質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

初めまして。51歳男性です。末梢神経障害の疑いがあると診断され、困っています。アドバイスよろしくお願いします。

きっかけ 3年半前の8月、地元の花火大会で中腰の姿勢で1時間近く撮影を続けました。撮影に没頭していたためずっと両足のかかとを上げた状態で、大会が終わると両足が腫れ、整形外科に通院して腫れは治まったものの、地面に接地していた両足裏の前部に、常に砂利道を歩いているような感覚を覚えるようになりました。

経過 砂利道を歩いている感覚や軽度のしびれは治まらず、その1年後には両手指先腹側に違和感を覚えるようになりました。軽度のしびれがあり、縦じわが増えたようです。

診察 大学病院も複数カ所受診し、MRI検査、神経伝導検査を受けましたが、背骨の腰部は年齢相応の髄核異状がみられるものの、頚部には異状がみられず、神経伝導検査の結果も正常範囲内。足裏も見た目では異状がみられないとのことでした。

その後 経過観察との回答で、ビタミンB12を飲み続けていますが、改善はされず、地元皮膚科では足裏は角質を削ることも勧められ、何度か試しましたが効果はありません。

質問 とにかく困っています。西洋医学にこだわらず、鍼や整体、漢方薬なども試すべきでしょうか。あるいは、手足の病気に長けた医師に診察を受けるべきでしょうか。もし、おすすめの医師、病院があれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご存知かもしれませんが、ニューロパチーといっても原因となる病気は様々ありますから、まずは原因を突き止めることが肝要かと思います。

糖尿病性ニューロパチーなどはよく見られるものですが、中には難しいものもあるようです。
東洋医学など代替医療をお試しになるのは、まずニューロパチーの原因となる疾患がわかってからでもよいと思います。
この程度のことしか申しあげられなくて申し訳ないのですが、どうかお大事になさってください。
    • 1

こんにちは

ビタミンBはメチコバールと言う薬ですか?

またビタミンBを飲んでどれだけの時が経ちましたか?

私はニューロパーチで右腕から指先まで酷い痺れがあり動かなくなっていました。

自分はメチコバールを服用して完治するまでに1年半かかりました。

伝導検査結果問題なくてもなんらかの、神経障害が起きていると思います。

神経は伸びてくるまで大変な時間を要します

根気と努力がかなり必要です

人それぞれだと思いますが頑張って治して下さい
    • 3