あの不気味なゴキブリやその卵を、かつて食べていた方々がいらっしゃると言うようなことをたまに聴くのですが。
どの時代にどの地方でどの様な食べ方をしていたのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(ゴキブリには栄養があるという話ですが・・・)

A 回答 (4件)

昆虫食は海外(アジア)で一般的で、たんぱく質の豊富な栄養食です。


繁殖、飼育が容易な低コストな食品です。以前アジアめぐり中にときどき見かけました。屋台で売ってます。(一盛りいくらで)
油いためみたいな感じです。形はそのままですが・・・
つまり、現代でも東南アジア方面では食べてます。
ごきぶりは基本的に普通の昆虫です。嫌わないで下さい。
以前近くの昆虫館で、東南アジアのゴキブリが生体展示されていた時、私がつまんで腹の裏などを観察していたところ、さっきまでいたはずの人たちが誰もいなかったのはさみしかったです。
    • good
    • 1

バラエティ番組で見ました。

中国でゴキブリ料理を食べるタレントさんを。でも台所で見かけるチャバネゴキブリのような奴らよりもしっかりとした作りの体?の昆虫で「水ゴキブリ」という一見ゲンゴロウのような水棲昆虫の種類でした。Kokaさんのおっしゃるように食用として養殖されてるって話です。
    • good
    • 0

ゴキブリは汚くない!!!!!!(`´) 確かに、ゴキブリは汚い物を食べて雑菌などを運ぶけど、決してゴキブリ本体は汚い物ではないんですよ。

http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/goki04.htm
http://www.threeweb.ad.jp/~neat/goki/01/go01.htmをご覧ください。
特に、前者の方は詳しく食用について書いてあります。後者の方はゴキちゃん写真がありますので、食事前には見ないでください。(;^_^A う~ん、ジューシーでクリスピーだ。(爆)


参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/goki04.htm
    • good
    • 0

ちょっと質問の内容からズレますが、中国かどこかには中にゴキブリが入った棒付きの飴があるというのを何かで見たような気がします。

ただ、それに使われているのはあくまで食用としてもともと養殖されたものだったと思います。日本でその辺にいるような(笑)ゴキブリでは、いろいろなばい菌や病原菌が表皮に付いていて、まず食べられないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Qおでんの卵の食べ方について

僕はおでんの卵を食べるときに、まず卵を二つに割ってからおでんの汁に溶かして食べているんですが。そういう食べ方はおかしいと周りに言われます。
みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

おでんの卵って汁気がないので、口の中でぱさつくのでなるべく食べないようにしてます。が、けっこう1人2つ位の割り当てがあって食べるはめになります。
そういうことで、ginjouさんと同じです。黄身に汁をよく染み込ませて食べると
ぱさつかなくていいです。
食べ方はそれぞれの好きでいいじゃぁないですか。

Q車検でオートマのクーラーホースが要交換に。破損原因は?

車検で点検の際、オートマオイルがクーラーホースから漏れてにじんでいたので交換となりました。

このクーラーホースが破損する原因は
運転方法や過去の修理作業が原因と言うことはありえる事でしょうか?

ちなみに一年前に
【オートマオイルと冷却水の交換】をしており、
そして今年は
「クーラーホースの破損」と
「冷却水ホースバンド金具のサビ」で、

去年とまた同じような箇所の修理なので、
過去の修理作業に問題があった可能性があったり、
運転時にエンジンブレーキを多用する癖や走行時にニュートラルに入れてしまった事があるので、ホースの破損は運転にも問題があるのか知りたいです。

ちなみに車は軽自動車1BOX。6年使用です。

Aベストアンサー

車種が不明ですがラジエーターでATFを冷却しているタイプだとATFチェンジャーで入れ替えた場合は1ヶ所ホースを外します。
経年劣化し硬化たホースにバンドをする場合はくっきりあとが残ってますのでその位置にバンドを戻します。
ズレてたりするとLLCのホースなんかでも漏れることがよくあります。
その逆であえて位置をずらすこともあります。
ネジ込みバンドならいいんですが、純正だとバネの力だけなのでそうそう締めつけられません。

>過去の修理作業に問題があった可能性があったり、
チェンジャーで入れ替えた場合は可能性はあります。

>ホースの破損は運転にも問題があるのか知りたいです。
それはないと思います。

私は車屋勤務です。仮に修理作業に問題があったとします。
もしクレームを入れられるようなことがあったとすれば、
次回からはそのお客さんの車に対して作業する場合はホース・バンドなどの消耗品は必要か不要かは別としてすべて新品をとって全交換すると思います。
ATF、CVTFなど、これからは交換不要になってくる車種が増えると思います。
取説に載ってないようなものは交換不要になります。

車種が不明ですがラジエーターでATFを冷却しているタイプだとATFチェンジャーで入れ替えた場合は1ヶ所ホースを外します。
経年劣化し硬化たホースにバンドをする場合はくっきりあとが残ってますのでその位置にバンドを戻します。
ズレてたりするとLLCのホースなんかでも漏れることがよくあります。
その逆であえて位置をずらすこともあります。
ネジ込みバンドならいいんですが、純正だとバネの力だけなのでそうそう締めつけられません。

>過去の修理作業に問題があった可能性があったり、
チェンジャー...続きを読む

Q卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか?

卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか?

3歳の息子がいますがパン食以外の時は絶対卵かけがいいと言って
卵かけをほぼ毎日食べています。
それプラス焼き魚とかも食べますが、毎日卵かけを3歳の子供が食べて良いのでしょうか?
卵はスーパーでも高めの物を買ってはいるのですが・・・
生ものなのでどうかな?と思って質問させていただきました。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

コレステロールの高いおとうさんならまだしも、3歳のお子さんなら、それほど気にする必要はないと思います。
逆に子供の成長のためにはいいんじゃないかと思います。
食べすぎが気になるようなら、納豆かけご飯と1日おきにとかはどうでしょうか。
生ものなのでどうかな?ということですが、早め(1週間以内)に使い切れば心配する必要はないかと思います。
卵は本来、保存が効く食品です。
自分は加熱して使うのであれば、買ってから1ヶ月以内なら普通に使います(もちろん冷蔵庫には入れてますが)。
生食は2週間までですかね。まぁ、お子さんの場合は1週間くらいにした方がいいと思いますが。

Qごきぶりのあかちゃん!?

お風呂場などに1mmくらいのげじげじっとした虫がよくいます。
これって、なんの虫?もしかしてゴキブリ?

と思ったのですが、大きいのしかみたことがないのでわかりません。

もし、そういった写真をのせているHPなどございましたら
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

以前 他の方に回答するときに見つけたサイトをご紹介します。幼虫の写真もありました。私はあまり訪れたくないのですが、お役に立てればと思います。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~neat/goki/06/970402.htm

Q昨日混ぜた納豆卵を食べてしまいました!

昨日の夜、お皿に混ぜて作っておいた溶き卵かけ納豆を
私の分と主人の分に分けてお皿に盛り、冷蔵庫に入れておきました。

私の分は昨日ちゃんと食べたのですが、
主人が昨日は帰りが午前様になり、結局食べずに寝ました。

実はその残った分を今日のお昼に思いだして、
釜玉うどんっぽい感じでうどんに混ぜて食べてしまいました。
今思うと、納豆に吸われて液が少量になったのか、
卵は昨日より黄色くなっていました。
臭いは納豆が元々臭いので何も思いませんでした。

混ぜてから18時間経った納豆卵を食べたことがある方いらっしゃいますか??

大丈夫なのでしょうか?

もし食中毒になるとしたら何時間後にくるのでしょうか?恐怖です。
対処法はありますか!?

Aベストアンサー

冷蔵してあったなら大丈夫です。

もし、常温で放置してあったら、今頃、パソコンのキーボードなんて叩いてられません。

殻を割った生卵を常温で置いてあった場合、数時間で食中毒菌が繁殖しますからね。

なお、殻を割ってない場合は、殻と薄皮が菌の侵入を防ぐので、殻が割れてなければ常温でも大丈夫。

また、納豆菌が生きている場合、他の菌が繁殖する余裕はない(納豆菌が他の菌を駆逐する)ので、納豆菌が生きている場合(加熱殺菌されてない場合)には、滅多に食中毒にはなりません。

Qゴキブリ駆除剤なんですがゴキブリが食べたら死ぬっていう商品があるのです

ゴキブリ駆除剤なんですがゴキブリが食べたら死ぬっていう商品があるのですが、
私も主人も逆にゴキブリを寄せ付けてるみたいに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか??

Aベストアンサー

ゴキブリがゴキブリの活動範囲にいない場所なら、いくら駆除剤や誘引剤を置いても、ゴキブリは集まってきません。ゴキブリの触角が機能する範囲など僅かな距離ですし、活動範囲も限られていますから、そもそも引き寄せているという考えを持つ必要はありません。どちらかと言えば、流れて来たゴキブリは、そこが住みよいと思うから来るのです。放置しておけばどうなるかは明確です。

例えば、誘引剤を配合した駆除剤を使わず、その世帯に生息するゴキブリが死なずに生きながらえたとしましょう。その子供たちは、さらに増殖し1回に何十以上もの卵を産みます。それが、再び増殖して・・・

ホウ酸団子などの殺虫を目的としたものは、まず食した個体そのものを殺傷します。ものによっては、その糞を食べたゴキブリも殺しますから、近寄ってきたゴキブリは全てあの世に行きます。

もしも、そういった薬剤を使わなかったらどうなるか?ゴキブリの多くは暗く狭い場所を好みますから、昼間はあまり見かけることがないケースが多いです。夕方暗くなった頃から出てきます。(基本としてゴキブリは夜行性です)質問者様が目に見て確認できるごきぶりの成虫が例えば1匹いたとしましょう。それは、たまたま運悪く顔を見られたゴキブリに過ぎません。多くの場合は、家具の裏や冷蔵庫の下、水回り、床下の隠れ家に潜み夜になると人知れず活動します。

それを出てくるたびに殺しても、住み家に住む残りのごきぶりは安泰であり、子供をどんどん増やすことができます。そのうちに、子供は増え目に見えるゴキブリの数が増すのです。

ちなみに、ゴキブリは雑食で、えさは人の髪の毛(動物の毛も含む)、垢(皮膚のはがれたもの)、残飯、死骸、糞に至るまで何でも食します。即ち、ゴキブリは、特別な誘引剤がなくとも人が生息する場所で、隠れる場所である暗がりがあれば、どこでも生きていけるのです。よって、寄せ付けるという意味で言えば、よっぽど整頓(掃除)が出来ていない家が、最も近づきやすく、次いで普通の家、そしてゴキブリ用の殺虫剤がある家、ごきぶりほいほいなどがある家、最後が彼らも含め子孫にとって驚異となる毒のある家が一番驚異となります。

具体的には、部屋を丸ごと殺虫する全量噴射型殺虫剤(バルサン/アースレッドなど)、待ち伏せて捕まえるごきぶりホイホイのようなキャッチ型の仕掛け、そしてホウ酸団子やコンバットのような、毒薬を用いた製品を組み合わせると効果的です。
尚、2~3歳児以下お子さんがおられるご家庭では、ホウ酸団子系は利用しない方が良いですよ。知らないうちに舐めてしまったり、誤飲の危険性があり大変危険です。

最後に、木造の戸建てでゴキブリを大量に見かける場合は、床下などにゴキブリだけでなくシロアリなどの被害がある可能性もあります。この場合は、駆除業者に一度点検をしてもらった方が良いでしょう。

ゴキブリがゴキブリの活動範囲にいない場所なら、いくら駆除剤や誘引剤を置いても、ゴキブリは集まってきません。ゴキブリの触角が機能する範囲など僅かな距離ですし、活動範囲も限られていますから、そもそも引き寄せているという考えを持つ必要はありません。どちらかと言えば、流れて来たゴキブリは、そこが住みよいと思うから来るのです。放置しておけばどうなるかは明確です。

例えば、誘引剤を配合した駆除剤を使わず、その世帯に生息するゴキブリが死なずに生きながらえたとしましょう。その子供たちは、...続きを読む

Q中国では生の卵は食べないと聞きました。

中国では生の卵は食べないと聞きました。
中国人に卵ごはんを見せたら気持ち悪いと言われました。
中国では生卵は病原菌などで危険なんでしょうか

Aベストアンサー

卵(鶏卵その他)を生食する方が少ないです、
アメリカでは西部地域の一部くらいしか食べないそうで、
ヨーロッパではタルタルステーキについているもの意外で生食はしないと聞いたことがあります。

日本では生食できることが前提なので、サルモネラ菌が卵殻で繁殖しないように衛生面に気をつけますが、多くの国ではそこまで気を使っていないです、生食したら中毒を起こすのが当たり前という考えの国もあるそうです(生食できる卵のほうが珍しいということです)。

ちなみにロッキーで生卵を飲むシーンは、日本では体力をつけて「やる気だな」と思いますが、外国では「そこまでして勝ちたいのか」となりふりかまわずと写るそうです。


ただ、加熱してある温泉卵は大丈夫という人もいるそうです(生じゃなければ良いらしい)。

Q白いゴキブリの夢

くだらないことなのですが質問させてください。

ある男性との初デートの帰り、歩道橋でゴキブリが目の前を横切りました。そしてその夜、白い壁(家かとかは覚えていません)を白いごきぶりが1匹、這っている夢を見たのです。

ちなみにその男性とは、友達の紹介で知り合いました。すごく好印象で好みで、この人と結婚してもいいかなくらいまでそのときには思っていました。しかし、そうは思えなくなってきました。

初めは好印象→今は少し生理的にダメかなと思いはじめた→告白される(出会いが出会いだから早い)→中身は好きだし、迷った挙句、付き合うことにする。

となりました。今になって、その夢がすごく気になります。

ゴキブリを見てしまったのでゴキブリの夢を見たということは明確なのですが、白かったし、その日がその日なので何か意味があるように思えるのです。何かの暗示でしょうか?いい夢でしょうか、悪い夢でしょうか?

詳しいかた、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

has-eさん こんにちは

  実に興味深い夢を見ましたね。起きているときに、直感的にぼんやり思っていて、言葉として、表現出来ないことを、夢ではうまくつなぎ合わせてくれるのがよくあります。夢では、言葉の代わりに、意味のある物体を登場させます。

  夢には、3つのキーワードが登場しました。(1)白い、(2)壁 、(3)ゴキブリ です。

 (1)についてですが、白いは、清いものの象徴として多くの人が認識していることでしょう。
  次に(2)について、壁に対するイメージは、人によって異なるので、判断が難しいところです。例えば、(ア)壁は外界からの衝撃を和らげるので頼もしいものの象徴であったり、(イ)動かないので受け身なものの象徴であったり、様々です。ただし、壁に行動をしかけたのは、嵐などの衝撃のあるものではなく、ゴキブリであったので、(イ)と判断しました。受け身的なもの象徴、恐らく、女性であるあなたです。
 (3)のゴキブリについてですが、(2)があなたとすれば、ごきぶりは男の彼です。(a)男自体を不快なものであると思っているのか、(b)彼だけを不快におもっているのか、(c)彼の行動の一部を不快におもっているのかは、私にはわかりません。ただし、一回のデートで、(b)と(c)を観察して見抜けるとは思えませんが、、。

  ここで興味深いのは、「白いゴキブリ」です。不快であるはずの(a)、(b)、あるいは(c)が、白かったのは、デートが不快なものを浄化するほど楽しかったことを意味します。それは、清いあなたの力であるのか、デートをともにした二人の力であるかは、わかりません。
 
 以上、まとめますと、「デートというものは、あなたがこれまで不快と感じてきた男を浄化出来るほど、すばらしいものである。」と脳は認識したのではないかと判断しました。

 ここで、ひとつ、アドバイスをさせてください。これまでのデートで、彼の良かった場面や行動をいくつかあげられると思います。今、「少し生理的にダメかな」と思っているのは、彼の全人格ではなく、彼の行動の一部でしかないのです。「彼のいやな部分→全人格がいや」と直結するのではなく、彼のいやな部分をする理由を次回からのデートで突き止めて、「彼のいやな部分は、彼の全人格の一部分でしかない。」をイメージ出来るようになれることを期待します。

has-eさん こんにちは

  実に興味深い夢を見ましたね。起きているときに、直感的にぼんやり思っていて、言葉として、表現出来ないことを、夢ではうまくつなぎ合わせてくれるのがよくあります。夢では、言葉の代わりに、意味のある物体を登場させます。

  夢には、3つのキーワードが登場しました。(1)白い、(2)壁 、(3)ゴキブリ です。

 (1)についてですが、白いは、清いものの象徴として多くの人が認識していることでしょう。
  次に(2)について、壁に対するイメージは、人に...続きを読む

Q外食で鍋を食べた後の〆の雑炊の卵・・

季節的に違いますが、外食で鍋を食べに行きお鍋を食べ終わった後

最後の〆で雑炊(おじや)を作る時に、
お店の人が作ってくれるのじゃなくお客さんが作る場合。

(1)卵って直接鍋に割っていれますか?
(2)卵を入れて持ってきてくれた器に割って溶いて入れますか?

少し前に最近付き合いだした彼氏とその場面になり(2)をしたら
『えっ?』っと小さな声で驚かれてしまいました( ̄∀ ̄;)汗

後になって、あの『えっ?』は何?と聞いたら
『卵の殻は、綺麗じゃないのでそれが入ってた器に
卵を入れるのはよろしくない』との事。

じゃあ直接鍋に卵を割り入れるのが正解のやり方なんでしょうか?

家では器に割って溶いていれませんか?
(けど家では卵をいちち器に入れて食卓に運ばないですが・・・)

Aベストアンサー

以前、鍋料理のあるお店で働いたことがあり、最後に雑炊を作っていました。
卵と器は別に用意していました。

同じ器であっても、卵の入っていた器に入れるしかないではないですか。
気になるなら、別に器をいただけばどうでしょう。

直接割りいれると、
・卵の殻が入っていても、気づかない。
殻のかけらが入る方が大変です。
・万が一、卵にちがまじっていたり、古くて黄身がつぶれていても気づかない。
ということもあり、是非避けたいです。
軽く、溶いて入れたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報