ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

うっかり落として二つに割れました;
高温で熱する土鍋を化学薬品で接着しても問題はないのかな?
また接着する方法はどんなものがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

熱 化学」に関するQ&A: 熱化学方程式です。

A 回答 (3件)

 お奨めはエポキシ系接着剤ニャ。


 2つの液を混ぜて使う面倒さはあるが、接着力が強力、接着剤自体が硬化しても縮まないので隙間ができないので陶器などの接着には最適ニャ。
 大昔は硬化完了まで一昼夜かかったが、最近は数分で硬化完了する商品もあるニャ。オイラのお奨めは下の中では、スーパーかハイスーパー30ニャ。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …

 注意として、
1.主剤と硬化剤はよく混ぜること
2.接着部に塗って貼り合わせた時にはみ出た接着剤はすぐに拭き取ること、硬化した後では取れなくなるニャ。
3.主剤と硬化剤のキャップを間違えて閉めないこと、二度とはずれなくなるニャ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんなべんりなものがあるんですね!

お礼日時:2012/11/16 16:45

土鍋の蓋だけ売っています。


例えば・・・
http://blog.a-zami.jp/?eid=413026

化学薬品を心配されるなら、蓋だけ買った方がいいかも知れません。
たとえくっ付けても耐久性は落ちますから、また何かの拍子に割れる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

蓋だけ買えるんですね!

お礼日時:2012/11/16 16:45

お近くのホームセンターへ行って下さい。


「接ぐ(つぐ)」だめの接着キットが販売されていると思います。

どちらにお住まいか分かりませんが、東急ハンズへ行ける場所にお住まいならば、
まず、電話して相談してみて下さい。

http://www.tokyu-hands.co.jp/shoplist.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく電話してみます!

お礼日時:2012/11/16 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割れた土鍋のふたを修理するには

夜になるとまだ、寒いですね。

先日、大きな土鍋を使っていました。
何の偶然か、お鍋の端を卓にぶつけて、少し割ってしまいました。

鍋自体にはなんの傷もないので、
どうにか修復して、また使えるようにしたいのです。

どんな方法が、いいでしょうか?
どんな接着剤が有用でしょうか?

ちなみに割れて破片になったのは2かけらです。

回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

食べ物を入れる容器の蓋ですから有害物質や臭いのあるものは避けましょう。

最も危険なのは瞬間接着剤で、青酸カリの原料になる物質が含まれています。また、黄色い液体のゴム系接着剤も溶剤に有害な物が含まれています。

小さな欠片でしたら、小麦粉を卵のシロミで溶いたものを塗り充分に乾かしますとある程度の接着力が期待できます。
片栗粉やご飯ツブでもある程度の接着力は得られますが土鍋を暖める際に出る湯気で接着力が弱まるかも知れません。

Q土鍋の蓋の修理方法

ご覧くださり ありがとうございます。
タイトルの通り
土鍋の蓋が真っ二つに割れてしまいました!!
やはり買い替えしか無いでしょうか?
本体なら すっぱり諦めるのですが
蓋なので 少し悩んで居ます
良い お知恵が有れば…
よろしく お願いいたします

Aベストアンサー

私も経験があります。

冗談半分に、100均に行って、陶器用接着剤を買ってきて、まっ平らなところで、ゆっくり合体ーーとやりました。
もう、一年は経ちますが、がんがん使えますね。

100均の品物でさえこうですから、量販店の接着剤を買えば、なお、安心でしょうね。

Q陶器の欠けを直したい。

普段使いの器を欠けさせてしまいました。
安価な物ですが、気に入っているため、欠けた部分を補修したいです。
補修には「金継ぎ」というものがあると知りましたが、専門店に依頼すると高価で手が出ません。
自分で出来るような方法や、安価な修復、体験談など、どんな情報でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

2種混合のエポキシパテで補修したらよいのでは
ないでしょうか。
2色の粘土状になっています。使うときにその2種の
粘土を練り合わせると、接着力が生じます。
1時間もするとカチカチに固まり、強度は抜群です。
強い接着力のある粘土だと思えば良いです。
じぶんの好きな形に手で成形できますから、欠けた
形状に整えて乾かします。乾くと白っぽい灰色になり
ます。
艶をつけたい場合は、アロンアルファを表面に塗って
おけば良いと思います。

ご質問のような状況の作業をしたことがないので、
自信なしです。私は冷蔵庫のチルド室のフタの軸が
折れてしまったのを補修しましたが、びくともしない
強度があります。陶器でも接着性は問題ないと思います。

Q陶器の修理ができる接着剤ありますか?

大切にしていたコーヒーカップが少し欠けていまいました。
瞬間接着剤を使いましたが、失敗・・・

陶器専用の接着剤ってありますか?

情報お願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば
金属・陶器用の接着剤があります。

たとえば、・・・
http://item.rakuten.co.jp/officeplaza/ar-r30/

Q土鍋が割れたときって・・・?

昨夜、おでんをしていたら、土鍋に「ぴし」っとひびが入ってしまいました。
そのときは少しおつゆが漏れてきたんですが、その後は何ともないようです。
怖くてその後は火をつけませんでした。
これからもつかっていいものかどうか、また、今後のお手入れ・修復等を
ご教授ください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おつゆが漏れてしまった土鍋は万が一のことを考えると危ないのであきらめましょう。
おかゆを炊いて一時的に延命できても修復できるわけではありません。
軽度のひびならまだしもおつゆが漏れるほどのひびは土鍋の強度に影響します。
新しい土鍋を購入したら、まず始めにおかゆを炊くことが基本です。
次に日常の鍋料理の残りの出汁で雑炊をつくることを忘れないようにしましょう。
この日々の配慮が土鍋を長持ちさせる秘訣です。

Q食器系って割れたところを接着剤でくっつけて使うことは出来ますか?

食器系って割れたところを接着剤でくっつけて使うことは出来ますか?

Aベストアンサー

そういった接着剤があります。


というか、大昔から、「金継ぎ」といった修復技法もあるくらいですから、
割れた食器は買い換えるというのは大量消費時代になってからです。

ちなみに、接着剤なら何でも良い訳ではなく、溶剤が溶け出してしまう場合もあります。食材が触れたりする場合、エポキシ系はやめた方が良いです。

高い食器なら、お金を出して「金継ぎ」するのも良いですし
食器用の接着剤なら良いと思います。

Q土鍋が・・・・・・

土鍋のフタだけを壊してしまいました。
新しいのを買うしかないと言われたのですが、
無傷の鍋部分を捨てるのがもったいなくて、どうにか使えないかと考えています。

たとえばフライパンのフタなんかで代用していけるのでしょうか?
それとも他に鍋部の使い道ってあるんでしょうか?
何かアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

自分の実家では、ma_rioさんの言うように、フライパンのフタで土鍋を使っていますよ。特に問題なく使えています。
フライパンのフタだと土鍋のフタのように穴が開いていないせいで密封状態になるので、水がく温まるそうです。
あくまで自分の実家での話しなので、参考程度にしていただければ幸いです。

Q割れた電子レンジのお皿に接着剤

電子レンジの中のお皿を割ってしまいました。

細かくは割れずに3つに割れたので、パズルみたいにはめ込んで使っています。
でもやっぱり不便なので、接着剤でくっつけようかと迷っています。

古いものなので、もう取り寄せはできないみたいです。

接着剤は熱に弱かったり、匂いが気になりますが、使っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

まず、皿無しで電子レンジを使うのは良くないです。
理由の1つは、重量センサーを内蔵している機種が多く、皿が無ければ
質量が変わってしまい、自動加熱の時間が変わってしまいます。
2つめは食品を回転させることができ、金属面から数mm浮かせることにより、
マイクロ波のまわりが良くなって均一に加熱できます。

接着剤を使う場合は接着剤を選んでください。
セメダインCや小西ボンド、アロンアルファなどではダメです。
耐熱のガラス・陶器用のものを使ってください。
基本的にはエポキシ系であれば大丈夫だと思います。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html

エポキシ系は最初はかなりの悪習がしますが、固まってしまえば臭いはなくなり、
耐熱温度も300℃を超えます。

Q炊飯土鍋の別の活用方法と中蓋について

かれこれ10年になりますが、日々土鍋でご飯を炊いています。
先日、大事にしているその土鍋の中蓋を子供が割ってしまいました
(ノд・。) グスン
仕方ないので今はアウトドアで使っている別の炊飯土鍋で炊いていますが、10年使っていた土鍋とさよならするのが残念です。
かと言って炊飯用なので高さがあり、重さもあるのでいまいち使い道がありません。
そこで教えていただきたいのですが

(1)土鍋の中蓋だけは売っていないのでしょうか。中蓋なのである程度サイズが合えば使えそうです。

(2)炊飯できない高さのある土鍋の場合はどのような活用がありますか?
我が家同様に中蓋だけ割れてしまったと言う方がおりましたら、炊飯土鍋のその後を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯3です。回答後気になって、中蓋のみ買えないものか検索してみました。
ありましたよ~↓。でも4合と6合となので、質問者様のサイズには大きいかも…。
イメージ違いますかね?直径も書かれていますので計ってみてはどうでしょう。
一応、リンクが見れない場合のために、“炊飯土鍋 中蓋”で検索しました。
下記の他にももう一件、それは中蓋のみでなく外蓋も!…結構割られるお客様も
ありますので(笑)との注釈付きでした。

子どもがしてしまったこととは言え、10年も使っている愛着のあるお鍋、そう簡単には
割り切って他の用途に使えませんよね…。
頑張って生き残ることを願っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046087/1412328/1206004/

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング