在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

娘は24になりました。
小学2年で、隣町に転向、いじめらているわけでもないのに子供会拒否、勉強運動は出来るのにクラス委員拒否、中二で不登校、テストの満点にこだわり家庭内暴力、知的、運動能力は高く、なんとか高校、大学と行きましたが、作文、小論文、ポスター制作など適当にかけず、ほとんど親、先生、友人の助けでやり過ごしてきました。頭の中で、答えがはっきりでない物をかんがえて書く、ことが出来ない子でした。
人を指導するのが苦手、人前に出るのも、嫌、集団も苦手。
なにかと、行事を、嫌がる、能力はある、自分は、みんなのように、やりたい。でも、怖い、つまずく、の繰り返しで、自信を喪失し、自分を責めて行きました。まじめなので、よけいだったと思います。。
社会にでると、就職活動は怖くていけず、なんとか、バイト。しかしそれも続かず、無職。引きこもりではありません。遊ぶ事はします。不良ではありません。
みんなが、普通に出来ることが、やれず、本人は、自分をせめる→うつ状態→拒食気味→爪の皮を血のにじむまでむく、オーバードーズ、死にたい、大爆発の暴力など、いろんな症状が出てきて、メンタルクリニックで、安定剤、睡眠剤、精神薬をのんで、カウンセリングも同じ所でしています。
入院設備はない、ところです。
最近、大人の発達障害と言いう病名を聞き、今の症状の大もとは、そこからきているようなきがしました。
しかし、これは、親のしろうと判断です。今のクリニックでは、現状の症状の緩和のために通っています。もし発達障害なら、今の症状は、2次的なものになります。
先生には、小さい頃の事は話す診療時間がなく、現在の困っている症状の話で終わってしまいます。
発達障害の診断は、おりていません。

名古屋市周辺で、大人の発達障害にくわしい病院をご存じの方、よろしくおねがいします。

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A 回答 (2件)

私は37歳にして今年、発達障害と診断されました。


先生が診療時間の最終枠を使って時間をとってくれて、母親の話を聞いてくれました。
またあれば、通知表なんかも参考になるようです。

ちなみに今までは、うつ病でしたが、二次的なものだったようです。

今年8月に、大人に使える発達障害の薬が認可されました。

今の先生が信頼できるなら相談してみてはどうですか?

すんでいる地域が違うので、病院の紹介はできませんが…

この回答への補足

今年8月に、大人の発達障害に使える薬が認可された、という事ですが、薬の名前を教えていただけませんか?今の先生には、まだ掛かりはじめて、3か月で、衝動的に死にたいといいODすることが、1か月に、三回もあり、そちらの動向の方に話がいっています。娘は調子がわるいと、
死にたいというのですが、未練もあり、コロコロ気分がかわりふりまわされています。
薬も、不安、統合失調症精神薬、睡眠薬、で病気とのことですが、病名は、言われていません。
大人の発達障害は、37歳まで、医者にかかってみえても、わからなかったんですね。
長かったですね。
どうやって、医者に言葉かけをしていけばいいのか医者のプライドを、怒らせないようにしないといけません。すぐ、怒る医者で、もう来なくていいと怒る医者なので、怖いのです。

補足日時:2012/11/21 20:46
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そのような情報を持っていて、様々な支援を受けるための窓口として


発達障害者支援センター が あります。 名古屋では 「りんくす名古屋」が愛称のようです。

名古屋市発達障害者支援センター りんくす名古屋
名古屋市役所のサイトに申込み方法等記載されています。

今かかっている主治医に「発達障害傾向があるように思う・診断を受けたい」と申し出てみるのも良いと思います。
小さい頃の事とかを話すのに比べ、「発達障害に思い当たることがあるから調べてほしい」と申し出るのは僅かの時間で可能ですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋市役所サイト見てみます。また、主治医、または、カウンセラーにもこのことを伝えていきます。主治医は、気の短い人で、私の意見をいうと、怒りだし、別にここでなくても別の所へ、行ったらどうですかといわれたことがあり、娘も私も泣きました。
言い方が、きつく、あとでいいすぎましたがといわれるのですが、怖くていえません。
カウンセラー付きの、クリニックなので、カウンセラーの方は話しやすいので、そちらに相談してみます。

お礼日時:2012/11/21 20:57

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Q愛知県で発達障害やADHDを診断してくれる病院

発達障害やADHDの病院について 愛知県(できれば安城市近郊)で信頼できる発達障害やADHDを診断してくれるよい病院を教えてください。自分は他の人の何倍も忘れ物が多かったり人の話を聞けなかったりするので一度障害なのか調べてもらおうと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、愛知県内での「軽度発達障害」の診察や治療が行なえる病院を探せるサイトのページを載せてあります。
「初診に適した科」と言う欄にある、受診できる病院を探すから、愛知県を選択し、あとは、市町村や病院名から探して診察から受けましょう。

このページは、
家庭の医学と言う、医療専門書のネット版とでも言いましょうか、書店にて、百科事典並みの分厚いサイズの医療に関する書籍が発売されています。
「不安」を感じられるのであれば、書店にて探してみて下さい。 「家庭の医学」と言う書物です。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?t=key&sc=ST111030&dn=1&p=%C8%AF%C3%A3%BE%E3%B3%B2

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q名古屋近辺で大人のADD(ADHD)の治療を行なっている病院を探しています

私はどうやらADDではないかと思います。
最近「片付けられない女たち」という本を読んで
そう感じました。
少々日常生活に支障をきたしていますので、専門科医
のところで診察・治療をうけたいと思います。
しかし、なかなか専門の病院がみつかりません。
名古屋近辺で、ADD専門の病院をご存じでしたら
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ADD(ADHD)という病気のことは、あまり分からないし、名古屋在住ではないのですが、一応検索してみたところ、以下のページが見つかりました。

<名古屋周辺のADHD診断・治療機関 >
http://derakoya.at.infoseek.co.jp/hosp_nagoya.html

見たところ児童向けの施設が多いようですが「大高クリニック」と「石井クリニック」は、一般のメンタルクリニックなので、大人でも大丈夫だと思います。

名古屋市の精神保健福祉センターもあり、そこでも相談を受け付けてくれるものと思われます。近くの保健所でも、こころの病について相談を受け付けてくれますよ。

<名古屋市精神保健福祉センター>
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shougai/sisetsu/seishin/

ご参考になれば幸いです。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q愛知県内で小児発達外来があるところ

愛知県内で小児発達外来があるところ

二歳半の頃にことばのおくれの指摘を受け、県内の小児科に三ヶ月に一度診察に行ってます。
主治医ははっきりと診断名はおっしゃらないですが、ADDというワードが主治医のお話から毎回出てくるので、ADDなんだな…と思ってます。
四歳過ぎまで療育に通い中途で幼稚園にいれましたが、特別集団の中でトラブルはないとのこと。
ただ集中力が他の子供と比較し極端に短いこと、友達とのコミュニケーションは良好だが言葉自体は限定されている…のが園での様子です。
主治医もそれならば診察は様子見でも良いのではということになり半年に一度の診察になりました。
そこで質問なのですが、一応脳波や発達検査上はADD(らしい)のですが、これから小学校に行くまでに家庭で何をすべきか、何に気をつけたらよいかわからず悩んでいます。
またいくら検査上は診断がついているとはいえ、はっきりしないこの状況に些か不安も感じずにはおれません。
ゆっくりめな我が子の成長に寄り添いながら、私ものんびり構えていたらよいのかという思いと、そもそも我が子は本当に発達障害だったのだろうかという疑問も同時にあります。今の主治医はよい方で診察時間もしっかりとって話しを聞いて下さるのですが、どんなアプローチがよいかなどについては参考文献のコピーということが多く、私自身、子供が診断されてからとにかく読みました。
できれば他のお医者さまに一度みていただけないものかという気持ちが正直なところなのです。
愛知県内で小児の発達外来となりますと、大府と岡崎以外には他にはないのでしょうか…。

愛知県内で小児発達外来があるところ

二歳半の頃にことばのおくれの指摘を受け、県内の小児科に三ヶ月に一度診察に行ってます。
主治医ははっきりと診断名はおっしゃらないですが、ADDというワードが主治医のお話から毎回出てくるので、ADDなんだな…と思ってます。
四歳過ぎまで療育に通い中途で幼稚園にいれましたが、特別集団の中でトラブルはないとのこと。
ただ集中力が他の子供と比較し極端に短いこと、友達とのコミュニケーションは良好だが言葉自体は限定されている…のが園での様子です。
主治医も...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、「小児科」や「神経科」「精神科」はあっても、小児の(精神)発達を専門としているお医者さんが少ないのですよね。
ただ、くっついていなくても、個人病院で、同じ先生が「小児科」も「神経科」もやっているのなら、
ただの「小児科」に行くよりも良いとは思います。
ヤフーなどの検索で、「小児科 精神科」とか、「小児科 神経科」とかけてみると、結構でますよ。

文面から、今は4、5歳なのだと思いますが、小学校に上がるまでにお家でやった方がいいことは、
1 お話を、お母さんの目をみて聞くこと
 最初は、5秒でいいんです。それを、10秒、30秒、1分…と、除々に長くしていってください。
 最初は、楽しい、興味を持つようなお話から始めましょう。

2 絵本を読んであげることも、とても、とても大切です。最初は、飽きてしまったり、嫌がってしまってもいいんです。
  毎日毎日、嫌がられても、絵本を読み聞かせ続けましょう。

3 机に向かって、何かやるくせをつけましょう。
 ぬりえ、お絵かき、ねんど、折り紙、お菓子作りのお手伝い、紙ちぎり…何でもいいんです。お子さんが、興味を持つことから。

発達障害かどうかということに気をもむ気持ちはとてもよくわかりますが、
発達障害であったとしても、そうでなかったとしても、上記のようなことは、必ず役にたつはずです。

そもそも、「小児科」や「神経科」「精神科」はあっても、小児の(精神)発達を専門としているお医者さんが少ないのですよね。
ただ、くっついていなくても、個人病院で、同じ先生が「小児科」も「神経科」もやっているのなら、
ただの「小児科」に行くよりも良いとは思います。
ヤフーなどの検索で、「小児科 精神科」とか、「小児科 神経科」とかけてみると、結構でますよ。

文面から、今は4、5歳なのだと思いますが、小学校に上がるまでにお家でやった方がいいことは、
1 お話を、お母さんの目を...続きを読む

Qコンサータ服用やめたいです。離脱症状が不安です。

当方、中1男子(コンサータ服用中)の母親です。
息子のコンサータ服用を中止したく、長文になりますが相談させてください。

医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


息子が小3のときに、学習面や日常生活での困難を感じ、児童精神科医を受診したところ、
ADHDとLDの診断が下り、以来4年間、
コンサータとリスパダールを処方されて毎日服用してきました。

当初コンサータ18ミリ、リスパダール0.5ミリでしたが、体重増加にともない、
現在は、それぞれ27ミリと1ミリの処方です。

薬の効果によるものなのか、彼自身の身体面精神面の発達によるものなのか、
学校生活、家での日常生活の困難さは、改善しています。
LDも改善し、まったく問題ありません。

身体的な不器用さや感情コントロールの未熟さで多少気になる面はありますが、
学校生活にもなじんでおり、自尊心を取り戻したようにもみえるため、
薬の服用を止めたいと思っています。

減薬について、主治医に相談したところ、
「やめたければ、やめたらいい。ただ、やめると、日常生活のできていたこともできなくなるだろう。
勉強もできないだろう。」と言われました。

そこで、私が不安に思っていることを、言ってみました。

夕方になると、「死にたい」などと泣き喚いて、周囲の説得を聞き入れられなくなるなど、
激しい精神不安定が見られることが、ときどきある。
そして、夕食後は何事もなかったかのように、機嫌がよくなる。
暴れているときは、まったく彼自身でない、何かに乗っ取られているかのような感じ。
横で接していて、まったく不可解、様子がこわい。
この状態は、薬のせいではないか、心配だ。

ということです。

すると、主治医は「リスパダールの量を増やす。コンサータに加えて、ストラテラも飲んでみるか」と言いました。

私が「ADHDは改善している。薬はいつまで飲めばいいのか。高校生になれば、やめても大丈夫か」と聞くと、
主治医は「ずっと必要だろう」ということでした。

薬の増量は断り、従来どおりの処方にしてもらって、帰ってきたところです。

夕方にときどき様子がおかしくなることを除けば、ADHDの問題はないので、
もう薬は飲ませたくない、というのが、本心です。
向精神薬を成長期の子どもに長期間飲ませることには、当初から疑問がありました。
もし、離脱症状などの困難が伴うとしても、いつかはやめないといけないものだと思うので、
はやくやめたいと思います。

そこで、質問は

1、服用の中止の仕方を教えてください。
突然、服用をやめて大丈夫か?
できれば、一日も早く、勝手にやめたいと思っているが、どうなのか。
量を減らしたり、別の薬に代えたりという方法がベストなのか?
そうなると医師によるセカンドオピニオンが必要になる。
信頼のおける医師に出会えていないので、時間がかかりそうだ。

2、離脱症状について教えてください。


本来、医師と相談して決めることであることは承知しています。
個人差のあるものなので、答えられない部分のほうが多いかもしれませんが、
よろしくお願いします。

当方、中1男子(コンサータ服用中)の母親です。
息子のコンサータ服用を中止したく、長文になりますが相談させてください。

医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


息子が小3のときに、学習面や日常生活での困難を感じ、児童精神科医を受診したところ、
ADHDとLDの診断が下り、以来4年間、
コンサータとリスパダールを処方されて毎日服用してきました。

当初コンサータ18ミリ、リスパダール0.5ミリでしたが、体重増加にともない、
現在...続きを読む

Aベストアンサー

>医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。

(服薬経験はありませんし治療を受けてはいませんので患者ではありませんが、傾向ありという意味では当事者です。~雑談レベルですが専門医からも指摘を受けていますので自称ではありません。)

まず、一般論としては
>いつかはやめないといけないものだと思う
というお考えは、捨てることが大切だと思います。

成人の当事者が、体調にあわせてコンサータに限らず、サプリメントを含めて服用量の調整などを含めて記載されているブログなどがありますから、参考にされてはいかがでしょうか?
成人にも効果があると言われています。

不要ならやめれば良いので、息子さんの減薬や断薬に反対なわけではありません。
成長期であろうとなかろうと、その人にとって、必要なら服用し、不要なら断薬すれば良いのでは?という意味です。 
ご本人の意見でもなく医師の意見でもなく「1日も早く勝手に止めたい」というのは、とても危険だと思います。

薬を飲むことが「いけないこと」という考えは、いろいろ無理が来る可能性を感じます。
「体内の代謝でうまく作れないなら、その分は適切に補うことで生活の質を良くする」という方が、自然ではありませんか。
血圧の高い方が高圧剤を服用することで体調の維持を図るように、ADHDの方も必要なら必要な時期に服用すれば良いのですから。

>夕方になると、「死にたい」などと泣き喚いて、周囲の説得を聞き入れられなくなるなど、激しい精神不安定が見られることが、ときどきある。

これは、ご本人が大変に「苦しい」という現れですよね?
苦しさの原因の一つに「ADHD]があると推定することは極めて自然でしょう?

LDにしても生得的には得意・不得意があるのが自然であるのに成績として「全く問題が無い」と、言い切ることが可能になる背景には、大変なストレスがかかっているのでは?と、むしろ心配になります。
(苦手科目に対して大変な努力をしていると推定されます。)

ADHDとは、決して目にみえた「多動行動」そのものではありません。
むしろ、集中力がありすぎたり、不足したりして、学校の先生や仲間の要求する「集中のあり方、リラックスの仕方」と、リズムが合わないこと、が苦しさの本質に近いのです。

上手に息抜きができない~これも、ADHDの困難さなのです。

ADHDは治るものではありません。
外から見えるような行動上の多動は、成長に伴って改善されます。
しかし、頭の中の多動&おっちょこちょいなどは、決して無くなりません。

個性の範疇なのか、少量の服薬で本人が楽になるのか?というのは、実際に減薬を試してみなければわからないことです。

ともあれ減薬を試してみたいのであれば、コンサータに関しては夏休み(1学期の期末試験終了後)を狙って主治医の了解のもとで行うことをお勧めします。
そうすれば、減薬の方法や離脱症状についても説明を受けられると思います。

リタリンしかない時には、日曜日はお休みにしたり、夏休みは飲まないなどという指導がありましたから、コンサータであっても、夏休みは休みたいという希望は主治医も理解してくださると思います。

実際に断薬した方でも、試験前には服用したり、という自己調整をしています。
(体調や日程をみながら自己コントロールが可能になる程度に成長するのを気長に待つ柔軟性も必要と思います。)

また、息子さんの年齢は第二次性徴に伴って、二次障害が起きやすい時期です。
まだ中学1年生であれば反抗期が目立っていないと思いますが、これからが大変な時期です。
個人差がありますが、壁に穴があいたり、痣ができたり・・・・・・という話も珍しくない時期です。

死にたいと言っているというのは二次障害なのではありませんか?
リスパダールは、どちらかというと、こちらの症状に対して出されているのかもしれませんね。
リスパダール以外にも「死にたい」という気持ちに対応するためのお薬はいろいろあります。
他のお薬が増えることもあるかもしれない、という心構えでいた方が良い時期かもしれません。
 
身長の伸びが完全に止まり、髭剃りが必要になり、自己を客観視できるような時期になると、自然と必要なお薬の量が減る方が多いようです。 
もちろん個人差がありますが、(入院が必要な程に)中学生の時期には大量のお薬が必要であっても、その後は必要なお薬が減る場合も結構ありますし、全く不要になった方もあります。

思春期にはお薬の必要量が増えることも珍しくないという認識でいらした方が良いように感じます。

周囲からみてADHDがなくなっているように感じても、外に出さないようにしているだけであり、ご本人の内面は決して楽になっているわけではないという認識でいらした方が良いと思います。
自己を客観的に見ることが可能になり、自己の特性に関して、それなりに折り合いがつく年齢になれば、自己責任でお薬の量に関しても調節するようになると思います。

服用することで楽になっているのか? 逆に副作用が強く出て不快に感じるのか?、そのあたりもご本人の感じがとても大切だと思います。
お薬の効き方に関しても、多数の方とは全く異なるような過敏性を持つ方が多いのも発達障害の特徴の一つです。
あくまでもご本人の感覚を大切にしてさせあげて下さい。

服薬で楽になるのなら、服薬はつづけた方が良いと思いますし、止めてみても変わらなければ止めれば良いのです。 「1日も早く止めたい」ではなく、「止めてみて、本当に必要かどうか確かめたい」と相談してみて下さい。

>医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。

(服薬経験はありませんし治療を受けてはいませんので患者ではありませんが、傾向ありという意味では当事者です。~雑談レベルですが専門医からも指摘を受けていますので自称ではありません。)

まず、一般論としては
>いつかはやめないといけないものだと思う
というお考えは、捨てることが大切だと思います。

成人の当事者が、体調にあわせてコンサータに限らず、サプリメントを含めて服用量の調整などを含めて記載されているブロ...続きを読む

QWAIS-IIIプロフィールの結果の見方について

自分は、発達障害で精神障害者手帳3級を持っている20代後半の女です。
WAIS-IIIのテストや問診の結果、手帳を出されたのですが、
実は結果については見たことも無く、ほとんど内容について聞いたことも
ありませんでしたが、この度、病院を変わることになり、紹介書と一緒に
入っているのを勝手に見てしまい、ショックを受けています。

私は8か月半で生まれ、2000グラムほどの未熟児でした。
乳児期に熱性痙攣をよく起こし、その際、脳波の乱れもあったため
知的障害を疑われた時期もあったらしいのですが、小学校入学前の
検査では特に問題は無く、普通に入学しました。
そして、その後は、かなり変わった子でありましたし、できない教科は
かなりできなかったのですが、田舎の学校では上位の成績で卒業し
それなりに名前が通った私立の大学に入学し、その後、大手の会社に
入社しました。
・・・が、そこからがダメダメで、「相手の気持ちになって考えろ」とよく
怒られ、また人をイライラさせるのが得意なダメダメぶりでした。
ストレスにも非常に弱く、24歳でまつげが完全に白髪になるほどでした。
その後、その大手の会社から転職した職場で、完全に心身ともに
おかしくなり、幻覚を見るレベルになったため、精神科通いとなり
発達障害を疑われ、検査を受けた流れとなります。

検査の結果、発達障害と診断され、手帳も取得しました。
その際、検査結果は見せていただけませんでしたし、内容についても
記憶力は高い。図形の回転などは非常に低いといった、簡単な
結果としか教えてもらえませんでした。

その後、私は就職し、未だにダメ人間で、いつ首になるか分かりませんが
仕事につき、自分で働いたお金で一人ぐらし6年目ほどになります。

今回、引っ越しする関係で病院を変わることになり、勝手に見てしまいました。
結果を。。。


言語性    92
動作性    82
全検査    86 

言語理解  97
知覚統合  77
作動記憶  88
処理速度  102


下位検査としては
単語 7
類似 8
知識 13
理解 9
算数 7
算唱 8
語音 9

配列 8
完成 6
積木 6
行列 7
符号 10
記号 11
組合 6

今まで、知能は高いと言われていましたし、子供のころも学校の
成績としては高いほうだと自分では思っていたので、ショックでした。
総合で、86って平均よりも低いですよね・・・
平均である100を超えているのも1つしかないし、自分の知能は
低かったんだと、改めて知り、鬱傾向が悪化しています・・・

私ができないことはたくさんあるのですが、
コミュニケーション力はかなり低いです。
方向音痴・音楽音痴・運動音痴でもあります。
一方的に話される長時間の話を聞くのは苦手で、かなり虫食い状態になります。
(学校の授業でも聞き取れていませんでしたが、教科書と黒板を写していたら
何とかなっていました)
長文が話せないので、基本会話は短い。
メールで文章を書くのは得意だが、話すとボロボロ
聴力は悪くないですが、会話を聞き取る能力は低く、早口や文法の
流れが悪い人の会話は、かなり聞き取れません。
人の顔を覚えることができない。名前は覚えられる。
自分が納得できないと、素直に行動に移せない。
基本的に他人にも、流行にも興味が無い。(ニュースを見るのは好きです)
喜怒哀楽はかなり乏しい。怒は全くなく、喜・楽もほぼない。基本的に普通のみ。
しっかり睡眠をとっていても、基本的にいつも眠たく、あくびばかり
人にはっきり意見を言い過ぎるらしい

子供のころ、暗闇の中で目を開けると、様々な色のキラキラ光る粉が
空や天井から舞い降りる映像が見えていました。
みんな見えるものだと思っていたのに、私にしか見えないと気が付いてから
見えても見えないふりをしていたら、いつの間にか見えなくなりました。6~7歳ごろ

鬱傾向が強くなった頃、入眠時幻覚という、夢遊病のような幻覚が見え始め
意識が無い状態で、歩いたり、電話したり、字を書いたり、着替えたりといった
行動を起こしていました。 電話の内容は、かなりやばいです。

やっぱり、脳の構造が人とは違うんでしょうね。

書いていたらキリが無いので、もう終わりますが、できないこと
ばかりです。

仕事は事務職です。
臨機応変な対応が求められ、正直向いていないと思います。

自分は、発達障害で精神障害者手帳3級を持っている20代後半の女です。
WAIS-IIIのテストや問診の結果、手帳を出されたのですが、
実は結果については見たことも無く、ほとんど内容について聞いたことも
ありませんでしたが、この度、病院を変わることになり、紹介書と一緒に
入っているのを勝手に見てしまい、ショックを受けています。

私は8か月半で生まれ、2000グラムほどの未熟児でした。
乳児期に熱性痙攣をよく起こし、その際、脳波の乱れもあったため
知的障害を疑われた時期もあったらしいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

心理士です。

いろいろな状況でお困りのことと拝察します。

まずは、WAIS-IIIの結果について、簡単に説明を書かせてもらいます。
ただ、No.1の方もおっしゃるように、本来は、検査を実施した心理士の方に説明をしてもらうのがもっともよいことです。
医師も、おおよそのことは分かると思いますが、結果の詳しい分析や、検査の時の質問者様の様子も合わせて理解することが必要ですので、心理士さんにお聞きになるのがよいのです。
また、このように、誰でも見られるネットに詳しい検査結果をお示しになるのは、プライバシーの観点からあまりよくありませんので、お気を付けください。

IQや、群指数の点数は、質問者様の年齢で、平均的な成績を取ったときに100になるようにつくられています。
また、IQ、群指数ともに、90~109の範囲に50%の人たちが含まれます。
85~114の範囲に広げますと、約68%の人たちが入るようになっています。

全検査IQが86でしたが、測定誤差も含めて考えますと、質問者様のIQは、90%の確率で、81~88の範囲にあると考えられます。
この値から、質問者様の知的なレベルは、「平均の下」と判断され、「低い」とはいえません。

言語性IQと、動作性IQは、最近の研究によれば、あまり意味のある区別ではないことが分かってきていますので、気になさる必要はありません。
むしろ、質問者様の知的、あるいは、認知的な能力は、4つの群指数を見ることで、その特徴がよく分かります。

質問者様の場合、言語理解=97(92~103)と、処理速度=102(95~108)は、測定誤差(それぞれ括弧の中に示しました)を考えても、まったく「平均」のレベルです。
これに対して、作動記憶=88(83~95)は、誤差も考えますと、「平均」か、「平均の下」のレベルです。
また、知覚統合=77(72~86)は、「平均の下」から「低い」に含まれます。

これら群指数の数値は、それぞれの能力を示していますし、数値の差は、質問者様の能力の「個人内差」を示しています。
「個人内差」というのは、他の人と比べた差ではなく、質問者様の中での得手・不得手を示すものです。

質問者様の個人内差は、次のようになります。
1.言語理解と処理速度には、有意差はありません。
2.言語理解は、知覚統合、作動記憶よりも有意に高い。
3.知覚統合は、作動記憶、処理速度よりも有意に低い。
4.作動記憶は、処理速度よりも有意に低い。

それぞれの群指数が表しているのは、次のようになります:
言語理解……言語理解だけでなく、言語による表現や、言語を用いた思考力
知覚統合……視覚的な情報処理や、認知、ものとものとの関係を理解する能力、言語によらない思考力
作動記憶……言語的な聴覚的短期記憶(聴覚から入った情報を、数秒~数10秒記憶しておく能力)、短期記憶に保存した情報を用いた計算、意味の理解など心的作業を行う能力
処理速度……視覚的な短期記憶(視覚から入った情報を、数秒~数10秒記憶しておく能力)、書字など心理的作業のスピード

つまり、言語による理解、表現、思考や、視覚的な短期記憶、心理的作業のスピードは、平均的な力があり、質問者様の中では得意な能力です。
これに対して、聴覚的な短期記憶や、聴覚から入った情報を短期的に記憶しておいての作業は苦手と思われます。
また、視覚的な情報処理、とくに空間認知のような図形、地図の理解、いくつか同時に入ってくる情報の間の関係の理解、折り紙、展開図など図形的な思考の問題は苦手と考えられます。

コミュニケーション能力が低いのは、言語的な能力のためではなく、作動記憶がやや苦手なため、たくさん話されると、記憶しきれないことが影響しているように思います。
「一方的に話される長時間の話を聞くのは苦手で、かなり虫食い状態になります」というのも、同じことが背景にあると考えられます。
この点については、メモを取る、ICレコーダ(最近では、ケータイ、スマホも使えるかも知れません)で録音する、キーワードや数値など大切なことは、繰り返してもらうなどの対策で補えるところがあるでしょう。

「話すとボロボロだが、メールでは文章は書ける」というのは、言語表現力自体は低くないことを意味しています。

「方向音痴・音楽音痴・運動音痴」は、いずれも、知覚統合の弱さが関係しているといえます。
方向音痴は、図形や地図など空間的な認知が苦手なことによります。
おそらく、「道順を聞く」という方法の方が、あるところに行くのには、やりやすいのではないでしょうか。
音楽は、リズムや和音などが含まれますが、この音痴は、同時に入ってくる複数の情報の関係、関連性を捉えることが苦手なために生じていると思います。
運動音痴も、たぶん、複雑な動作になると、複数の動きをコントロールしなければなりませんが、その辺りがうまくいかないことによるのではないでしょうか?
ただし、処理速度は平均的な能力があり、質問者様としては得意ですので、運動に関しては、反復練習で改善する余地はあるように思えます。

人の顔を覚えるのにも、知覚統合の能力が影響しますので、それが苦手というのはこの結果からよく分かります。

「学校の授業でも聞き取れていませんでしたが、教科書と黒板を写していたら何とかなっていました」という点は、処理速度が、個人内差としては優れている点と一致します。
これによって、学校で学ぶような知識(とくに、社会、理科系統)は身につけられ、WAIS-IIIの知識で、評価点が13と高かった(下位検査の評価点は、平均が10)のだと考えられます。

このように見てきますと、群指数に表れた質問者様の結果は、文章で書いていらっしゃる特徴と良く一致していると思われます。
「うつ傾向がある」と書いておられますので、検査の際に、質問者様が本来お持ちの能力が十分に発揮できたかどうか、疑問なところもありますが、個人内差の特徴はかなり良く反映されているのではないでしょうか。

さて、一応、この結果が質問者様の特徴を反映しているとして、大切なことはこれからどうするかということになります。
どうしても、苦手な点、弱いところが誰しも気になりますが、それらをたとえば、訓練で改善するのはとても難しいものがあります。
つまり、なかなか成果が上がらず、むしろ逆に、意欲や自信を失うことにつながりかねません。

そこで、弱点については、上の説明でも少し触れましたが、他の手段で補うこと(メモや、録音の利用など)を考えたり、それを使わないで済むよう、うまく回避できないかということを考えましょう。

むしろ、質問者様が得意な、言語理解(たぶん、聞いて理解することはさておき、書かれたものを読んで理解するとか、文章を書くというのは得意でいらっしゃいませんか?)や、処理速度の能力をうまく活かすことを優先してお考えください。

ここで詳細について説明する余裕はありませんが、最近では、書店に一般向けの本で、発達障害や、そういう傾向をお持ちの方が、ご自身の認知的なバランスの悪さにどのように対応したら良いかを分かりやすく説明した本がたくさん売られています。
一度そうした本をご覧になるとよろしいかと思います。
1冊だけ例を挙げますと、
星野仁彦(著)「発達障害に気づかない大人たち<職場編>」祥伝社新書、\780+税
があります。
著者自身、ADHDの精神科医で、ご自身の経験や、長年の臨床経験から具体的な対処方法があげられています。

もう一点。
質問者様が発達障害かどうかの診断は、医師にしかできませんので、ここでは触れることは避けます。
ただ、WAIS-IIIなど知能検査の結果は、診断に当たっては、あくまでも参考のデータとして用いられますから、知能検査の結果だけで発達障害の診断は下されません。
また、発達障害か、そうではないかは、明確に区別されるものではなく、いわゆる「普通の人」であっても、いくらかはそういう傾向を持っている人もたくさんいます。

大切なことは、自分の認知的な傾向を理解し、長所を活用し、短所は補うなり、回避するなりという対処を採ることです。
それによって、質問者様が困っていらっしゃるような、うつ傾向など、いわゆる「二次的な障害」に悩まされないようにすることです。
可能であれば、職場でも、周囲に協力を求めることも、一つの方法です。
長所活用+短所回避を意識されることで、日常生活が少しでも楽に送れるようになると良いかと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

心理士です。

いろいろな状況でお困りのことと拝察します。

まずは、WAIS-IIIの結果について、簡単に説明を書かせてもらいます。
ただ、No.1の方もおっしゃるように、本来は、検査を実施した心理士の方に説明をしてもらうのがもっともよいことです。
医師も、おおよそのことは分かると思いますが、結果の詳しい分析や、検査の時の質問者様の様子も合わせて理解することが必要ですので、心理士さんにお聞きになるのがよいのです。
また、このように、誰でも見られるネットに詳しい検査結果をお示しになるのは、プ...続きを読む

QADHDによる退職について

ADHD関連での質問が多くあり、重複した内容でしたら申し訳ありませんが、ご相談させてください。

今年の秋に自分の症状がADHDに当てはまると疑い、メンタルクリニックで受診し軽度ではあるがADHDと診断されました。
子供の頃から忘れ物、落し物が酷く、片付けは出来ず、時間はルーズ、一方的に話し続ける症状があります。ただ大学まで出れたのは、その症状をカバーできる知力があり、目立たなかったようです。

現職である飲食店の責任者、店長補佐に就職してから、業務が上手くいかず、ケアレスミスめだつようになりました。上司からの叱責に耐えかねたのがきっかけで、自分の症状を疑い始めました。

上司には診断の話はしましたが、危機感は持ってくれているものの理解は示してくれません。
軽度であるという診断に、心配もいらないという判断したようです。
自分の努力では賄えない事を言葉では伝えているが、実際ケアレスミスを起こすと変わらない叱責があります。
せめて同僚には話したいとお願いするも、その必要なしと拒否され、未だに同僚から仕事が出来ず要領が悪いという認識をされています。同僚にはフォローしてもらう度に謝り倒すのが普通になってしまいました。

全てADHDのせいにすべきないでないと思いますし、努力が足りていないのかもしれません。悔しいですが、周りができることが自分にはものすごく難しいです。
先日、上司に残業が多すぎることに対して、業務処理能力遅すぎる、大した業務任せていないのにこんな状態なら業務の配分を考え直す!と同僚の前で激しく叱責されました。
上司の言う通り処理能力が低く、業務自体クオリティが低いと痛感しております。

逃げてはいけないと思いますが、このまま周りに理解されないのは耐えられません。
周りからのフォローを頼っていけませんが、主張する機会も奪われ、評価評定まで響いてる現状です。
退職したいと上司には数回話していますが、上司はその場では優しく、今辞めるのは勿体無いとあまり深く考えてもらえません。

自分自身、会社から求められる役割に満足な結果を出せず、苦しくもどかしいです。
ADHDを理由に退職することは間違っていまか?

ADHD関連での質問が多くあり、重複した内容でしたら申し訳ありませんが、ご相談させてください。

今年の秋に自分の症状がADHDに当てはまると疑い、メンタルクリニックで受診し軽度ではあるがADHDと診断されました。
子供の頃から忘れ物、落し物が酷く、片付けは出来ず、時間はルーズ、一方的に話し続ける症状があります。ただ大学まで出れたのは、その症状をカバーできる知力があり、目立たなかったようです。

現職である飲食店の責任者、店長補佐に就職してから、業務が上手くいかず、ケアレスミスめだつように...続きを読む

Aベストアンサー

まず一般論からいいます。

転職退職を考える人は、「何かのせいに」します。

必ずしも人のせい、ではなく、自分のせい、も含みます。これが人生を障害物に引っ掛ける原因です。

人のせい、は単純です。
暴力をふるわれた、とか、嫌がらせなどの精神的暴力をふるわれた、なんかでしょうね。

自分のせい、の中に、病気が入ります。病気の中でも、薬飲んですぐ直る程度のものでなければ喜んでそのせいにします。
ADHDだとかアスペルガーを発見されたら、自分の人生の問題はすべてそのせいだとしたがるのです。

その感情の動きは誰にでもありますし、否定はできません。

でも、たとえばの話をします。具体例がものをあぶりだせます。あなた、クラリネットが吹けますか。
吹けるならいいですけど、吹いたこともない人のほうが多いはずです。
仮に吹けないと仮定します。
実際にはできるのにそんないわれかたはいやだというならチューバでも、あるいはアルペンホーンでもいいです。
やったことのないものを考えてください。
あなたは、「その楽器ができない」んですね。
だとしたら、オーケストラのクラリネットのパートへの採用は無理ですね。
応募すらありえませんね。

ここで、実際にはバイオリンは弾けるとしましょうか。
オーケストラに採用されることは可能です。
まあ採用されたとしましょうか。「東京友愛管弦楽団」とでもしておきましょう。
その代りコンマスなんかではなく、プルトの後ろのほうのプレイヤーとして弾いているとしましょう。
譜めくりで2枚やってしまったり、弓を落としたりして周囲の顰蹙を買ったとします。

あなた、ここで転職を考えるとしたら、それは正しいことですか。
他の「千葉平和交響楽団」にいっても、譜をめくりまちがえたり弓おとしたりするんではないでしょうか。
「埼玉アワレアンサンブル」にいっても周囲に迷惑かけるんではないでしょうか。

転職の理由に「クラリネットができないから、オーケストラでないところに職を得たい」と考えたとします。
それはもっともだと思いますか。
オーケストラでないところに行きたいための屁理屈ですね。クラリネットができないというのは。
もともと誰もあなたにクラリネット能力を期待したことはないのです。

そもそも、譜めくりのときに弓を握りながらやろうとするから精度も欠くしものを落とすのではないでしょうか。
それをうまくやるために顎から楽器を離して丁寧に楽譜を扱う工夫をしないで転職して何になりますか。
問題点は明白なのに、他のなにかのせいにして、ものごとをすすめようと考えないならどんどん状況は悪くなります。

こういう話をすると、「たとえ話はいいけど自分はもっとややこしい事情があるんだ」と感じる可能性があります。

なるほど、それはいいでしょう。自分には自分の理屈があるのです。

理由があるから何かの行動が厭だし、失敗もしているのですね。

だったら、自分の座礁しかけている岸がどういう状態であって、何が解決すれば進むのか説明できますか。

自分が困っているとか悩んでいるとかいう話ではありません。粒度は問題点です。
こういう問題がある。それを片付ける方法がわからない、ならそれを説明できますか。
片付ける方法はいくつか思いつくけど実行できない。ならその実行できない理由を説明できますか。

自分の記憶力が悪いとかそういう観点は捨ててください。

この世に生きている人誰一人として完璧な記憶力を持ち完璧な判断ができる天才は居ません。
適当に、自分の足りない能力を活かして活躍しているのです。

頭が悪いからできない、なんていうと、努力を拒否する宣言です。恥もなしにそれは言えないはずです。

さて本題にそろそろつなぎますけど、ADHDだと言う人は大体、この自分を説明する能力、に難があります。
記憶力でも計算力でもなんでもない、説明能力なんです。
アスペルガー症候群と呼ばれる人たちも、なぜそういう感情移行が起きたかをうまく説明できない。
で、被害妄想という暗礁に乗り上げるのです。

でも、これらは説明が十分可能なんです。

緊張をするとすくんでしまいますのでなかなか努力で発揮できないものなのですけど、冷静な時は不可能なんていうことはない。

お勧めは、日記を書くことです。
おれはバカだ、生きているかいがない、なんていう文章は書いてはいけません。

*月*日 した仕事はAとBとC。
    Bでこのような間違いをした。
    Cで進捗に難を言われた
    時間があと1時間欲しかった

こんな風に書くのです。

こういう観点でものを書くと、他人からの評価がどうだという視点は排除されています。
取り越し苦労がなくなるのです。
会社に貢献しているかしていないかも自分でわかります。

上司に退職の相談をしたら「あまり深くかんがえてもらえません」?
とんでもないことで、上司はかなりあなたのことを考えています。
ただ、ドブにはまるかもしれない人間と一緒に自分もドブに足をいれたくないから、踏み出す前に冷静になれと言っているだけです。

悩みは自分だけが抱えていて、上司はそんなことも考えてくれないんだ、というのは人のせいにするパタンです。
どんな親しい人であっても、あなたと同じ人生のレールには乗れません。
あなたのレールはあなたが運転する電車が動くのです。

まあ退職をするなんていうドン・キホーテはやめてよく自分を考えましょう。

まず一般論からいいます。

転職退職を考える人は、「何かのせいに」します。

必ずしも人のせい、ではなく、自分のせい、も含みます。これが人生を障害物に引っ掛ける原因です。

人のせい、は単純です。
暴力をふるわれた、とか、嫌がらせなどの精神的暴力をふるわれた、なんかでしょうね。

自分のせい、の中に、病気が入ります。病気の中でも、薬飲んですぐ直る程度のものでなければ喜んでそのせいにします。
ADHDだとかアスペルガーを発見されたら、自分の人生の問題はすべてそのせいだとしたがるのです。

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Q成人になってから発達障害の診断をうけた者の障害者年金受給資格について

私の親戚が大人になってから発達障害と診断されました。
手帳は2級で仕事は出来ていません。

そこで聞きたいのが障害者年金の受給資格があるのかないのかです。
ーーーーーーーーーーーーー
★障害者年金の受給資格
1・「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、
年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が3分の2以上あること」

または
2・「初診日の前日において、初診日の属する月の
前々月迄の過去1年間に年金保険料滞納月が無いこと」
ーーーーーーーーーーーーーーー
大人になってから発達障害と診断された私の親族はこの条件を共に満たしていません、(上記の条件を満たせる位正常ならそもそも精神病院にも行かなかったと思います)
ですが本来発達障害は先天性の障害ですよね?たまたま診断されたのが大人になってからと言う事だと思うんです。つまり生まれつき障害があり親族等が気がつかなかっただけと言うことです、

上記、受給資格に「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、」とありますが、つまりこの期間も障害者だったわけです。(診断を受けていなかっただけで)

この場合上記の受給資格は当てはまるのでしょうか?大人になってから重度発達障害の診断を受けた方にとっては明らかにこの受給資格はおかしいのでは?と思うのですが。(そもそも発達障害等の病気は考慮されずつくられたものではないのかな?と)

詳しい方がいれば教えてください

私の親戚が大人になってから発達障害と診断されました。
手帳は2級で仕事は出来ていません。

そこで聞きたいのが障害者年金の受給資格があるのかないのかです。
ーーーーーーーーーーーーー
★障害者年金の受給資格
1・「初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、
年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が3分の2以上あること」

または
2・「初診日の前日において、初診日の属する月の
前々月迄の過去1年間に年金保険料滞納月が無いこと」
ーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害が先天性の障害であると考えられてはいても、その症状が幼少時に顕著ではないことは多々あります。
これは、親や学校によって守られており、本人自身の社会性の不足が問われる場面が少ないためです。
このとき、発達障害だとは認識されない・認識できないケースも少なくありません。

しかし、成人に達するにしたがって、自らの意思で社会とかかわってゆかなければならない場面が増えてゆきます。
そこに至ったときに周りとのトラブルなどの問題行動が明らかになり、成人後に初めて発達障害だと認められるケースは、決して少なくありません。

発達障害は、外面にあらわれるこのような「症状」から判断せざるを得ない、という限界があることも事実です。
したがって、成人後に発達障害の状態であること(障害現況)が診断・証明されたからといって、直ちにそれ以前の障害状態が証明されることにはなりません。
さらに、発達障害は2次障害(うつ・感情障害や統合失調様状態など)の形で発現することがかなり多く、その場合には、あくまでも「うつ・感情障害」や「統合失調症」などの精神疾患か、あるいは、人格障害としてしか見てもらえなくなります。医師が診断しても‥‥です。
事実、ロールシャッハテストなどの心理検査を用いても、それぞれの疾患・障害は、非常に酷似した結果が出てしまいます。
それほど、成人後の発達障害の識別はむずかしいものなのです。

いずれにしても、年金制度は既に申しあげたように「保険」制度です。
保険制度であるからこそ、受給要件を満たすことはどうしても必要になってきます。例外うんぬんという問題ではないと思います。
但し、唯一の例外(と言いますか、特例的な取り扱い)を考えるのであれば、「明らかに20歳以前からの障害と認められるときであって、20歳以前の何1つ公的年金制度に加入していない日に初診日があるとき」には、保険料の納付を一切要せずに、最短で20歳になったときから障害基礎年金を受けられる場合があります。
重度肢体障害であったり、知的障害、先天性ろう、先天性股関節脱臼などがそうです。
そうはいっても、これとて初診日証明は必須です。証明がどうしても取れない場合には、身内や親族以外の複数人の第三者から証明(明らかに20歳以前から障害を持っていた・受診していた、という証明。)を受けなければなりません。
発達障害の場合も、このような第三者証明を取れないわけではありません。しかし、ご質問を拝見するかぎりでは、初診日が明らかに20歳以降としか考えられないようですから、非常にむずかしいものがあるように思います。

発達障害が先天性の障害であると考えられてはいても、その症状が幼少時に顕著ではないことは多々あります。
これは、親や学校によって守られており、本人自身の社会性の不足が問われる場面が少ないためです。
このとき、発達障害だとは認識されない・認識できないケースも少なくありません。

しかし、成人に達するにしたがって、自らの意思で社会とかかわってゆかなければならない場面が増えてゆきます。
そこに至ったときに周りとのトラブルなどの問題行動が明らかになり、成人後に初めて発達障害だと認め...続きを読む


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