インテリアデザイナーというものは、そもそもどういう仕事を
するのですか? 一見建築士と似たようにも感じますが
どう違うのでしょう? また、そういうとこに就職するにはどうしたらよいのでしょうか? 聞いた話によると実務経験が必要だったり、コネが必要だとか聞きます。
なかなか就職できないとも聞きます。詳しい方、または専門の方、知っていらっしゃる方がいれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そもそも建築とインテリアと分けるのがおかしくて、


建築の中に都市計画やエクステリアやインテリアや構造
法規など全てが存在します。
ただインテリアとなりますと知識もさることながら
感性が非常に重要になってきます。(本来建築もそうであるべきなんでしょうが、昔は特別に美術建築と呼んだこともありました。
インテリアには、店舗、家具、ファブリック、ライティング、音響、カラーリングなど様々な要素がありそれぞれを専門としたり得意にした企業があります。
大手建設会社や設計会社には、インテリアという独立した
部門があります。建築には建築士の資格をとる試験があります。建築士でなければ家は設計できません。
インテリアは資格が無くても現実設計できます。
近年インテリアコーディネータやインテリアプランナーと
いった公的な試験もあります。調べてみてください。
コネは必要ありません。必要なのはあなたの感性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コ・コネは必要ないもんなんですか?そうなんですかぁ。
誰にきいても結構必要ときくので、いるものだと思いました。しかし、感性だけでいけるものなんですか?よく聞くのが実務経験なしでは雇われないといろいろな人から聞きます。実務経験実務経験って、じゃあどこで実務経験積めって気がします。大手の設計会社とかに行くべきなんでしょうかね。。とにかく御回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 01:33

一番の違いは、建築士は公的な試験(1.2級の建築士)の資格をもっていること、デザイナーはないことでは?


でも実務につくと、2級建築士やインテリアコーディネーターなどの資格があったほうが、より仕事がしやすいのでは?
就職するには、図面がかけることが最低条件なので、美術大学や工業大学・専門学校・高校の建築科などで勉強されたほうがいいと思います。
実技経験は、学生なら設計などのアルバイトをしてみれば? 設計が無理なら、建築会社の事務・営業でもして、
専門用語を覚えたり、いろんな作品をみて、書き留めるなどしてみれば?
    • good
    • 0

SBKさん、こんにちは。

知人がインテリアデザイナーでをしています。
tipsさんは「インテリアデザイナーは家の内部を扱う」と書かれてありましたが、
それは多少違うのではないでしょうか。tipsさんがおっしゃっている職業は
インテリアコーディネーターの方です。(差は少ないので微妙ですが・・)
一般的にインテリアコーディネーターは住宅
インテリアデザイナーは商業空間を専門とします。
飲食店・物販店をはじめ、規模が大きくなるとホテルやデパート、リゾート施設などまで
トータルでデザインします。その上で建築士や施工業者と協力していくのです。
インテリアデザインと遂行していく上で、設計の知識は必須ですし、
簡単な図面は作成・理解できて当たり前だそうです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ、勉強になりました。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 04:45

SBKさん、こんにちは。



いろいろな仕事があると思いますが、
分譲マンションのモデルルームの家具やその他の装飾品(バスルームのタオル
・和室の和照明など)を選び、配置し、そのお部屋が
より魅力的にお客様の目に映るような仕事の企画や、運営などを
請け負っている場合もあります。

建築士の仕事はあくまでも、家そのもの(建物)ですが
インテリアデザイナーは家の内部をあつかうのだと思います。

コネは、必要ないと思いますがセンスと体力
とインテリアや色彩心理学ある程度の知識があれば、いいとおもいます。

出来たら、色彩検定などを資格としてとると有利だし
あとあと、自分のためにもなると思います。

アルバイトなどでそのような仕事につき、そのまま就職というケースも
多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
色彩検定はとるつもりでいます。
確かに、アルバイトなどでそのような仕事につき、そのまま就職というケースはよく聞きますね。でもそのアルバイトというのが、結構シビアだったりすらしいんですよ、
丸一日働いてもほとんどお金が入らないとか・・
まぁこれはそういう事務所にバイトした場合ですけどね。
一人暮しする身としては難しい話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作曲ソフトってそもそも何なの?

こんにちは。私は高校生の女です。
作曲が趣味で、仕事に出来たらいいなと思っているのですが、自分で楽譜を手書きするだけでは当たり前だけど音は鳴らないし、オーケストラ曲なんか手書きではやっぱり限界があります。
こういう場合こそ作曲ソフトだ、と思って雑誌広告やネットをいろいろとあさってみるのですが、パソコンには詳しくないので、説明を読んでも用語がいっぱいでさっぱり理解できません。「TABで楽譜打てる」とか言われてもついていけません。

だから、そもそも、私が考えている「作曲ソフト」とは、世に言う「作曲ソフト」とはまったく異なるものなんじゃないかって不安になっています。

私が「こんなのあったらなぁ」と思っているのは、
楽器や音色を選んで、
五線に音符を並べていって、
クリックひとつでジャーン!!って演奏が始まってくれて、
作った楽譜はプリントできて、
作った曲もCDか何かに焼くことができるような、
そんなやつです。
こういうのを「作曲ソフト」っていうんですか?

こんなレベルですみません。
どなたか、私に正しい作曲ソフトの知識を授けてください。

こんにちは。私は高校生の女です。
作曲が趣味で、仕事に出来たらいいなと思っているのですが、自分で楽譜を手書きするだけでは当たり前だけど音は鳴らないし、オーケストラ曲なんか手書きではやっぱり限界があります。
こういう場合こそ作曲ソフトだ、と思って雑誌広告やネットをいろいろとあさってみるのですが、パソコンには詳しくないので、説明を読んでも用語がいっぱいでさっぱり理解できません。「TABで楽譜打てる」とか言われてもついていけません。

だから、そもそも、私が考えている「作曲ソフト」...続きを読む

Aベストアンサー

この辺に一通り目を通してください↓
MIDI音源サウンドモジュールソフトウェアシンセサイザ
http://sound.jp/dtm_japan/ongen.htm

DTMやMIDI コンピュータ音楽に付いて
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/dtm/dtm.html

コンピュータ音楽、DTMに最低必要な機材
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/dtm/dtm8.html

音楽制作ソフト考
http://www.tenpei.net/tearoom/2002_10_22.html

OADAS 作曲入門講座 自分に適した作曲ソフト選び
http://www.geocities.jp/oadas_music/compose.htm

音楽製作に必要な物
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339043
音楽したいんですけど、なんかソフトないですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555306

とりあえず
>楽器や音色を選んで、
五線に音符を並べていって、
クリックひとつでジャーン!!って演奏が始まってくれて、
作った楽譜はプリントできて、
作った曲もCDか何かに焼くことができるような、
そんなやつです。

ならSinger Song Writer Lite 4.0
がお勧めです。それらの内容はすべてできます。
http://www.ssw.co.jp/
体験版があるのでまずはそれを試しては?
http://www.ssw.co.jp/lib/trial/trial.htm

この辺に一通り目を通してください↓
MIDI音源サウンドモジュールソフトウェアシンセサイザ
http://sound.jp/dtm_japan/ongen.htm

DTMやMIDI コンピュータ音楽に付いて
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/dtm/dtm.html

コンピュータ音楽、DTMに最低必要な機材
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/dtm/dtm8.html

音楽制作ソフト考
http://www.tenpei.net/tearoom/2002_10_22.html

OADAS 作曲入門講座 自分に適した作曲ソフト選び
http://www.geocities.jp/oadas_music/compose.htm

音楽製...続きを読む

Q工業デザインとインテリアコーディネーター

いわゆる工業デザインという科目があるらしいのですが、インテリアコーディネーターになるための勉強とちょっとでもかぶりますか?

Aベストアンサー

「工業デザイン」とはたとえばビデオデッキ・テレビ・パソコンなどの電化製品や他にも車やバイクなど数え上げたらきりが無い、いわゆる工業製品のデザインを指します。

これはその工業製品の機能を満たすための部品郡を内臓もしくは露出させたその製品のトータルデザインを指すもので、単純にデザインだけを中心に考えられる物ではなく、部品やその構成・取り回しなどを理解し機能を考慮した上でのトータルデザインとなります。

したがってインテリアコーディネーターになる為に、工業製品のデザインがこのように考えられているという知識は必要だとは思いますが、具体的な勉強では異なるものと考えてよいと思います。

ただ、デザインとコーディネートはインテリアや工業製品にかかわらず共通の基礎知識を必要としている部分もあるので勉強の上で無関係とは言えないと思います。

以上、参考になれば幸いです。

Qインテリア、建築の両方を学べる公立大学について

インテリア、建築の両方を学べる公立大学といえばどこがありますか?(名古屋、大阪、東京の周辺で探しています。)心当たりのあるかた、教えてください。お願いします。

あと、多摩美大、武蔵野芸大は公立なのでしょうか?わたしは私立だと思っていたのですが、、、

Aベストアンサー

こんばんは。
私の知っている限りでは

京都市立芸術大学(環境デザイン)
http://www.kcua.ac.jp/indexj.html

愛知県立芸術大学(スペースデザイン)
http://www.aichi-fam-u.ac.jp/

東京芸術大学(建築科)←国立です
http://www.geidai.ac.jp/

などですが、両方学べるかどうか、また詳しい内容は良く知りません。

なお、多摩美術大学、武蔵野美術大学(武蔵野芸大ではない)は私立です。

Qそもそも高音質ってなんですか?・・・

タイトル道理なんですが・・・
高音質の曲ってどう違うんですか??
分かる人回答お願いします

Aベストアンサー

高音質というと、mp3ですかね?
学生だと思いますし、多分専門的なことではなく動画サイトとかから抽出するときの参考にするつもりなのでしょうが……。

情報工学的には”データ量が多い音”
音楽屋としては・・・・”聞き良い音”ですかね。
ビットレートというものがあり、それが音質を示しています。

勿論、データ量が多い音は音質がいいですが、容量をその分食います。
逆に低いのは食いませんが、低すぎると聞けたもんではありません^^;

まずmp3と仮定したとして、
最高ビットレートはmp3では320kbps
最低はどこまでいくか私も分かりません(笑;)
ただ目安として128kbpsより低いと、大方悲惨な音になります。
目安としては192とかそこら辺にしておけばそれなりに高音質で容量も320より食わないですかね。

Qインテリアデザイン業界への転職につきまして

皆様はじめまして。

インテリア業界についてご質問させていただいてよろしいでしょうか。

インテリアデザイナーを生涯の仕事と決め、転職するべく半年前より仕事をしながら夜間の専門に通っております。
現在はインテリアと全く関係のないIT業界です。
基礎講座(イラストレーター、フォトショップ操作)は修了しましたが肝心の空間デザインの講義が学校側の都合で始まらず、宙ぶらりの状態です。
いつ始まるかも解らない講義を待つより、転職活動を始めてしまおうかとも思いますが
イラストレーター、フォトショップを少しかじっただけの26歳を採用してくれるところなどあるのでしょうか。。。
(独学でパースやCADの勉強は半年間毎日していますが)
とりあえずインテリア業界に入り、仕事をしながら足りないところは夜間部などに通い勉強するのがよいか、
それともしっかりと何年か昼間部に通い28,9歳で転職したほうが良いのか判断がつきません。

実力よりも若さを重視するのか。
しっかり学んだ28歳か。
業界としてはどちらを求めるのか。

ぜひとも業界の方の意見をお聞かせ願いたく思います。
どんな些細なことでもご返答頂ければ大変嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

皆様はじめまして。

インテリア業界についてご質問させていただいてよろしいでしょうか。

インテリアデザイナーを生涯の仕事と決め、転職するべく半年前より仕事をしながら夜間の専門に通っております。
現在はインテリアと全く関係のないIT業界です。
基礎講座(イラストレーター、フォトショップ操作)は修了しましたが肝心の空間デザインの講義が学校側の都合で始まらず、宙ぶらりの状態です。
いつ始まるかも解らない講義を待つより、転職活動を始めてしまおうかとも思いますが
イラストレーター...続きを読む

Aベストアンサー

>どんな些細なことでも

・・・甘えますが。

設計事務所勤務者です。
今や零細化しており新規求人など考えられませんがかつては田舎県ですが指折りの規模の人員構成(と言っても30人位)であった事務所です。

設計事務所の場合どこであれ建築学部出身以外の方の正規雇用はまず無いでしょう。
私の事務所には一人インテリアコーディネーターが居ますが、パート採用です、事務も兼務してもらっています。
建築には暗い方ですが、もともと家具の製作図を描いていた女性ですので異種CADにもすぐ慣れ、数ヶ月で非常に大きな戦力になっています。
もっともうちの所長はCADが出来ない為、その方のメインの仕事は所長手描きスケッチのトレースとなります。

難しいパースソフトもすぐこなせるようになりましたし、誰も使えないイラストレーターが使えたりしましたのでそちら方面(プレゼンなど)の仕事もしてもらっていますね。

個人的には景気が上向きになり仕事も増えれば正規雇用としたいところですが、そんな権限は私には無い、ただし予想以上に仕事が出来た為所長はすぐにパート代を上げましたね、辞められては困るとも考えたのでしょう。

貴方の場合
(1)正規雇用は期待しない、まずどんな形であれ業界にもぐりこむ。
もちろん就職出来るに越した事はありませんが今ハローワークは駐車場に交通警備員を配置している状況です、悪い意味で活況を呈している訳です、可能性は少ないと言わざるを得ないでしょう。
インテリアデザイン事務所ですと数が少ないですから設計事務所でも良いでしょう、建築設計の素養無くしてインテリアデザインは不可能です。

私はなぜか美大出です。
美大のインテリアデザイン科の教授は二人居まして一人が建築、一人が家具の専門家でしたね、そこそこ名の知れた。
端で見ていただけですが、例えば課題として家の軸組み模型作りなど建築に絡むものも多々あったようです。
他大学の大学院の理工学部に行った者もおりましたね。

・・・戻ります、事務経理でも何でも良い、事務経理仕事で一日費やす事はかなりでかい企業で無い限りありえないです。
余った時間を最初はトレースなどからさせてもらう様お願いして下さい、慣れれば大変重宝がられますよ。

(2)そんな事をしながらまずインテリアコーディネーターの資格を取る。(そんなに馬鹿難しくはない様です)

(3)とにかく3~5年以上働き空気が読める様になったら一念奮起して就職先を探す、そこで10年働けば独立も夢では無いでしょう。

最近世界的に有名な外国建築家の絡む内装改修工事の監理をうちの事務所の者が手伝っていますが、その東京事務所の職員は模型やらパースやらの製作で4日徹夜した、なんて話を聞きました。
その位しないと食って行けない業種であり時代でもあるんですよね、好きでなければやれない仕事でしょう。

根拠に乏しい余談が長くなりました。

>実力よりも若さを重視するのか。
しっかり学んだ28歳か。
業界としてはどちらを求めるのか。

しっかり学んだ28歳でしょう、若い人材を育てる余裕などこの御時勢どこにもありませんから。

拙い文章の中の一節でもお役に立てばと祈るのみです、同じ20代後半から就職を志した者として、是非頑張って欲しいです。
(私はコネでの就職です、恐縮の至りですが)

>どんな些細なことでも

・・・甘えますが。

設計事務所勤務者です。
今や零細化しており新規求人など考えられませんがかつては田舎県ですが指折りの規模の人員構成(と言っても30人位)であった事務所です。

設計事務所の場合どこであれ建築学部出身以外の方の正規雇用はまず無いでしょう。
私の事務所には一人インテリアコーディネーターが居ますが、パート採用です、事務も兼務してもらっています。
建築には暗い方ですが、もともと家具の製作図を描いていた女性ですので異種CADにもすぐ慣れ、数ヶ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報