プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど質問したのですが、追加というか補足で質問させてください。

現在23才女です。介護職をしています。これからも介護職を希望しています。

まず1年半ほど老人ホームで非常勤として勤務していました。夜勤経験ありです。そこは、勤務体制などはよかったのですが、社員になれないとのことで退職しました。

そして現在、違う施設に転職が決まり、約1ヶ月となるのですが、あまりにも面接時に契約した待遇と違うというのと、施設長とあわないということがあり退職したいです

ちなみに面接時とかわった待遇は
・ボーナスがでるかわからなくなった
・制服から私服になった
・食事補助がなくなった
・交通費は請求しても自転車できていいと言われていたのに、できなくなった。

これを施設長になんでこんなに変わってしまったのか聞いたら、会議の場で無視されたり、それ意外にもかなり見下された対応をとられ、自分の意見を言えなくなりました。

また、嫌がる利用者を無理矢理押さえつけて入浴介助するような施設です。(ちなみに施設長の指示です)


正直これ以上はストレスで自分が参ってしまうのではと思い転職を考えています。
すでに不正出血、口の回りにふきでもの、眠れなくなったなどの今までは経験したことのない症状がすでに現れています。

そこで質問したいのは
・転職の際、面接時に退職理由を聞かれたらそのまま述べるべきかどうか。
・試用期間といっても契約社員の扱いなので、それ相当の理由がないと辞められないのでは?と思っています。このような理由では辞められないでしょうか?
・転職活動するには一度退職してからがよいでしょうか?就業中に行うべきでしょうか?
・やはりこの場合転職は大分不利なものになるのでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

・転職の際、面接時に退職理由を聞かれたらそのまま述べるべきかどうか。


→短期間での退職は、再就職時には確かに不利です。退職理由を述べる際は、前職の悪口はあまり言わない方が良いかと思います。また、条件等の相違があったことは事実ではあると思いますが、そこを強調するとあまり印象はよくないと思います。介護に対する方針が合わなかったことを話せばよいと思いますが、そこもあまり、前職場を否定しすぎるようなことは望ましくありません。
要は、面接担当者は、この人はうちの施設でも前と同じことを繰り返さないかな?ということを心配しているわけですから、労働条件にうるさいような人や、前職の悪口をいうような人は嫌うわけです。


・試用期間といっても契約社員の扱いなので、それ相当の理由がないと辞められないのでは?と思っています。このような理由では辞められないでしょうか?
→全然問題ありません。一身上の都合でいいです。理由を聞かれたら正直にいうことはありません。体調が悪くなって等で適当に言っておけばよいでしょう。それなりにお世話になった施設を退職するのであれば道義をつくすひつようはありますでしょうけど。


・転職活動するには一度退職してからがよいでしょうか?就業中に行うべきでしょうか?
→可能であれば、終業中でもよいのではないでしょうか?どこの施設でも介護職は欲しい人材ですから、前職の退職後からの就業という条件などは合わせてくれると思いますよ。一休みしてからと思いたいかもしれませんが、(体調面で大丈夫なのであれば)休職期間なく次の仕事に就くことをお勧めします。
介護という職業に熱意を持っておられるのでしょうから、冷めないうちに前に進む方がよいのでは。


・やはりこの場合転職は大分不利なものになるのでしょうか?
→有利にはなりませんが、介護職に転職は多いし、まだお若いので今後頑張ればキャリアプはどんどん積んでいけるでしょう。頑張ってください!!

過ちを繰り返さないためには、転職先の選定を間違わない事です。
知り合いに介護職員がいるのでしたらいろいろ聞いてみることです。
まったく当てがないのであれば、一つだけアドバイスを。
一般論としてですが、民間会社(株式会社)の経営する老人ホームはやめた方が良いです。
社会福祉法人の経営する施設、それも地域で古くからあるような施設がお勧めです。
なぜか聞きたければまた回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事違う施設に転職きまり、今のところは退職届をだしました。おっしゃるとおり、株式会社の施設でした><

お礼日時:2012/11/27 17:43

あくまで参考マデ。



 退職するのに相当の理由は必要ないと考えます。一身上の都合で辞めたい、というだけでいいです。理由は聴いてくるかもしれませんが、本音を言う必要もないでしょう。

 条件を一方的に変更されるのはおかしいし、気分が悪いものです。今後は慎重にいくべきです。採用条件を書面でもらうとか、求人票に書かれている条件は面接の場で確認し、記録をとっておくとか。。それでも小さな施設、小さな会社であればよくあることなのかもしれません。

 あそこの施設は働きやすいとか、そういう評判のあるところに応募したいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事退職がきまりました。ちなみにそれなりに大きい会社でネットなどでの評判は最悪でした。転職は慎重にですね><

お礼日時:2012/11/27 17:42

質問者様



おつかれさまです。
文章を整理すると
(1)現在、勤務をしていてストレスによる身体症状が発生している
(2)入職する際の勤務条件と実際の勤務条件にギャップが生じている
(3)転職すべきかどうか迷っている
かと思います。

(1)(2)に関して言えば「自律神経失調症」の疑いがありますから、余りに眠れない等の症状があるのでしたら
 心療内科で一度受診することをお勧めします。まずは健康体にならないことには転職しても勤務は困難です。
 因みに私は同症状を抱えたまま転職をしてしまい、一週間で退職を余儀なくされ、約1年間無職のまま両親の
 援助を受けながら通院していました。但し、その後も同病が再発し転職→退職→転職を繰り返し周囲に迷惑
 をかけています。現在は休職しています。
(3)に関して言えば年齢を考えた場合と介護職という現在引く手あまたなスキルをお持ちのようですので、体調面に
 問題がなければ転職した方が良いと私は考えます。退職理由は「体調面」を強調されれば、退職は労働者の
 権利ですので例え「契約社員」でも問題ないです。転職活動は今後(1)(2)が改善されるならば就業中でも構わないと
 思いますが、そうでないのならば退職して一度体調面をリカバリーさせてからの方が良いと思います。
 転職時の面接の際に「短期間での退職理由」は質問されると思いますが、「余りに入職時の条件と実際の条件が
 異なり体調を崩しましたが、今は復調し心機一転御社で自身が考える最高の介護サービスを提供したい」と
 述べるのが無難と考えます。
 いずれにしてもまずは体調を取り戻すことを最優先にして焦らず次の就職先を見つけましょう。
 私も医療・介護職の面接を行っていましたが、2~3か月位の空白は問題にしていませんでした。
 文面から誠実感が伝わってきますから、きっと最高の介護サービスを提供できる施設が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事退職届をうけとってもらい、来月やめられることになりました、

お礼日時:2012/11/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!