マンガでよめる痔のこと・薬のこと

本日走行中タイミングベルト切れました。車屋さんの話でわ走行中ベルトが切れるとバルブが曲がったりするのでベルトとバルブも交換したほうがいいと言われました。又はエンジン載せ変えしないとダメと言われました。作業工賃相場など詳しい方教えていただけますか 車はハイゼトバン320vです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ベルト駆動の場合は、切れることを予想してピストン側に窪みを作っておくんだけど・・


 バルブリレス と言います。

ベルトが10万km以下で切れた場合、メーカーの保障が大変なので大抵はリセスがあるはずなんだけど・・

ここ、数年(10年?)はリレスの無いエンジンもあるようです。

>バルブが曲がったりする
すごい音がしますけど、どうでしたか?

この回答への補足

ありがとうございます。シングルカムの場合は大丈夫の時もあるみたいです。ツインカムの場合はほとんどダメの時多いみたいですねハイゼットはツインカムなのでダメの可能性が大きいみたいです。ベルト・テンショナー交換で治れば一番いいのですが もしダメとなってから中古エンジン探したら日数 時間 工賃考えると初めから中古ENG載せ替えとなりました。仕事で使ってますので 切れたのは赤信号で止まろうとアクセル緩めたらENチエックランプ点灯しました長くなりましたが、もしかしたら大丈夫かなと言う気持ちもありますが

補足日時:2012/11/17 20:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません途中で切れましたベルトではないですよ(笑)日頃のメンテナンスさぼると大きな出費になると言う事ですかね、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 20:27

>走行中ベルトが切れるとバルブが曲がったり


これは真実ではありません。
開閉タイミングが狂うため、ピストンに当たれば確かに曲がることもあります、エンジンによっては全く心配のないエンジンもあります、バルブが曲がっていれば、ピストンも確認が必要です。
数十年前のカローラですが、ベルト切れ(滑ったままときどきスパークも発生)のまま何度もクランキングを試みましたがかからず、デーラーの工場の世話になりました、ベルトの交換だけでした。
ピストンとの干渉がなければ、いくらタイミング違いでバルブが作動しても異常は発生しません。
    • good
    • 1

突いているかどうかは「検証する必要性は低い」とは感じています。



もちろん、しても良いのですが、手間やコストや時間を考えると

・新車に買い換える

・不安もあるが中古エンジンに載せ替える
が良いと思います。

突いている場合、バルブだけでなく、ヘッドも歪みますし、ピストンヘッドにも傷があります。
これらは中途半端に治しても、結経致命傷になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。やはり皆さん程度のいい中古載せ替えたほうがいいと言うのは一致してますね 私もその方向で考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 19:16

>車屋さんの話でわ走行中ベルトが切れるとバルブが曲がったりするので



EFエンジンは
バルブがピストンに当たり
バルブシートの密着が悪くなり
バルブガイドに隙間が出来て、オイル下がりを起こしやすくなりますので

エンジンを丸ごと載せ替えるよります
程度の良いシリンダヘッドの中古を載せ替えたほうが安い場合があります
「タイミングベルト切れました。」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。やはり程度いい中古載せ替えのほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 19:10

確かな記憶ではないのですが、ハイゼットはタイミングベルト切れてもバルブクラッシュには至らなかったと思うのですが、もしバルブクラッシュ(ピストンとバルブが衝突してしまうこと)が起こっていないのであれば、単なるタイミングベルトの交換作業ですからテンショナーなども含めて3万から5万程度でしょう。



記憶があいまいなのですが、バルブクラッシュを起こしているいないかで大きく作業が異なるので料金も大きく変わってきます。
バルブクラッシュを起こしているかどうかはヘッドカバーをあけてカムを1回転まわしてみればわかります。クラッシュが起きていればバルブのステムが曲がるため、クラッシュしたバルブのクリアランスが異常に大きくなるのでヘッドをおろさなくても確認できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。車屋さんといろいろ話した結果エンジンをバラしてみないと中の状態がわからないとの事、工賃を考えると中古エンジン載せたほうがいいとなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 19:05

とりあえずはバルブが突いたかの点検してもらってください



運が良ければタイベル・テンショナーの交換で行けますから

中古エンジンなら工賃部品代で10~15万ぐらいですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。おしゃる通り中古エンジン載せ変えで見積り13万7千円の金額でした。これで行こうかと思っています。

お礼日時:2012/11/16 18:54

修理代の相場は No2さんのご提示の通りでございます



実際のところ そこまで使ったものであれば 中古車に買い替えるか いっそ新車に乗り換えることをご提案いたします。
「修理するだけもったいない」
    • good
    • 0

クルマ屋ですけど、「修理」だと概ね、20万円(パーツ代と工賃含む)です。

被害程度によっては、30万円以上になることもあります。

エンジン載せ買えという手もありますが、こちらも安く上がって25万円程度必要です。

どちらも滅多にやる人は居ませんネェ。。。


失礼な言い方ですが、そこまでして乗り続ける価値がありますか?


中古車探す方が安上がりで、手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配おかけします。20~30万て言うのは多分、新品部品またわリビルト品ですかね今回予算ないので中古エンジン載せ変えしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2012/11/16 18:45

ハイゼット乗りです。

タイミングベルトが切れたら普通はエンジンがオシャカと判断されます。
ばらす工賃を考えるなら中古のエンジンを探したほうが安いかもしれません。
いや中古車を探したほうが早いかもしれません。
長く乗るなら10年以内か10万キロいないで切れる前に交換を促されていたはずです。
私も変えていませんが切れたときは直さないで廃車にするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。今回3~4万円のベルト交換代をケチったために大きな出費になってしまいました。これからはメンテナンスはしないとダメと言うことですね 車屋さんから中古エンジン8万、工賃5万との見積り出ました ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツ ムーヴのタイミングベルト

平成11年式のダイハツムーヴで新車から75600km程走行しています。
今度13年目の車検を受けようと思いますが、タイミングベルトを
交換しようか、迷っています。
年数で判断すると、もう交換時期と思いますが、距離はもう少し
大丈夫なのかとも思っています。
比較的、大事に乗ってきたのですが、
ちなみにトヨタの車はタイミングベルトが切れても
バルブの損傷とかにならないと聞いた記憶があるのですが、
部品共通のダイハツ車にも、あてはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイベル交換は、10万km当たりです
今回の車検では、早く 勿体無いです。

トヨタのエンジンでも バルブが開き 下がった状態で ピストンが上昇すれば バルブと衝突します。
タイベル切れても 大丈夫などの話は、聞いたことないです。

ピストンの動きとバルブの開閉は タイミングベルトで管理されています 
杵と臼での餅つきみたいなもの タイミングベルトが切れると 餅を裏返しているところを ついてしまう形になります。
この様な 事を 防ぐ機能が トヨタエンジンに備わってるとは 思えません!!!

タイミングベルト交換タイミング メーカー推奨10万km
ハイパワーターボで タイベルが長い車種で ぶん回して乗る人は、 切れるのではなく 歯飛び ズレが起きる様です 
10万km前 7~8万kmに交換した方が 良く

普通の車で 普通のエンジンなら 10万km超えても 少しは大丈夫です。

13年で 75600km 年間6千km走行です このペースの使用なら 
 4年後で 10万km交換でも 大丈夫な計算になりますよ。

タイベル交換は、 タイミングベルトだけでなく プーリーや ウオーターポンプも 一式で交換が 普通です。
理由は、経年劣化が共に進み 不具合が出る時期である事と 同時に作業するのが 効率が良いから
別々に 部品交換すれば 都度 工賃が 掛りますから。

今回の車検では、タイベル交換は、不要
代わりに 
クーラント、ブレーキオイル(高く無いので 車検毎に交換お薦め)
冷却水サーモスタッドを 交換したことなければ 今回交換した方が この先 冷却水トラブルに合わずに済みます。 古くなると 閉まりっ放し(オーバーヒート) 開きっ放し(オーバークール冬ヤバい)
になりかねません。距離走行しなくても 経年劣化
クーラーント(冷却水交換していないと また故障もし易くなります)

パワステオイル(交換した事有りますか? 車検2回に1度交換お薦め)
AFTも 前回交換から4万km超えていたら 交換 してみて下さい
車の快調維持に繋がります。

ちょっとした メンテ費用を ケチらず 必要最低限の 定期的な油脂・部品交換で 
大きな故障や 修理費用は、発生し無くなります。

タイベル交換は、10万km当たりです
今回の車検では、早く 勿体無いです。

トヨタのエンジンでも バルブが開き 下がった状態で ピストンが上昇すれば バルブと衝突します。
タイベル切れても 大丈夫などの話は、聞いたことないです。

ピストンの動きとバルブの開閉は タイミングベルトで管理されています 
杵と臼での餅つきみたいなもの タイミングベルトが切れると 餅を裏返しているところを ついてしまう形になります。
この様な 事を 防ぐ機能が トヨタエンジンに備わってるとは 思えませ...続きを読む

Qタイミングベルトが切れるってホントにあるの?

10万キロでタイミングベルトを交換という目安がありますが、実際に交換しないと
切れちゃうものなのでしょうか?
また、運転中切れたらどうなるのですか?

今11万6000キロですが、まだ交換していません。

また、エンジンオイルの漏れが若干あるようです。
放っておくとどうなりますか?
3000キロを目安にオイル交換していますが、若干減っているようです。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が必要になります。これをやらないと、切れたベルトを新品に交換しただけでは元に戻りません。


これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台です。確率は0.015%ですね。
いじってある車はもっと高確率で切れます。


10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、ゴム系の部品ですから単純な距離ではなく年数による劣化のほうが影響ある気がしますね。


オイル漏れのほうは、車種がわからないのですが、漏れがどこからなのかは把握しておいたほうが良いでしょう。神経質にならなくても3000km毎で交換してるなら、いきなりオイルが全量抜けて焼きつくなんてことはありません。

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が...続きを読む

Qタイミングベルト交換作業

質問です。
ダイハツEF-SE
シングルカムのタイミングベルト交換。

タイミングベルト交換の際、1番圧縮上死点に合わせ、カムプーリーについても、合わせマークを確認。

カムプーリー・クランクプーリー共に、合わせマークに合わせ、ベルトにもマーキングしました。

それで新しいベルトに、マーキングを写し取り付けしましたが、
確認作業の、クランク2回転時に、クランク・カム各プーリーは、合わせマークに合うのですが、ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか?

また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか>正常です!だって上下で「歯数」が違いますもの・・・
交換後にクランクを1周させれば、ベルトとプーリーに点けたマークは、ずれて当然です。
プーリーとヘッドやクランクFカバーの合いマークが合ってるなら、OKですよ!
勿論「コンプレッション」は、クランク手回し時に感じられたのでしょ?ならカムタイは合ってます!

ヘキサゴンで回すテンショナーが付いている???コレは、任意で張りを与えます。バランサーシャフト等の
ベルトではよく使われます。が、スプリングを使ったテンショナーも付いてるなら「交換前と同じ位置」でOKです。
スプリング付きのテンショナーを動かします。

「ベルトにマーキング」よく、この方法を知ってましたね?JB1など「合いマーク」が確認し難い、
E/g(車体)では、コレを付けてやらないと疑心暗鬼?に陥りますからねぇ・・・

Qダイハツ ハイゼットの修理の件

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、ダイアグコードも入っていません。

今まで作業した事はECU(中古)2回交換してみました。
初期設定もしました。その他、スロットルボデー、カムセンサー、水温センサー、イグニッションコイル
他車と交換してみました。
症状はまったく変わりません。

O2センサーも異常なし。
プラグは新品と交換しました。
3月の車検時にタイミングベルトを交換しました。(タイミングの位置も確認済み)

燃料圧も異常なし。メーターは取り付けたままで点検しています。
燃料タンクを脱着清掃しました。
その他、圧縮圧力も異常なしです。(冷間時、温間時とも)

ここまで作業しましたがまったく症状がかわらず直りません。
ディーラーにも相談したら一個ずつ部品を交換していかないとわからないと言われました。
どなたか過去にこのような現象がおきて修理された方がいらっしゃいましたら教えて
いただけませんでしょうか。

このままでは愛車が治りません。
よろしくお願い申し上げます。

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思います。(これは正常ですよね)

以下は、ご質問内容からの自分勝手な解釈(想像)ですので、合っているかどうかは判りませんが、

もしかしたら、車速センサーの入力が無い状態で(走っていないとECUは判断しているはずです)、レーシングを続けるとO2センサーの影響でそういう緩いハンチングが出てしまう可能性があるのでは?と今は感じております。(正常な現象?)
実走行で4000~5000rpmを維持するには、かなりのスロットル開度が必要なはずでして、その領域でのO2センサーの情報は多分リッチ側に張り付いているはずです。
それが車速はゼロでスロットル開度が浅めでのレーシングが続くとO2センサーがリーンとリッチの間を上下してしまっているのではないか?=緩いハンチング(回転数の上下)と考えた次第です。

出来るのであれば、一度、O2センサーのコネクターを外して(ECUへの情報入力を断って)同じ動作(4000~5000rpmでのレーシングを続ける)をしてみて頂けないでしょうかね。
それとも、症状が出ているときのO2センサーの出力電圧を指針式テスターで監視してみるとか・・・推測ですがハンチングに同期して0V~5Vの上下を繰り返しているのではないか?と推測しております。
*私だったら一度試してみたいところです。

それでも同じく症状が出るのであれば、また別の要因を考えなければならないと思います。
それと、実走行上での現象(症状・不具合)がどんな風なのかが知りたいところです。

以上、回答にはならないかもしれませんが、ちょっと気づいた点を回答さしあげましたので、ご検討のほど・・・。

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思...続きを読む

Q切れるとバルブ突きするエンジン教えてください

タイミングベルトが切れてしますと、吸排気のバルブタイミングがずれ、ベルトを張りなおすまでエンジンがかからなくなりますよね。
そしてバルブとピストンが干渉してしまうエンジンがあるみたいですね。こうなるとセミオーバーホールが必要みたいですね。
メーカーやエンジンの種類によって、バルブ突きを起こすものと起こさないものがあるようですが、分かる方、経験者の方、このメーカー、このエンジンは突くぞっての教えてください。
ちなみに、私の車はNA型ロードスターとBP型レガシーです。

Aベストアンサー

業界向けの書籍では、エンジンの型式の一覧が有りますよ。
ディーゼルエンジンは全滅。
ガソリンエンジンは、現在の排ガス対策、燃費対策の行き届いたエンジンではほぼ干渉します。
旧式の低効率?な物は干渉、非干渉半々位でしょうか。

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Qバルブとピストンの干渉について

タイミングべルトが切れたときの、バルブとピストンの干渉について疑問に思うことがあるので教えてください。
車種によっては、切れたときにバルブとピストンが干渉しない場合もあるらしいのですが、高速で走っているときはまずダメらしいとの記事をどこかで見ました。
低速で走っているときは大丈夫で、高速で走っているときはダメという理由がわかりません。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自動車用エンジンの開発に携わっています。

エンジン回転数にかかわらず、
当たる車はあたる、当たらない車はあたりません。
これは設計思想によります。

当たる車は、エンジン始動のクランキングだけで
バルブ、コンロッドが曲がります。

ベルトやチェーン切れの際に、バルブがフルストロークした状態でも
ピストンに干渉しないようにするためには、
ピストン頭部の逃げ加工(バルブリセス)を極端に深くとる必要がありますが、燃焼室形状がいびつになって燃焼が悪化するほか、
圧縮比も高くとれず、最近の燃費やエミッションを意識した
エンジンではまず無理(そういった設計にはできない)でしょう。

ご自分の車については、メーカーのお客様相談室か、
最寄のディーラーで質問すれば回答を得られると思います。

Qダイハツ・ミラのタイミングベルト交換について。

10年以上前のミラに乗ってます。
走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換しようかと思ったのですが、今日行った整備会社では3万から4万、ウォーターポンプもとなると4万から5万と言われました。
彼氏には「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」と言われ、親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

ネットで見ていると妥当な金額なのかなと思うのですが、安く済むなら安く済ませたいのです。恥ずかしい話現在貯金が全くないもので・・・。
探せばもっと安くできるところもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

>「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」

 3万弱と言うことでしょうが、会社が違ってそれが3万強~4万になるぐらいの違いはあっても何ら不思議ではありません。2倍も3倍も違うなら別ですが、この世の中って同じものでもその程度の割合の差はありますよね。彼氏の車はおそらくウォーターポンプは交換していないと思います。もし交換済みというのなら質問者様の聞いた車屋が高いのではなく、彼氏が依頼した車屋が極端に安いということになります。

>親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

 必死で結構です。タイミングベルトは10万キロで切れるという保証は全くありませんが、切れないという保証も全くありません。すぐに目視で点検できる部品ではないので、距離で交換するしかありません。切れたらエンジンによってはピストンがバルブを突いてエンジン壊れます。そうなるとタイミングベルト交換と一ケタ違う金額の出費です。

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

>「俺の時...続きを読む

Qハイゼット クランクプーリーについて

S200Vです。ファンベルトを張っても直ぐ外れます。よく見るとクランクプーリーが前に出てます(ベルト幅分位)。クランクプーリーを交換すればよいですか??インパクはあります。他に特殊工具はいりますか?

Aベストアンサー

EFエンジンのクランクプーリーは中心部と外周部の2ピースでそれをゴムで固めてあります。(騒音/振動対策)
たまに分離してしまう事例が報告されています。

http://kakousagi73.ti-da.net/e2737949.html

クランクプーリーはセンターのボルト1本で止まっています。
なのでこのボルトを回せる工具があればokです。
(まあ、下からの作業なんで安全確保だけはよろしく、となりますが)

作業に付いてですが、クランクの回り止めを行ってからボルトを緩める/締める、となっています。
後席足元のサービスハッチを開けるとミッションのベルハウジングの端にゴムキャップがあります。
ゴムキャップを外すと始動用のリングギアがあり、そこに大型のマイナスドライバーなどをかませて回り止めにします。

参考までにプーリーボルトの締め付けトルクは 1000±100 kgcm です。
・・・・実は同じハイゼットでもs100系の整備書の数字です。(単位も古いものです)

エンジン自体は同じEF系なので多分同じだと思います。(ホントに参考までに、です) 

EFエンジンのクランクプーリーは中心部と外周部の2ピースでそれをゴムで固めてあります。(騒音/振動対策)
たまに分離してしまう事例が報告されています。

http://kakousagi73.ti-da.net/e2737949.html

クランクプーリーはセンターのボルト1本で止まっています。
なのでこのボルトを回せる工具があればokです。
(まあ、下からの作業なんで安全確保だけはよろしく、となりますが)

作業に付いてですが、クランクの回り止めを行ってからボルトを緩める/締める、となっています。
後席足元のサービスハ...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング