プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、42歳の専業主婦、小学生の子供が1人と成人した障害をもつ子が1人居ます。

悲しい事に離婚が決まりました。私はしたくありませんが、主人の意志は硬い様です。
辛くて苦しいですが、同意するしかありません。

私には親も兄弟もおらず、親しい親せきも居ません。今住んでいる所は、転勤できたばかりの縁もゆかりも無いところなので、離婚後にも居る気になりません。

育ったのは北海道ですが、道東のいなか町で仕事も無いと思いますし、知り合いも居ません。
札幌辺りなら仕事がありそうだし、長男の障害に関係した諸々の件もどうなにかなるかと考えましたが、札幌は全くわかりません。道内に住んでた頃に数回行った程度です。

公共の乗り物も一人でまともに乗れない様な甘えた人間でしたが、これからは私が一人でやっていかなければいけないので頑張るつもりです。
ですが、なかなか…。つい先の事を想像して泣いてばかりです。ご飯も喉を通りません。
私の様に、親兄弟知り合いも無く、お金も無く、母子で未知の土地に移り住んだ方はいらっしゃいますか?
どうか私にアドバイスまたは勇気を下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7です。

車があるならそれに越したことありません。札幌で子育てするなら絶対にあったほうがいいです。駐車場代に関しては5千円から1万円ほど上乗せですが
公共交通費と不便さを考えると車所有のほうが断然いいと思います。住む場所も広がりますしね。
介護職の資格をお持ちということで、仕事に関しても心配ありません。夜勤をしなくても介護職ならたくさんあります。
北海道の賃金は安いですが、公営住宅に入居するまでの辛抱です。収入による家賃の減免制度がありますから、夜勤なしの介護職の平均給与を考えますと、恐らく家賃は5千円以下になると思います。(駐車場代も大抵5千円以下)
住居費がそれくらい安ければ生活も安定しますよね。
知り合いもなく、仕事も住む場所も決まらないまま札幌に行くことを決断するということは大変勇気のいることだと思います。
でも札幌は住み易く子育てするのに向いている土地だと感じます。しがらみがなくサッパリした人が多いので、母子家庭だからといって後ろめたく感じることが少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございます。やはり車はあった方がいいですね。
この歳で一人で子供を育てていかなければいけないと思うと、怖くて不安で。
でも、kiukoさんに色々教えて頂いて、諦めの絶望的なスタートではなく、頑張るんだ!という気持ちで一歩踏み出せそうです。頭のなかが迷子になっていましたが、道筋を照らして頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 10:27

札幌在住です。


母子寮ならすぐ入れると思います。
参考URL真ん中あたり、母子生活支援施設です。他にも母子家庭への支援はたくさんあるので読んで読んでみてください。

不安なお気持ち、お察しします。実際のところ母子寮は緊急時に利用することが多いので、もし夫が引越し費用を出してくれるのなら母子寮ではなくまずはアパートを借りて、そこで市営住宅か道営住宅の抽選をし当たるのを待つのがいいかと思います。障害のあるお子さんがいて母子家庭となるとかなり優遇されると思います。恐らく1年も待たず入居できるような気がします。アパートをかりるために引越し前に札幌に来たほうがいいですね。1日か2日あれば部屋を決めることは可能だと思います。まずは今お住い所で調停をかけて下さい。費用はほとんどかかりません。
引越し費用のこと、それまでの生活費のこと、養育費のこと、それとアパートを契約する時の交通費と宿泊費用などもどうするか決めた方がいいですね。
札幌に来てすぐに仕事が見つかるかもわかりませんから、それまでの生活費のことも決めておくべきです。
調停員にきちんのそのような状況を伝え、それをクリアしなければ離婚ができないことを訴えて下さい。
札幌に来てからは、すぐに区役所や母子連などに行き今後の生活のことを相談して下さい。
助成金も母子貸付金もあります。資格取得制度もあります。
もしすぐに仕事が決まらなければ、それまでは生活保護を受けるのです。あの手この手を使ってお子さん2人を守ってください。
それと住む場所ですが東西線宮の沢駅付近、東豊線栄町、新道東、元町、環状通東駅、北13条、東区役所駅付近あたりが交通アクセスがいいわりに家賃が安く子どもも多く、団地もあり、住み易いかと思います。
応援しています。がんばって。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/kodomo/kosodate/r1_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に色々と教えて下さってありがとうございます。特に住みやすそうな地域は大変参考になりました。子供たちの事を考えると車は手離したくないので生活保護は受けるつもりはありませんでしたが、札幌だと車の駐車場等を考えると無い方がいいのでしょうか。
子供たちの為に最善な方法を考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 15:20

こんにちは。

 大変な思いをなさっていますね。

さて、今、すんでいるのは 名古屋とかの都会でしょうか。 そうであるならば、そこにとどまったほうがいいような気がします。
失礼ですが、42歳ですよね。 私は27歳から33歳まで札幌に住んでいましたが、その若さでさえも 仕事はありませんでした。 ましてや、現在専業主婦ですね。 資格とか持っていますか?
都会のほうが、仕事をさがせます。
引越しも近くのほうがいいでしょう。

北海道の寒さとか、暖房費とかの問題よりも、仕事が見つけやすいところのほうがいいと思います。 北海道に帰っても、頼れる人もいないんでしょう?
都会であれば、42歳ならば コンビニとか、スーパーとかで働けるかもしれません。

あとは、障害を持っているお子さんの福祉の問題ですね。 これは、PC で調べられると思います。

私の感想ですが、札幌は都会ですが 「若くない女性」の仕事はありません。

あなたは、北海道で育ち、中部地方で離婚しようとしている。 私は 日本で育ち、今、海外で離婚(夫は日本人です)しようとしています。 ただ、私には日本にも、こちらにも、親身になってくれる友人がたくさんいます。

これからは、人間関係を大切に。 ほんとうに困ったときに頼ったり、頼られたりする友達を作ってくださいね。
人との付き合いは面倒なこともあるけれど、すばらしいものです。

以上、50台後半の有職主婦からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身も大変な状況のなか、わざわざ回答していただいてありがとうございます。
自分の睡眠を削ってまで、朝まで親身に相談に乗ってくれる子供の頃からの友達は少ないですが何人か居ます。しかし、みな幸せな家庭を持っているわけでは無く生きるのに精一杯です。
心の面では助けてもらっていますが、今私が困っているのは、心もそうですが物質的な事です。
そういう事で頼れる(頼りたい)人は居ません。
資格は介護福祉士を持ってますが、夜勤ができる人が有利な様です。
頑張って生きていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 15:33

出身地が北海道とはいえ、結婚後はまったく別のところで生活して


いたようですね。
そして、よく知らない札幌なら大きな都市なので転居するというのですね。
それで、市役所に電話をした。

政令指定都市の札幌は、人口が190万人を越え、障がいをもつ人の施設が
比較的充実し、そういった方を受け入れる職場もあります。
また、市民住宅も数多くありますが、安価なため、常時満員状態です。
これらの行政サービスは、あくまで市民のためのものですから、他都市に
住んでいる人への説明にあたっては、自ずと限界があるでしょう。

しかし、あなた自身が土地勘のない所へ転居するというのは賛成しかねます。
というのは

・あなたの二人の子供はまったく未知の土地であること、
・住宅を決めるにあたっては、下見の交通費だけでも多大な費用がかかること、
・これから北海道では本格的な冬を迎え、暖房費だけでも相当な出費を要すること、
・さらには厳冬期用の衣料品を3人分取り揃えなくてなならないこと

などがその理由です。
しかも十分な蓄えもないとのことですし。

結婚生活後にあなたやあなたのお子さんが住んで、それなりの土地勘のある
ところはないのでしょうか?
まずはそこへの定着を目指す方が現実的ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、土地勘が無いところへ母子で行くなんて、無謀かも知れません。北海道を出て13年ほどですが、転勤族の為に3年事に異動しました。東北も関東も住みました。しかし何処も地理的な事や風習等、やっとわかりかけた時に異動だったので、何となく出身地である北海道イコール今住むなら札幌…という発想になってしまいました。
初めての質問で、システムがよくわからず回答が捕捉みたいになってしまいましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 11:44

離婚には財産分与というのがあり、結婚生活が長ければ長いほど貴方が手にする金額が増えます。



まずは(法テラス)を検索して離婚について聞いてみてはいかがでしょう?

貴方に離婚についての過失はありますか?

旦那の一方的な思いで離婚は出来ません。

貴方が、家事が出来ない、薬物中毒、育児放棄、犯罪を犯したなどの理由が無い限り出来ないのですよ。

周りに頼れる人がいないということは、人間付き合いを放棄していたと同じことです。

身軽な分、寂しい思いをしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。養育費や保証の事などは無料の電話相談などである程度聞きました。
離婚についての過失、私には無いと言いたいですが、主人は私の暴言にずっと我慢してきたと言います。
主人は借金グセ、浮気未遂等が治らず、何度も繰り返す主人に罵声を浴びせ人間性を否定する様な事も言いました。主人は自分が悪くて言われたのはわかっているが忘れられないと言いました。
これは私にも原因がある事になるんでしょうね…

お礼日時:2012/11/17 10:25

離婚が決まったのは仕方がないが,子供の扶養義務ですが,この件は了承済ですね?この事に触れていないが相手は理解しているのでしょうか?



私も北海道空知郡栗沢町に住んでいたが東京都近辺・福岡市近辺・日野市・東京都近辺・新潟市と渡り歩いたが最初はそれは大変でした。

私は親と喧嘩して家出をしたので,親兄弟がいないと同じです。この話をすると辛いです。でも,あなたは小学生と身体障碍者を抱えている。今日からは泣き言を言わないで何事にも邁進してください。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

養育費は、金額の話はまだですが、出してくれると言ってはいるので、
決まり次第に養育費、年金分割等の件で公正役場に二人で行くつもりです。
当面の生活の援助もすると言っています。口約束ですが。
家具や家電も持って行っていいと。
とにかく早く出て行ってもらいたい様です。

私は頼れる人が誰も居なくなります。子供たちは私だけが頼りになります。
とても怖いです。でも、そうですね、泣き言は言わずにやらなきゃならないですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 21:38

今、は踏ん張る時ですよ。



悪い事は続きません 必ず春がやってきます。

あまり無理をしないことですよ。

市役所とか相談窓口があるかなと思いますので一度行かれたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

今は中部地方に住んでいるので、札幌市の区役所等に相談の電話をかけてみましたが、
先ずは何事もこちらに引っ越してからじゃないと…という感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 21:24

現在居住の地域を離れる・・ということでしょうか?


現住所のままで色々な手続きをすませることはできませんか?


私の場合、離婚成立前に公営住宅の申し込みをしていました。
離婚成立後、様々な手続きがあります。
母子家庭申請し、引っ越しもし、手続きが一通り終わり
落ち着くまでに何ヵ月もかかりました。

私は元々独身時代に色々な地域を転々とした経験があったので
そういう意味では不安に思ったことはありませんでした。

なので・・とりあえずは現住所でいろいろと済ませた方が良いと思うのですが・・・

離婚成立と共に、すぐに出て行けと言われている・・とかだと
かなり大変になりますよ。


寒い地域は暖房費がかかりますよね・・
だけど、福祉の面では進んでいる地域も多いと聞きますが・・・
当面の生活費は大丈夫なのでしょうか?

慌てずに、今後のこともよく考え、話合ってから、離婚手続きしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
離婚等の手続きはこちらで済ませていくつもりです。
なるべく早く出て行ってほしい様ですが、恥ずかしい話、貯金もありません。
早く出てもらいたいから、引っ越し費用等はローンを組んで出すと言います。

元々北海道出身なので暖房費や雪の事はわかっていますが、少ししか知らない土地に、
頼れる人も居なくて引っ越すのが怖いです。
よく話し合ってみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!