プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、歯医者の後、麻酔が効いた状態のほっぺの内側を全力で噛んでしまい、大きな口内炎になってしまいました…
別に何か食べていたわけではなく(麻酔が効いた状態で口の中に物は入れません;;)なぜ噛んでしまったのか自分でも謎です。

口内炎に効く薬は色々あるようですが、お勧めの市販薬があれば是非お教え下さい。
鎮痛剤の類でも構いません。
うがい薬でよくうがいをして口の中を殺菌、歯磨きもいつもより念入りにして口内の清潔を保つようにしていますが、食べるのは勿論、喋る事も苦痛なほど痛くて仕方ないので、個人差はあると思いますが「これは効く」という薬がありましたらお願いします。

チョコラBBが効く、という情報を見かけましたが、これはビタミン不足で起きた口内炎に効くだけで、噛み切ってしまった傷口からの口内炎はまた別ですよね…?
鎮痛剤としてバファリンがNGな事は調べて分かりました。

治りを早くするor痛みを抑える薬を探しています…

A 回答 (6件)

>噛み切ってしまった傷口からの口内炎はまた別です


いいえ
ビタミンB製剤には、皮膚・粘膜の代謝を高める作用があるので傷めた口の中の皮膚・粘膜の再生を早めます

>お勧めの市販薬があれば是非お教え下さい。
塗り薬としては「ケナログ」とか「アフタッチ」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チョコラBBは口内炎のでき方に関係なく効果があるのですね。
貴重な情報ありがとうございます。
お勧めのお薬情報もありがとうござます!
チョコラBBと合わせて、ケナログを買ってきました。
これで早く完治できるよう様子を見たいと思います。

お礼日時:2012/11/16 20:01

鎮痛剤ならロキソニンは、どうでしょうか?


今は、市販薬で売ってますし、他の市販薬より比較的よく効きます。
ケロナグ…だったかな?市販の塗り薬も一時的にマシになりましたよ。

私は、歯医者で「すみません、やっちゃいました…」って塗り薬を貰いますけど。
治療で口開けすぎて唇の端が切れた時も言えば処方してくれます。
塗ってから寝ると治り早い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロキソニンというお薬があるのですね。
調べたところ、元は処方箋がなければ買えなかったお薬のようで、確かに効き目が期待できそうです!
今回はNo,1の方のアドバイスでケナログを購入しましたが、ロキソニンの事も頭に入れておこうと思います。
歯医者さんで口内炎の治療をしてくれる事を、ここで質問するまで知りませんでした…;;
唇の端が切れた時も処方してもらえるんですね。
口周りの不調全般は歯医者、とこれも覚えておこうと思います。
色々ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/16 20:08

やるべきことはシッカリやっておられるようですね。



麻酔がきいているときに咬むと大きな口内炎になりますね。 お察しします。

このような大きな潰瘍性のものや、粘膜が広範囲に痛いなどの時にはオーラルファインというトローチがあります。
粘膜の炎症による痛みを、速やかに解消してくれます。治りも早くなります。

扱っている医療機関もあるようですが、一般的にはネット販売です。
現在はアマゾンのなかの1店が販売しています。 通常はケンコーコムなども扱っていますが欠品中のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻酔が効いている間は気を付けていたつもりでしたが、油断しました…
オーラルファインについて調べたところ、口内炎にとてもよく効くみたいですね。
ネット販売という事なので、今後口内炎が出来た時の為に常備薬としてストックしておこうかと思います。
貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/16 20:03

外傷ですから、感染症を続発しないことが重要です。

頻繁に歯磨きをして口腔内を清潔にして、しっかり塩素の利いた水道水で頻繁にうがいをするだけでよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5日ほど経ってもなかなか治らず、食事に困っていたので、つい薬に頼ってしまいました…
普段からしっかり口腔内の清潔を保ちたいと思います。

お礼日時:2012/11/16 20:02

口内炎パッチという(商品名は記憶があいまいです)直接貼るタイプがあります。


私はそれがききました。特に食事中に物が当たる痛みが和らいだので。

あと市販の薬ではないですが、歯医者で薬で焼いてもらえば楽になりますよ。
薬をつけるときは痛いですが・・・
焼いた後は痛みもなく直りも早かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接貼るタイプは確かに効きそうですね。
先ほどマツキヨに行き、No,1の方にお教え頂いた口内軟膏を買ってきたのですが、もっと酷いのが出来てしまったときは直接貼るタイプを試したいと思います。
口内炎って歯医者で治療してもらえるんですか!
知りませんでした…
本当に酷い時はお医者さんに見てもらおうと思います。
貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/16 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うがい薬のURLありがとうございます。
現在イソジンを使っているので、これがなくなったらお教え頂いたうがい薬も検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!