アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!

解析的とは何ですか?

詳しく説明していただけたら嬉しいです!

A 回答 (6件)

 #2です。

工学系です。

 「解析的な評価」と対になるのは、「実験的評価」や「経験的評価」でしょう。何らかの理屈を立てて、計算してみた/しよう、という意味に取れます。理論的評価でも概ねニアニアですが、解析的と言う場合は、計算式や計算手順,計算結果に重点を置いていると思われます。

 ちなみにそれ用の計算ソフトなんかが市販されてる時は、「~用解析ソフト」なんて言われます。じつは「~用解析ソフト」で計算した計算結果を述べただけ、なんて時もありますよ(^^;)。
    • good
    • 2

←A No.1


ああ、それですか。
それは、「解析的」の最も曖昧な用法で、
概ね「何かちょっと数学っぽい」という意味です。
工学系の人に独特の表現で、数学では使いません。
    • good
    • 1

「解析的」というのは他の回答者が言っているように


意味が広いので、その場合場合で異なった意味になる。
私の場合は、それらのうちで、次の3つの意味に解釈することが多い:
1.対象を構成する定性的、定量的内容を細分かして、個別に明らかにすること。
2.証明するべき命題から、それを成立させる条件へ、段階を一つ一つたどって公理に達すること。
3.未知の命題を証明するために、簡単な例(データ)から順番に帰納的に証明すること。

 私は、多くの場合「解析的」は「分析的」と考えている。このとき、「分析」の対義語は「総合」になる。
    • good
    • 2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E6%9E%90% …

こういうのを見たことありますか?
    • good
    • 0

 アドバイス:あなたの手にしてる文章を、そのまま出せばいいんですよ(たぶん)。

    • good
    • 0

補足要求: 文脈によって、いくつか意味がある。


「解析的な○○」と使う際の「○○」が決まれば、
「解析的」の意味も(多くの場合)ちゃんと判る。
前後を読んでも曖昧な文章も、中にはあろうけれど。

この回答への補足

車両の安定性の解析的な評価です!
どのような意味なのでしょうか?

補足日時:2012/11/22 11:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!