プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングパソコンの購入で、マウスコンピューター(G-tune)かドスパラで悩んでいます。

自分の意見としては、ゲーミングパソコンを購入する場合はこの2店ではないかと考えています。しかし、この両者に対する評価は様々で困惑している部分もあります。

皆さんならどちらの販売店で購入しますか?
理由などを含めて教えてください。

A 回答 (4件)

2択からの回答でないのがあれですが、

・長期保障が一番安く充実
・全国展開の店舗で購入もでき通信販売で購入した商品でも店舗で修理できる
・アフター・カスタマー・修理依頼もグリーダイヤルで親切丁寧
・1部のモデルのケースの安っぽさを気にしないなら・・

パソコン工房系もありですよ 私は店舗で買えるのでパソ工一択です
あと、中身はどこも似たりよったり
ケースや保障・送料等が違うだけ
なので見た目も大事ですし、アフターや送料その他で総合的に考えればいいかと

そして補足・・
売れ行きがいいとこほど初心者が買う
初心者が初心者ゆえのクレームをつける(両差ともマニュアルとかは不親切なので)
そのため評価が悪くなる       (つまり商品の評価ではないことが多い)
結論 売れ行きと評価は良くも悪くも比例してるかも、してないかも 

私はPC関連の情報は
「ヒツジ先輩のblog」で大まかに、足らずをwikiやwebで補足
一度目を通すことをお勧め
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒツジ先輩のblogをぜひ参考にさせていただきます!!

他の方も指摘されていますが最重視することは

「実店舗が近い」ことです。何かあれば最悪持ち込めますからね。
電気街の店舗と郊外型の店舗を比較したので参考にはならないと思いますが
私の経験上パソコン工房(郊外)とドスパラ(電気街)の店員の知識量は
天と地の差がありました。当然電気街のパソコン工房はスキルあるんでしょうが……

自作ショップでもちょっとした操作のようなことでも教えてくれますよ。
ただし、店がヒマな場合だけですけどね(苦笑)

私ならドスパラです。なんだかんだでパーツショップですから。
サポートもデータ等保証は当然ありませんが「できれば」といえば努力はしてくれます。
メーカー製だとまずありません。
購入することが条件ですが店頭在庫自作パーツでその場で修理当日返却
なんて融通もききますしね。
    • 0

ちょと補足を

パソ工のカスタマー >> 基本は修理受付とか不具合の簡単な相談、そしてOSや操作方法の相談など
             技術的・パーツの専門知識は期待できず 
             OSとか設置、ネットの接続とか初心者向けのことはよく勉強しております
             なにより通話無料フリーダイヤルで、社員教育もかなりO

パソ工の店舗スタッフ>> 技術的なことは詳しい人が多い(私の住まいの4店舗)
             コミニケ能力は当たりはずれが激しい むしろ当たりが少ない
             修理等は人によって
             「とりあえず動かせるようにして持って帰れるようにしよう」 か
             「キチンと検証したいので1日預からせていただきたい」 の両極端
             修理に時間かけたくない人にはちょっと嬉しい
             店員の接客態度は全般的に期待してはいけません 
             人と接するのが苦手なだけなんです 多分 

保障関係  
3年保障が圧倒的に安い(はず)
店舗に持込だと該当のパーツがない場合、店舗の商品で少しくらい上位のものでもつけてくれる
(文字通り交換、動作確認、ついでに中の掃除とかもしてくれます)

レサンセシリーズはno。2のお方が言うようにケースに脆弱性あり
ゲ-ミングやミドルクラスのケースはinwinとかantecとかを普通につかってます

そしてパソ工はマウスに吸収されている・・・
けど方向性は独自を保ったままという・。・

• 0
この回答へのお礼

最近調べているとパソコン工房さんの評価が結構高いので、一応候補に入れておきますヾ(・∀・。)ノ
ご回答ありがとうございました!

店舗が足を運べる範囲にあるならそこを最優先。

何か起きた場合の対処と説明の容易さ、対応の速度が大違いになるので。
その関係で私もPC工房を多く利用しますが、今あそこの安価モデルで採用されているケースはHDDの設置仕様が非常に悪く、増設が困難な上にエアフローを妨げるので、ゲーム用として購入するにはイマイチ。
今回はゲーミングモデルで買うとなっているので平気ですが、最近いじっていて気になったので一応。

マウスとドスパラも近所に店舗があればそこを最優先する事をお勧め。
無い場合、パーツ詳細を少しでも多く明かすドスパラを推します。
パーツの仕様見てもチンプンカンプンだったり、標準構成のままいじらず購入するつもりならどっちでも似たようなもんですが。

BTOショップの多くは、故障、修理、不具合、初期不良、この程度しかサポートしません。
ドスパラも例外ではありませんが、マウスは珍しくPCの扱い方やちょっとした疑問にも答えてくれますので、そこを重要視するならマウス。
ただし価格なりの質ですから、電話の繋がり易さやオペレーターの教育レベルに期待を抱くのは無茶。
オプションで高額なサポートを選択すると専用回線が用意されますから、そちらは繋がり易さと質の向上も期待出来ますが、安さが無くなったらマウスで買う意味無いと思うので、私的にはこれは無し。
    • 0
この回答へのお礼

マウスとドスパラは家の近くにはありますね、しかし最後大事になってくるのは[価格なりの質]この通りですね。安いのを買ってしまえば、当然壊れやすくもなりますよね。