アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、楽天でダミー防犯カメラを買ったんですが、取り付け方が分かりません。

http://item.rakuten.co.jp/safetyzone/ddm-t/

上記ページのとおり、ネジと細いプラスチックのようなもので取り付けるみたいです。

製品が入っていた箱は英語ですし、説明も入っていなくて、さっぱりです。

500円なので、文句を言う気はないんですが、サイトの写真を見て、取り付け方が分かる方いますか?

A 回答 (5件)

本体の裏に鍵穴型の穴、そしてネジですね。


天井面に取り付けるのも不可能ではないでしょうが
垂直面に取り付けるのに向いたつくりです。

鍵穴同士の間隔を測ります。
例えばそれが5.3センチだったら、壁に5.3センチ間隔(水平に)で印を付けます。
印をつけたところにネジより細い穴をあけ、ネジをねじこみます。
ネジの頭は3ミリくらい壁から浮かせておきます。
鍵穴の丸い部分を下にしてネジに差し込みます。
本体を下にずらすと、鍵穴の細い部分にネジが入り固定されます。

しかし、むやみに家に穴をあけると漏水等の心配もあります。
本体も軽いでしょうし、強力両面テープのほうが良さげです。
なお、日差しのあたるところではテープも本体もすぐに劣化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取り付け方の詳しい説明をありがとうございました。

しかも、漏水の心配までして下さって、確かに、気を付けないといけないと思いました。

質問内容に対して、もっとも詳細な回答だったので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/11/16 17:47

質問の内容と異なりますが、一言お話したいと思います。



#2番の方が回答してますように、個人住宅の場合、ダミーは効果がないわけではないですが、泥棒は気にしませんよ。それはまさに#2の方の言うとおりです。

私はアパートを経営していますので本物のカメラをあちこちつけていますが、実際、顔が映ってもどうどうと車上狙いや空き巣に入ってきます。
まさに顔が「どアップ」で映る場所でもです。

そして、この犯人の顔をコピーして警察に被害届をだしても、もう一年になりますが、いまだに犯人はつかまりません。

昔、お隣のマンションが軒並み泥棒(ピッキング)に入られたと聞きましたが、いまだに犯人が捕まったとは聞かないですね

今は余程テレビに映るくらいの事件でないと、積極的に警察は動いてくれないと思いますね。
防犯カメラより、鍵の数でも増やしたほうが良いようにも思いますね。

まあ、今までの警察への怒りを込めて投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泥棒が気にしないばかりか、警察に被害届をだしても対応してくれないんですね。

顔が分かってもその対応とは、驚くばかりです。

そうですね、鍵を増やすなど別の対策も考えたいと思います。

お礼日時:2012/11/16 17:48

ダミーだと分かったら逆に狙いやすいんです。

ダミーだとすぐ分かります。だって一度見たら区別出来るほど簡単に出来てるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ダミーだと分かったら逆に狙いやすいんです。

確かに、ダミーと分かったら、他にはないと思って狙うかもしれないですね。

>ダミーだとすぐ分かります。

もし私が犯人だった場合、視力が悪いのと防犯カメラに全く詳しくないのとで、
ダミーだと分らない気がします。(高いところに設置した場合)

犯人の視力と知能によりそうですね・・。

お礼日時:2012/11/16 17:45

一般住宅では、防犯カメラはあまり役に立ちません。

ましてやダミーならなおさら。なぜかと言うと、カメラがあるからあの家を狙うのはやめよう・・・と思う泥棒がいないからです。ホンモノであっても死角が多いし、結局は写らずに犯行できるから。ましてや、通常のカメラ型ではなくドーム型だから、無知な人だとカメラにも気付きません。ダミーカメラは存在に気付いてもらえないと意味がありません。

そのようなわけで、設置位置にかなり気を使わないと、ダメですよ。出来るだけ目立つように設置してください。まあ、つけるだけなら両面テープかボンドでもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なぜかと言うと、カメラがあるからあの家を狙うのはやめよう・・・と思う泥棒がいないからです。

そうなんですか。。

>ましてや、通常のカメラ型ではなくドーム型だから、無知な人だとカメラにも気付きません。

赤いライトが点滅するので、夜だと少し威嚇できるかなと思いました。

>そのようなわけで、設置位置にかなり気を使わないと、ダメですよ。
>出来るだけ目立つように設置してください。

そうですね。設置位置は考えないといけないと思いました。

お礼日時:2012/11/16 17:40

取り付けたい場所の天井にネジを最後まで締めないで頭を少し浮かす状態で2つ打ち、


製品の平らな面にある引っ掛け穴にネジの頭を入れて製品をひねると固定されます。
白い部品は、設置が予想される天井面(室内)には石膏ボードが使われていることが多く、ネジが効かないので、ネジを有効に打つための「アンカー」という部品と思われます。使う場合は下穴が必要でしょう。
「ダミー防犯カメラの取り付け方について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!そういう事だったんですね。

素早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!