あの不気味なゴキブリやその卵を、かつて食べていた方々がいらっしゃると言うようなことをたまに聴くのですが。
どの時代にどの地方でどの様な食べ方をしていたのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(ゴキブリには栄養があるという話ですが・・・)

A 回答 (4件)

昆虫食は海外(アジア)で一般的で、たんぱく質の豊富な栄養食です。


繁殖、飼育が容易な低コストな食品です。以前アジアめぐり中にときどき見かけました。屋台で売ってます。(一盛りいくらで)
油いためみたいな感じです。形はそのままですが・・・
つまり、現代でも東南アジア方面では食べてます。
ごきぶりは基本的に普通の昆虫です。嫌わないで下さい。
以前近くの昆虫館で、東南アジアのゴキブリが生体展示されていた時、私がつまんで腹の裏などを観察していたところ、さっきまでいたはずの人たちが誰もいなかったのはさみしかったです。
    • good
    • 1

バラエティ番組で見ました。

中国でゴキブリ料理を食べるタレントさんを。でも台所で見かけるチャバネゴキブリのような奴らよりもしっかりとした作りの体?の昆虫で「水ゴキブリ」という一見ゲンゴロウのような水棲昆虫の種類でした。Kokaさんのおっしゃるように食用として養殖されてるって話です。
    • good
    • 0

ゴキブリは汚くない!!!!!!(`´) 確かに、ゴキブリは汚い物を食べて雑菌などを運ぶけど、決してゴキブリ本体は汚い物ではないんですよ。

http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/goki04.htm
http://www.threeweb.ad.jp/~neat/goki/01/go01.htmをご覧ください。
特に、前者の方は詳しく食用について書いてあります。後者の方はゴキちゃん写真がありますので、食事前には見ないでください。(;^_^A う~ん、ジューシーでクリスピーだ。(爆)


参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/goki04.htm
    • good
    • 0

ちょっと質問の内容からズレますが、中国かどこかには中にゴキブリが入った棒付きの飴があるというのを何かで見たような気がします。

ただ、それに使われているのはあくまで食用としてもともと養殖されたものだったと思います。日本でその辺にいるような(笑)ゴキブリでは、いろいろなばい菌や病原菌が表皮に付いていて、まず食べられないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Q【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。なぜ猫は食べられ

【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。

なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

Aベストアンサー

味はマズイのかもしれませんが、中国の方の話によると食べると冷え性に効くということです。

Qきゅうりの葉にゴキブリ用殺虫剤を・・・

お庭で家庭菜園をしていますが、、、
ある夜、庭を見るとゴキブリが!!!
いそいでゴキブリ殺虫剤を持ってきまして退治にかかりましたが、すばしっこいのでなかなかつかまりません。
そしてがんばっているうちに、きゅうりの葉に殺虫剤をかけてしまっていました!!!
そのうちそのようなことも忘れて実がなりはじめました・・・が、実がならない部分がありよく考えると、殺虫剤をかけた付近でした。
そして、その殺虫剤をかけたキュウリのもっと伸びた上の方にはどんどん実がなってきています。<=このキュウリって食べて大丈夫なのでしょうか!???
健康上、やはりやめておいたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

農薬の毒性と殺虫剤の毒性はレベルが全然違います。
農薬として使うことを予定していません。

私なら食べません。

Qイタリアで出会ったとても不気味なパスタ

すごくマニアックな質問で申し訳ありません。


こちらなら食に詳しい方がいらっしゃるのでは・・・と思いやってまいりました。




あれはローマにあるレストランというよりバールになると思うのですが、
数種類作り置きしてあるのパスタ(ショートパスタ)が並んでいて、その中から自ら選んだパスタの味が・・・・

もう、今まで味わったことのない何とも不気味な味だったのです!!

どのように不気味かと言われたら。。。
「牛の餌」の一種に 「サイロ」 といって、細かく刻んだとうもろこしを、温室高湿状態で「発酵」させて食べさせる餌があるのですが・・・その餌の匂いにそっくりだったんです!!
何がそっくりって、その発酵している何ともくさ~いニオイに・・・


一緒に旅行していた者もその「サイロ」を知っていたのですが、こればかりは酪農に携わっていなければ一生嗅ぐことのない匂いだと思うので、なんともサイロ以外の臭いで表すことができないんです。。。。


10年近くたった今でも、ときどき「あのパスタのソースは一体何だったのか?一体何があのサイロクサさの根源なんだろう?」と不思議に思うときがあるのです。

イタリア人は普通に食べてるんですよね(*^_^*)とても美味しそうに(#^.^#)



私が覚えていることは
1.冷たいパスタでした。
2.サラダ感覚?
3.色は無く、オリーブが刻んで入っていました。オリーブオイルで和えた感じ。
4.調味料は・・・・塩?


イタリア料理に詳しい方、思い当たることがありましたら是非よろしくお願いいたします。

すごくマニアックな質問で申し訳ありません。


こちらなら食に詳しい方がいらっしゃるのでは・・・と思いやってまいりました。




あれはローマにあるレストランというよりバールになると思うのですが、
数種類作り置きしてあるのパスタ(ショートパスタ)が並んでいて、その中から自ら選んだパスタの味が・・・・

もう、今まで味わったことのない何とも不気味な味だったのです!!

どのように不気味かと言われたら。。。
「牛の餌」の一種に 「サイロ」 といって、細かく刻んだとうもろこしを、温室高湿状...続きを読む

Aベストアンサー

ポレンタのインスタントを水少なめで適当に練って、平たくして、パスタマシンに入れてパスタにすると、現地の人でも好き嫌いの分かれるパスタになります。
ポレンタはとうもろこしの粉で、湯やスープを入れて練って食べますが、牛の餌の匂いにそっくりです。
これに、ちょっと匂い強めのチーズを入れると、犬が吠えるくらいの臭いになります。
好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌いでしょう。ちなみに友人宅の犬は吠えまくり、臭いをかがせると噛みつく勢いで怒ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF

Qゴキブリを見つけて殺虫剤を撒き散らしてしまいました・・・

先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。
キッチンの床です。
コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。
さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。
すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。
殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の家庭用殺虫剤なら、人間に害の少ない成分の物を使用しています。
いわゆる「ピレスロイド系」なら除虫菊ですし。
少なくとも床に撒いて卓上のご飯に影響があるようなものではありません。

もしどうしてもご心配なら補足欄にでも、その殺虫剤の名前を書いてみてください。
説明してくれる人は沢山いると思いますよ。

Q食べにくいエビを食べる場合

パスタに乗ってた海老ですが、すごく食べにくかったのですが
正しい食べ方ってあるのでしょうか?
フォークとスプーンしかありませんでした。
手を使ってもいいのでしょうか?

手を洗うボウルはありませんでした。

Aベストアンサー

バスタに大きな海老がのっているのですね。
パスタではありませんが、私はこの様にしています。
(ファミレスなどなら紙ナプキンに取って手で殻をむいてもいいですが)
パスタを寄せて皿にスペースを空け
ナイフが無いならば注文して
フォークで頭の付け根を押さえてナイフで腹側から殻をむいて身を取ります。
取った殻は皿の右上などに置いてください。
後は楽しく食べましょう!

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Q昨日の食べ残したチキンカツの食べ方

食べ残したチキンカツがありますが、今日は目先を変えて食べようと思います。簡単でおいしい調理法はありますか?

Aベストアンサー

カレーに入れれば、チキンカツカレー

キャベツとチーズと一緒にパンに挟んで、チキンカツサンド

細かく刻んで、サラダにあえれば、チキンカツサラダ

如何ですか?

Q先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。

ニキビ薬にはふれてませんが
たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。

そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて

→手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑)

手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて
あとは最後に

○君に会えない日は寂しい
本当は会いたい。

もう強がるのは止めたい。

○君の前だけは素直になりたい
わたしそんなに強くない…

って書いたと思います。

こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えられますから、告白の手紙が、ゴキブリ用の殺虫剤などと一緒に入ってるってのは、ちょっと・・・。
だから、もうちょっと、何か違うモノにしても良かった様な気もしますヨ。

流れからして、自然な物品ではあるし、重たい気持ちを伝えるから、逆に日用品くらい気軽なモノに添えるってのもアリかも知れないけど、ちょっとギャップが大き過ぎる様な気がします。

とは言え、質問者様は、やることはやったんだし、やっちゃたんだから、後はその男性待ち。
それだけです。

(1)相手が質問者様に対して愛情が有れば、絶対に大喜びです。うざい、キモイなんて、少しも思いません。
(2)好意が有っても、それが愛情では無ければ、重いと感じるでしょうね。
(3)好意も愛情も無ければ、ちょっとウザいと思うかも知れません。
(4)質問者様に悪意があれば、キモいと思うでしょう。

「嬉し恥ずかし」ですから、否定ではないけど、藤井のギャグの借用ですから、真正面から受け止めるって感じでもしないですね。

間違い無く(4)は無いと思いますけど、(1)でも無いかな?
だって、大好きな異性から告白されたら、男女限らず「すごく嬉しいです。私も・・」って感じの返事でしょ?

重いから、敢えてギャグで返したってトコで、(2)くらいかな?
完全に諦める必要もないけど、上手く行くって保証も無い様な状態かと思います。
頑張ってもダメかも知れないけど、可能性は有りますよ。
ココで諦めたら、確実に終わりです。

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えら...続きを読む

Q食べ方のマナー ソースの食べ方?

宜しくお願いします。

西洋料理のこじゃれた店で食べた時(ムチャクチャ高級ではありません。まぁちょっとラーメン店よりは上くらいです)、料理にかかってたソースがとても美味しくて、すくって味わいたいなぁと思いました。
ナイフとフォークしかないのであきらめましたが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
皿を舐めるわけにもいかず・・・

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

フルコースですとパンが必ずつきますし、パンのお替りができます。
カジュアルなレストランで、フルコース以外のコースなどがある場合、パンが別になっているところもあります、その場合にはパンを頼んでパンにつけて食べます。

ソースが残った場合は、パンにつけて残さず食べるのがマナーです。
(料理そのものが残っている場合には、ナイフかフォークでパンにつける、料理を食べ終ったら、パンにソースを直接絡めて食べる、素手で良いという人とフォークを遣うと言う人がいます、私は素手です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報