プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前に風邪をひき、風邪は3日程度で治ったのですが、そのあとから発作のような咳と黄色・黄緑色の痰がひどかったので、呼吸器内科の病院を受診すると、気管支炎という診断でした。過去にも風邪から気管支炎に発展したことは数回あります。
病院からの薬は、すでに飲みきり、咳はかなり楽になり、今は少し出るくらいです。しかし、痰だけがなかなか治りません。色は透明か、たまに黄緑色の痰です。病院に行く前は四六時中出てたんですが、今はなんだか喉にへばりついてるような、つい咳払いをしてしまうような感じです。
今までも気管支炎にかかったことはありますが、今回のようなしつこいのは経験がないので気になっています。前に受診した呼吸器内科にまた行くべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、自然に治るものなのか迷っています。
同じような経験の方いませんでしょうか??

A 回答 (2件)

こんばんは。

同じような症状を経て、喘息を発症した者です。

緑黄色の痰は、まだ気管支に炎症があるのかもしれませんね。

一度、以前かかられた呼吸器内科を受診されて、経緯をお話してみては如何でしょうか?

先生と相談して、耳鼻咽頭科への受診を勧められた場合は、紹介状を書いてもらうと、スムーズに受診出来ます。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみません。
昨日、呼吸器内科を受診してきました。
tetgsanさんのおっしゃる通り、まだ気管支炎が完治していないとのこと。
前回の薬が足りなく、完治していない状態で期間が空いてしまったので
今回は少し多めに薬をもらい、これでも治らなければ来週病院にきてくださいとのことでした。
ありがとうございました。

こんばんは

耳鼻咽喉科でいいと思いますよ
熱もないと思いますので
専門の病院で見てもらってください
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみません。
こちらの文章が足りませんでしたが、微熱は続いていましたので
呼吸器内科を受診しました。病院で熱を測ると37.3度ありました。
気管支炎がまだ完治していないとのことでした。
回答、ありがとうございました。