アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか下の質問をした者です。

先週バイクに乗っていてクルマと事故おこしました。
バイク屋の話ではどうもバイクが全損扱いになりそうとの事です。

過失割合はおそらく2:8となりそうです。1:9になるかもしれませんが、あまり期待せずに連絡を待とうと思います。

そこで質問なのですが、全損ということの保証で排気量を変えた車両の購入はできるでしょうか?
実は自分の乗っていたバイクは400ccと750ccのラインナップがありまして、750ccの中古を購入しようと思います。

とても愛着のあるバイクですので、また一緒に走ろうと思ってパーツだけでも移植したいんですが…

こういう事って保険会社的にはどうなんですかね?
事故をおこす前と同一グレードのバイクを購入するといってお金をもらって、バイク屋のほうで400ccをキャンセルして750ccを注文、という流れの方がいいのか
このことを保険会社に伝えて750ccの購入手続きをした後、足りないお金をバイク屋にはらって購入したほうがいいのか…

どうぞ知恵をかしてください!!
お願いします!!

A 回答 (4件)

すでに他の方が回答されていますが、保険金の使い道は本人の自由です。

ただし私の経験上、本当は750ccのバイクを買うことは保険会社に黙っていたほうがいいです。それはすべての示談が終わって自分の手元にお金が入って、ゆっくり考えればいいのです。
保険屋との交渉の段階では、実際に400ccのバイクを買うつもりで交渉してください。理由は他のバイクを買うとなると、実際の相場が読みにくく場合によっては不利な条件になるかもしれません。

たとえば保険屋からバイクの保障額は30万円という提示があった場合、本当に30万円でその400ccのバイクが買えない場合があります。(市場相場では30万円以上するような場合もある)そのときに「30万円じゃ買えないよ」という主張をするときに「750ccの買うんなら、足しになるからいいじゃないですか」みたいなことをいう保険屋もいます。

ですからあくまでも自分は同じ物が欲しいのだ、同じものを実際に手に入れられる納得のいく価格を提示して欲しいと主張するわけです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい技を伝授していただきありがとうございます!!

やはりそういったことも考えなければいけませんね!
本当に愛着のあるバイクなので乗り換えるのはイヤなんですが、その分もらえるお金はもらって次へ生かそうと思います!

保険金の使い道は本人の自由です。

ただし、その保険金ですが、全損扱いということは今のそのバイクの値打ちまでしか保険金がでないということですよ。

たとえば今のバイクの値打ちが20万円だとします。

直せば30万円かかるとします。

そうすれば全損扱いにて20万円しかでません。

過失割合が80:20で、あなたが20の方だとして
20万円の8割の16万円しかあなたには支払われません。

しかも忘れてはならないことがあります。

相手方の車の修理代の20%分を相手に対して支払わなくてはいけません。仮に相手の車の修理代が20万円だとして、2割 4万円を相手方に支払わなくてはなりません。

それで結局相殺して、16万円ー4万円であなたにいく金額は12万円ということになります。

あなたの方にも保険があれば、相殺分の4万円は対物賠償保険で支払われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

全損の事は少々調べたので覚悟しております…
保険のほうで自分の過失分は支払ってもらいますので、バイクの乗り換えを検討しております。

ホント、事故ってお互いイイコトないですね~
(~ヘ~;)

受け取った賠償金をどう使おうと被害者の自由です。

全損になった場合は時価額+登録諸費用などを請求して、過失相殺されたものをあなたの口座に振込んでもらえばいいわけですから、それを750ccのバイクを買う資金にすることは何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

断言して頂いてとても心強いです!!時価額+登録諸費用を請求すればよいのですね!!

でもホントは事故をおこしたバイクが一番乗りたいんですよね。すごく愛着のあるバイクで、ペットみたいなヤツでしたから…

回答ありがとうございました!

保険会社を通すのであれば、担当の方に聞くのが一番最新の情報だし、過去の例とかも何度も経験しているかと思います。

その辺の応対も保険会社を選ぶ判断の1つなので、保険会社の担当者も親身になって相談に乗ってくれるかと思いますよ。
私個人的な意見ですが、廃車になったバイク?の査定額内でしたら、次に購入する物の排気量が変わっても問題ないのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

そうですか!問題なさそうですね!
この場合の保険会社の担当者というのは自分の保険会社のですか?相手側の保険会社になるんですかね?

再度回答していただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。