プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのチェーンは左側
自転車のチェーンは右側

自転車が発展してバイクになったのになぜチェーンが逆に付いてるの?

知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

キックペダルはクラッチハウジングを回します。


キックペダルは右に付いています。
必然的にクラッチも右にきます。
クラッチは大きい部品なので、同じ側にドライブスプロケットを持ってくることはスペースの問題で困難です。
そのため、チェーンは左に付くことになります。


     前

   エンジン↓ 
↓ミッション←クラッチ
チ       ↑キックペダル


ン→タイヤ

     後ろ

キックが左側に付いているバイクでは、チェーンも右にきます。

キックのないロードモデルだと、出力が大きい分、クラッチも大きくなります。
ミッションは左足で操作します。
シフトペダルを取り付けるのにも、大きなクラッチは邪魔になります。
よって、左にチェーンが来るバイクが多くなります。

ハーレーのような車体が大きなバイクは、フレームも大きいので設計の自由度も大きいのかな。
    • good
    • 1

バイクはブレーキが右足になります、左足にあると停車した時右足を着くので道路の左側を通るバイクは右足を車に轢かれやすくなるからです。


とすると必然的に左側にシフトが来ます。
シフトが左足だとミッションがエンジンの左側になりクラッチが右側となります、スペースの関係でドリブンスプロケットも左側になるので、チェーンが左になるのだと思います。

自転車が何故右側なのかは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイクはスペースの問題ですか・・・。

自転車は・・・いろいろある!!と、言うことですね。
特に理由も無さそうですね。

回答下さった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 22:29

大昔、バイクと自転車が


まだ区別していない頃は
左側が主流で

今は右側が主流って事では?
    • good
    • 0

バイクでも右側についている車種はあります。


また自転車でも左側についている車種があります。

たぶん用途によるんじゃないでしょうか?
右コーナーでは左側が重宝し、左コーナーでは右側が長方します。
統計的に右利きの人が多いことから、左コーナーにはなれていますが、右コーナーはあまり慣れていません。だから左コーナーに重宝する右側が採用されているのではないでしょうか?
あくまで自分の考えですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!