プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日走行中タイミングベルト切れました。車屋さんの話でわ走行中ベルトが切れるとバルブが曲がったりするのでベルトとバルブも交換したほうがいいと言われました。又はエンジン載せ変えしないとダメと言われました。作業工賃相場など詳しい方教えていただけますか 車はハイゼトバン320vです。

A 回答 (9件)

ベルト駆動の場合は、切れることを予想してピストン側に窪みを作っておくんだけど・・


 バルブリレス と言います。

ベルトが10万km以下で切れた場合、メーカーの保障が大変なので大抵はリセスがあるはずなんだけど・・

ここ、数年(10年?)はリレスの無いエンジンもあるようです。

>バルブが曲がったりする
すごい音がしますけど、どうでしたか?

この回答への補足

ありがとうございます。シングルカムの場合は大丈夫の時もあるみたいです。ツインカムの場合はほとんどダメの時多いみたいですねハイゼットはツインカムなのでダメの可能性が大きいみたいです。ベルト・テンショナー交換で治れば一番いいのですが もしダメとなってから中古エンジン探したら日数 時間 工賃考えると初めから中古ENG載せ替えとなりました。仕事で使ってますので 切れたのは赤信号で止まろうとアクセル緩めたらENチエックランプ点灯しました長くなりましたが、もしかしたら大丈夫かなと言う気持ちもありますが

補足日時:2012/11/17 20:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません途中で切れましたベルトではないですよ(笑)日頃のメンテナンスさぼると大きな出費になると言う事ですかね、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 20:27

>走行中ベルトが切れるとバルブが曲がったり


これは真実ではありません。
開閉タイミングが狂うため、ピストンに当たれば確かに曲がることもあります、エンジンによっては全く心配のないエンジンもあります、バルブが曲がっていれば、ピストンも確認が必要です。
数十年前のカローラですが、ベルト切れ(滑ったままときどきスパークも発生)のまま何度もクランキングを試みましたがかからず、デーラーの工場の世話になりました、ベルトの交換だけでした。
ピストンとの干渉がなければ、いくらタイミング違いでバルブが作動しても異常は発生しません。
    • good
    • 1

突いているかどうかは「検証する必要性は低い」とは感じています。



もちろん、しても良いのですが、手間やコストや時間を考えると

・新車に買い換える

・不安もあるが中古エンジンに載せ替える
が良いと思います。

突いている場合、バルブだけでなく、ヘッドも歪みますし、ピストンヘッドにも傷があります。
これらは中途半端に治しても、結経致命傷になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。やはり皆さん程度のいい中古載せ替えたほうがいいと言うのは一致してますね 私もその方向で考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 19:16

>車屋さんの話でわ走行中ベルトが切れるとバルブが曲がったりするので



EFエンジンは
バルブがピストンに当たり
バルブシートの密着が悪くなり
バルブガイドに隙間が出来て、オイル下がりを起こしやすくなりますので

エンジンを丸ごと載せ替えるよります
程度の良いシリンダヘッドの中古を載せ替えたほうが安い場合があります
「タイミングベルト切れました。」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。やはり程度いい中古載せ替えのほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 19:10

確かな記憶ではないのですが、ハイゼットはタイミングベルト切れてもバルブクラッシュには至らなかったと思うのですが、もしバルブクラッシュ(ピストンとバルブが衝突してしまうこと)が起こっていないのであれば、単なるタイミングベルトの交換作業ですからテンショナーなども含めて3万から5万程度でしょう。



記憶があいまいなのですが、バルブクラッシュを起こしているいないかで大きく作業が異なるので料金も大きく変わってきます。
バルブクラッシュを起こしているかどうかはヘッドカバーをあけてカムを1回転まわしてみればわかります。クラッシュが起きていればバルブのステムが曲がるため、クラッシュしたバルブのクリアランスが異常に大きくなるのでヘッドをおろさなくても確認できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。車屋さんといろいろ話した結果エンジンをバラしてみないと中の状態がわからないとの事、工賃を考えると中古エンジン載せたほうがいいとなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 19:05

とりあえずはバルブが突いたかの点検してもらってください



運が良ければタイベル・テンショナーの交換で行けますから

中古エンジンなら工賃部品代で10~15万ぐらいですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。おしゃる通り中古エンジン載せ変えで見積り13万7千円の金額でした。これで行こうかと思っています。

お礼日時:2012/11/16 18:54

修理代の相場は No2さんのご提示の通りでございます



実際のところ そこまで使ったものであれば 中古車に買い替えるか いっそ新車に乗り換えることをご提案いたします。
「修理するだけもったいない」
    • good
    • 0

クルマ屋ですけど、「修理」だと概ね、20万円(パーツ代と工賃含む)です。

被害程度によっては、30万円以上になることもあります。

エンジン載せ買えという手もありますが、こちらも安く上がって25万円程度必要です。

どちらも滅多にやる人は居ませんネェ。。。


失礼な言い方ですが、そこまでして乗り続ける価値がありますか?


中古車探す方が安上がりで、手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配おかけします。20~30万て言うのは多分、新品部品またわリビルト品ですかね今回予算ないので中古エンジン載せ変えしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2012/11/16 18:45

ハイゼット乗りです。

タイミングベルトが切れたら普通はエンジンがオシャカと判断されます。
ばらす工賃を考えるなら中古のエンジンを探したほうが安いかもしれません。
いや中古車を探したほうが早いかもしれません。
長く乗るなら10年以内か10万キロいないで切れる前に交換を促されていたはずです。
私も変えていませんが切れたときは直さないで廃車にするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。今回3~4万円のベルト交換代をケチったために大きな出費になってしまいました。これからはメンテナンスはしないとダメと言うことですね 車屋さんから中古エンジン8万、工賃5万との見積り出ました ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!