アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毛布を使用しただけで喘息の発作が出てしまうのですが、ダッフルコートって着られますか?
実際に私と同等以上の喘息の方でダッフルコートを着たことがある方居ましたら使用感を教えて下さい

A 回答 (4件)

ANo.1 です。

要するに、ダッフルコート云々というよりは、生地(布地)の材質が問題と言うことですね?
そして、いわゆる「毛織物」のような材質が多く採用されているダッフルコートに対して、
心配をしているのだと解釈します。

結局、生地(布地)が問題なのでしょうから、ダッフルコートであっても、、
つまり、コートのデザイン形式を最優先するなら、
「毛織物」材質で仕立てられたコートを避けては如何でしょうか?
別の材質を採用した、デザインのみのダッフルコートもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83% …

----

ところで、気になったので、かつて衣料品販売店に勤めていた友人に、
つい電話して尋ねてみましたが、ダッフルコートと喘息の関係性については、
何も情報を持っていませんでした。

けれど、上記にも記しましたが、「毛織物」のような材質ではないダッフルコートもあるそうですから、
デザイン最優先で着たいなら、それを探した方が安心と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

毛織物ではなく、フリース地のものを選べばいいと思います。

フリースの繊維は毛織物のように短く抜けることはないので、吸いこむ確率はかなり低いと思います。もちろんそれだけ重い症状なら、自分の服以外に他人の服の繊維を吸い込む方が心配なので、常にマスクを着用されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

軽い喘息持ちですが、普通に着てます(一応メプチンは、常に持ち歩いてますが)。

重い方だと飛んだ繊維がダメな方もいるそうなので表面の生地に注意すれば、大丈夫なのでは?
毛布は、繊維がダニか原因がはっきり分かりませんが…。
重い方用にシーツなども特殊加工したのがあると医師が言ってましたよ。

既に病院には、行かれてると思いますが、メプチンだよりは、心臓に負担がかかりリスクが高いのでなるべく発作を起こさないように普段のステロイド吸入(量や回数は、症状を医師に伝えて確認)や気管支拡張剤(飲み薬やシールタイプ)で発作を防ぎましょう。
症状酷いなら医師に相談して薬の量を調節して貰って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ダッフルコートの何が心配なのでしょうか?

また、他のコートは問題なくて、ダッフルコートだけが心配なのでしょうか?
このあたりについて、もう少し具体的に詳細に記して下さい。

この回答への補足

喘息じゃない人でしょうか?

繊維が飛ぶことが心配なんです。
私は繊維を吸ってしまうと発作が止まらなくなります。

• 0