プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 冷蔵庫から2日ぐらいに一回 水が出るんですが 出る場所は 一番下の野菜室のボックスの下に たまって それがドアの下から 手で来ます。冷蔵庫は4ドアで 上から冷凍室 冷蔵室 フリーザー 野菜室です どこがおかしいんですか 教えてください。

A 回答 (3件)

冷却器には霜がつきますのでこれを自動的に霜取りをした水をドレンパイプ(排水管)でキャスター(冷蔵庫の底の足)の部分にある蒸発皿へ導き、蒸発させます



ドレンに詰まりがあると蒸発皿へ行くはずの水が庫内へ流れ出します

ドレンは一旦、「じょうご」(漏斗)のようなもので受けてからパイプが蒸発皿へ配管してあります
ゴミなどの異物はこの「じょうご」でキャッチされますのでここを清掃すると解決です

この「じょうご」は冷蔵室の奥の壁の中にあります。
庫内灯を外すと見える機種もあります

が・・どこにあるのか、その場所と外し方がメーカーや機種によってさまざまで、ちょっと見ただけではわかりませんのでメーカーのサービスセンター(コールセンター)などへ問い合わせるといいでしょう

詰まる理由ですが、冷気を循環させていますので、わずかな空気中のほこりなどが蓄積されて核となり、こけのようなものが発生するのではないかと思います。

実際、ごみというよりも、流し台の排水口のゴミ受けの中のようなぬるぬるしたもので詰まっていました。
    • good
    • 6

もう少し詳しく教えてください。


野菜室の下の前面カバーをはずすと、薄いトレイが引き出せますよね。
それに、水が溜まることをおっしゃっているのでしょうか? それだと正常ですね。ただ2日に1回あふれるのだとすると、ちょっと多いので、何か他に要因があるのかも。

床に水が染み出すということなら、そのトレイがしっかりはまっていない、あるいは、取り付けられていない、ということも考えられます。

トレイの扱いについては、取扱説明書を再度読んでみましょう。必ず書いてあります。
    • good
    • 1

クーラーが冷えると水がでるとの同じです



でも普通は受け皿に溜まるので、どこか水が流れる配管またはパイプが詰まっている可能性がありますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!