今度musicmanのベースを買おうと思っています。
あのベースには4つのツマミがついていますが、それぞれ何をコントロールするものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ネックのほうから volume, treble, mid, bass となっているようです。


ちなみにツマミが3つの場合はネックのほうから volume, treble, bass となっているようです。

参考URL:http://www.ernieball.com/musicman/basses/stingra …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミュージックマン stingray

ミュージックマン stingrayについて

ベースを弾いています
現在ミュージックマンのstingrayが欲しくて色々探しているのですが
お店で見ているとロゴのsting rayのあとにbam?と
書いてあるものがあります。
これはstingrayの種類の違いなのでしょうか?
種類が違うのであればbamはどんな特徴があるのか教えてください。

またUSA製と日本製の見分け方などがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

bamっては記憶にありませんが・・・
それは、SUBの間違いではないでしょうか?
SUBは、低価格版スティングレイベースとして販売されいて
今では生産中止になっているモデルです。
ヘッドのMUSIC MANのロゴのあとにデカデカとS.U.Bとあります。

日本製はEXと言いますが、こちらも生産中止になって
かなりたつので、新品を見かける事はまずないでしょう。
一応USA品との見分け方は、USA品は、ヘッドの裏に
MADE IN U.S.Aのプリントがあります。

現在のスティングレイベースの低価格版としては、
「Sterling by MUSIC MAN」と言うブランドがあります。
今ではほとんどの楽器屋が、これとUSA品しかない置いてないと思います。

Q今度ベースを買おうとしています。今中学3年生です。

今度ベースを買おうとしています。今中学3年生です。

質問1:友達に誘われ自分でもやりたいと思っていたので今年の夏にベースを買いたいと思います。
しかし色々なサイトを見ると「初心者でも5万円以上のものがいい」などということを見かけます。予算は3万円前後のつもりだったのですがこういうことを見てしまうとなんだか買うのに失敗しそうで怖いです。
できれば今から始めたいのですが後々安いのを買ったせいで支障が出てくるのが嫌です。
1月まで待てばお年玉が手に入るのである程度高くても大丈夫です。
今買うのと少し待って少し高いのを買うのとどちらがいいのでしょうか?


質問2:ベースでまともに引けるようになるのはどのくらいかかるでしょうか?
できれば来年の文化祭などで演奏してみたいです。
楽器はピアノを7、8年やっています。

Aベストアンサー

難しいところですね。
私は質問者の方の親御さんよりちょっと年上(だと思う)のヲッサンベース弾きですが、子供が質問者の方と同じ状況と知ったら、「1月まで待って、5万台以上のを買え」と言う方ですね。あるいは子供に高利で金貸して、お年玉から取り立てるか(爆)
(自分がベース弾きですから、早く弾かせたい気もするし…まぁもし現実なら、私の所では私の予備のベースはいくらでも有りますが(^^ゞ)

なので、私は『少し待って少し高いのを買う』の方に一票投じます。
ただ、少しでも早く弾きたいという気持ちが勝つなら、なかなか難しい所です。
(中学生くらいの伸び盛りの人なら、それはそれで利点もあるので)

また、私は質問文の情報の限りでは、中古を買うのは勧めません。
あたりまえですが、楽器の良し悪しや、思わぬトラブル原因の事前チェックなどの知識が無いわけですから、下手に中古を買ってあとあとトラブルに悩まされる可能性が低くはないので、非常に危なっかしい。私も中古市場には良く足を運びますが、見た目は良くても実はトラブルだらけという楽器が堂々と売られているシーンは、実は非常に多いです(名の通った楽器店や中古屋でも、かなり多いです)。

ただし、そういう「目利き/判断」ができるベテランが身近に居てるなら話は別。
そういうベテランな人が居てるなら、是非とも頼んで中古店に一緒に行って貰い、チェックして貰いながら買うのは有りですね。
色や形、多少の傷等にはあまり贅沢言わないのなら、代金の2~3倍くらい上のランクの楽器を入手する事はできますから。「良い中古」であれば、下手な安物新品より遙かに弾きやすく音も良いです。問題は、「目利き」ができるかどうかです。

質問2については、ベースが比較的簡単な部類の曲なら、半年もあればそこそこ弾けるようにはなれると思います。ただ、どう足掻いても1年くらいではマスターできないテクニックだってあります(ピアノも含めて、どの楽器でもそういうテクはある)ので、まぁ…選曲次第ですね。

ただ、私は、本来かなり上手いピアノ弾きの人でも、ベースで挫折した人は数多く見てきたので、「ピアノが弾けて楽譜が読めれば、ベースもすぐに習得できる」などということは無いと思っています。というか、ベースの基本的な「弾く技術」の習得部分に限って言えば、楽譜が読めるか読めないかなんて、全くどうでも良い事なので。
その楽器での、「正しい音階を良い音で出す」という基本的な事ができてからが楽譜の出番なので、その点では極論ですが「鍵さえ押せば、曲がりなりにも正しい音階の音はすぐに出る」ピアノ系とは、楽器を扱う一番基本的なテクニックは全く別物です。まず、「楽譜どおり弾くより以前の基本テク」の習得に、それ相応に時間がかかります。

とはいうものの、そこは結局は「やる気」の問題ですから、自分の「やる気」さえ自信があるなら、さほどの心配は要りません。ただ、『楽器としてはピアノ系とは全く別物』『だから、位置から基礎技術の習得をしないとダメなんだ』というところだけは理解していただければ…ってとこです。でも、トータルではピアノよりは『とっつきは楽』な楽器です。

難しいところですね。
私は質問者の方の親御さんよりちょっと年上(だと思う)のヲッサンベース弾きですが、子供が質問者の方と同じ状況と知ったら、「1月まで待って、5万台以上のを買え」と言う方ですね。あるいは子供に高利で金貸して、お年玉から取り立てるか(爆)
(自分がベース弾きですから、早く弾かせたい気もするし…まぁもし現実なら、私の所では私の予備のベースはいくらでも有りますが(^^ゞ)

なので、私は『少し待って少し高いのを買う』の方に一票投じます。
ただ、少しでも早く弾きたいという気...続きを読む

Qテレキャスターとミュージックマン

現在、フェンダージャパンのテレキャスターを持っています、1995年に購入したものです(フロントハムのキースリチャードモデルみたいな)。で、先日楽器屋さんで中古のミュージックマンのアクシススポーツ(?)を試奏しました。すごく弾きやすく抱えやすかったです。音はというと、、、いつもと同じ環境で弾いていないのでなんともいえないのですが、、いいような。
つい、欲しいと思いました。テレキャスターを売ってミュージックマンを購入しようか・・・・でも、テレキャスターは弾きづらいですが、愛着がわいて手放せません。

みなさん、どう思います?

いつも弾いてるのはオアシスです。

Aベストアンサー

金銭的に問題なければ、追加で、購入すべきじゃないですかね?

ギターは、所有して、自分のシュチエーションで使わないと、解らないと思います、
お店で、試奏して、「良い!」と思っても、
しばらく弾いてみると、やっぱり「慣れ親しんだ、前のギターが良かった、」
なんてことも、良くありますよ、

余裕があれば、追加購入して、しばらく使ってみて、
いい加減テレは弾かない・・・となれば、手放したらいかがです?

QエレキギターでフライングVを頂いたのですがスイッチ、コントロールツマミ

エレキギターでフライングVを頂いたのですがスイッチ、コントロールツマミに関してよくわかりません。
すみませんが教えて頂けると助かります。

ギターはHAMMERのフライングVで私は今まで10年レスポール派だったのでレスポールについては分かるのですがこのフライングVに関してはよくわからないので質問させていただきます。

(1)スイッチは順にピックアップフロント、フロントリアミックス、リアピックアップに作用でよいでしょうか。

(2)またコントロールツマミはネック側から順に何を示していますか?
(HAMMERのHPには2-Volumes,1-Tone 3-Way Toggle との記載がありますが Way Toggle というのもわかりません。)

初歩的なことで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。



ギターは
http://www.hamerguitars.com/?fa=detail&mid=960

です。

Aベストアンサー

> (1)スイッチは順にピックアップフロント、フロントリアミックス、リアピックアップに作用でよいでしょうか。

そのはずです。


> (2)またコントロールツマミはネック側から順に何を示していますか?
>(HAMMERのHPには2-Volumes,1-Tone 3-Way Toggle との記載がありますが Way Toggle というのもわかりません。)

ネック側から
 ーフロント側のボリューム
 ーリア側のボリューム
 ートーン
ですね。


”3-Way Toggle”とは、(1)の質問に出てきている切り替えスイッチのことですね。

3-Way というのは、3種類の切り替えができる、という意味です。

Q僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。

しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。

そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか?
僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。
確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。

なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

Aベストアンサー

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにスラッパーの人が多い印象があるでしょうが、実際はそうでもないです。そこそこ「万能系」のベースです。

だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。
ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ
(そうなると、タンスの肥やしになって朽ちていくだけなのでかわいそう)

それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ
それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。
(スティングレイは、だいぶ後で余裕ができた時に買ったサブベースだったり・・・ちなみに、途中で参加バンドが無くなって3年ばかりブランクがあったことも、2度ほど有りました。)

ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにス...続きを読む

Qベース、MUSICMAN Stingrayについて

MUSICMAN Stingrayの、USAとEXでは、パーツは同じという事ですが、値段が結構違います。音に差はあるのでしょうか?
購入を考えているのですが、EXは地元の楽器屋に無いので、気になっています。

音の感じ方は個人差があるかもしれませんが、差を感じる方、感じない方、どんな感じか教えて下さい。どうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No.1の方のお話は、私も非常に共感するところがありますね。

実は最近、米国老舗ブランドのベースをメンテナンスしたのですが、
あまりにもパーツの組み付け方がいい加減でビックリしたものです。
それはたとえば、何となくブリッジが浮いているので外してみると
長過ぎるアース線が踏ん張ってボディに沈み込めずにブリッジと
ボディの密着を妨げていたので、この部分を修正してみたところ
以前よりもかなり芯のしっかりした音がするようになりました。

という訳で製造国云々いうより、正しく組み立てられた楽器かどうかも
判断の前提になるのではないかと、改めて思います。

Qお金をためて、ミュージックマンのスティングレイを買おうと思っているんで

お金をためて、ミュージックマンのスティングレイを買おうと思っているんですが、
ネックの種類にメイプルとマッチングヘッドってありますよね??
そのネックの種類で音が変わったりするんですか??
変わるのであればどうゆう感じで変わるんですか??

教えてください

Aベストアンサー

メイプル寅杢の20年前のスティングレイ使ってます。
スティングレイがサブ機で、メイン機は当時はスティングレイより高かった別メーカーのローズ指板マッチングヘッドのベースですが、今、中古で売ったら、スティングレイの方が数倍高い値が付きそう(^^ゞ

まぁ、現行のスティングレイのマッチングヘッドだったら、ほとんどがローズかエボニー指板だと思いますが、「マッチングヘッド」自体は、元々の意味は「ボディと同色ヘッド仕様」と言う意味で、このことだけでは音質とは何の関連もありません。
ただ、問題は指板で、メイプルは無垢材(に、実際は塗装…というより、スティングレイの場合は『樹脂加工』してますが)ですが、マッチングヘッドの指板はローズやエボニー仕上げが多いです。


ちょい昔は、「ローズ指板の音は…」「メイプル仕様の音は…」なんていうウンチクいう人多かったんですが、これらは指板の仕様が原因の音色の違いではなく、「メイプル仕様は1本材」「ローズ等仕様は複合材」の場合が多く、その材の違いが音に出ていた「こともあった」というのが真相。
ただ、複合材だったら裸木クリア仕様では継ぎ目が見えて不細工なので、指板貼ってヘッドも含めた全塗装仕様にする事が多いです。

また、複合材でなくてもちょっと杢目があんまりきれいじゃないので、全塗装指板貼り仕様にする事もあります。
この場合は、単に見栄えだけの問題で小細工してるだけなので、ネック全体は1本材と変わりません。

最近のスティングレイのマッチングヘッドは実際どうなのか…は詳しくないのですが、大抵は「杢目」の関係で裸メイプルと塗装ネックを造り分けているだけで、品質そのものには問題ないと思いますので、そんなに明確な音の違いはないでしょう。
自分のかっこいいと思う色目の物を買って問題ないですよ。
(別に、めっちゃかっこいい寅杢だからといって、絶対的に音が良いってワケでもないですし…単に見た目の問題です。)

メイプル寅杢の20年前のスティングレイ使ってます。
スティングレイがサブ機で、メイン機は当時はスティングレイより高かった別メーカーのローズ指板マッチングヘッドのベースですが、今、中古で売ったら、スティングレイの方が数倍高い値が付きそう(^^ゞ

まぁ、現行のスティングレイのマッチングヘッドだったら、ほとんどがローズかエボニー指板だと思いますが、「マッチングヘッド」自体は、元々の意味は「ボディと同色ヘッド仕様」と言う意味で、このことだけでは音質とは何の関連もありません。
ただ、...続きを読む

Qエレキベースのツマミについて

先日、使用ベースを落としてしまい、
4つあるうちのツマミが1つ根元から折れてしまいました。
その取れたツマミも、どこかへなくしてしまいました。

修理しようと、裏のふたを外してみましたが、
ツマミの部分は取れないようでした。

これは修理可能ですか?
ちなみに使用ベースは
ワッシュバーンのキップウィンガーシグネイチャーモデルです。

Aベストアンサー

WashburnのKE-1250でしたかね?

持った事無いので、サーキットの中身見た事無いですから、一般論的な物言いしかできないですが、Washburnのアクティブは結構小難しい配線構成だったというイメージが強いので、そんな汎用のポットをホイホイ付け替えられるような代物かどうかは疑問です。

実際、パーツはキャビティ埋め込み式なので、単にリングネジ外せばポットがすぽんと取れる…ような単純な構造ではなかったってことですよね。あるいはポットが基板直付けタイプなので、基板外さないと付け替えられないとか…アクティブなら非常にありがちな構造ですから、これは素人の手には負えない。

ただ、基板付けでもポットの交換自体が不可能ってことではないです。なので、こいつはWashburn代理店系のショップに修理依頼するのが一番です。下手に自分で手を出さない方が良いですな。(ってか出せないし(^^ゞ)
幸い?、代理店は石橋楽器ですから、石橋で昔買ったならもちろん、仮に石橋は通じてない中古入手であっても、石橋ならそれ相応の対応はしてくれるはずです。

近所に石橋楽器が無いなら、仮に1日かがりで電車乗って行ってでも、直接持ち込んで相談するのをお勧めしますね。

アクティブベースは、パッシブみたいに単純にはいかないです。

WashburnのKE-1250でしたかね?

持った事無いので、サーキットの中身見た事無いですから、一般論的な物言いしかできないですが、Washburnのアクティブは結構小難しい配線構成だったというイメージが強いので、そんな汎用のポットをホイホイ付け替えられるような代物かどうかは疑問です。

実際、パーツはキャビティ埋め込み式なので、単にリングネジ外せばポットがすぽんと取れる…ような単純な構造ではなかったってことですよね。あるいはポットが基板直付けタイプなので、基板外さないと付け替えられないと...続きを読む

Q僕はミュージックマンのスティングレイを持っているんですが

僕はミュージックマンのスティングレイを持っているんですが
9V電池をいれても音が変わりません。
今までは変わったのに急に変わらなくなりました。
壊れてしまったんでしょうか??
もし、壊れてしまったなら店にだすので
参考程度に金額を教えてもらえたら嬉しいです。
長文ですいません。

Aベストアンサー

No.1です。
なるほど了解。小さい高域に全くハリのないぼやっとした音ですな。

実際には中身見てみないと確かなことは言えないですが、8割方は「要するに、プリアンプに電池の電気が供給されていない」という状態だと思います。

上が正しければ、原因はこれまた8割方は、
・電池スナップの電源線が断線もしくは回路から外れている。
・シールドジャックの中の電源スイッチ機構の異常。
のどっちかです。

どっちも、電池スナップもしくはジャックの部品交換か、単純ならハンダ付けのや
り直しで直ります。

ただ、料金は店によるので、自信持って「いくらっ」と断定はしづらいですね。
下は単なる参考価格ですが・・・
http://www.ontherun.gr.jp/mente_shuri_ryokin.html
私の予想している故障なら、ポット交換またはジャック交換程度の手間なので、部品代込みでも3~5千円とは思うのですが、チェック料としてもうちょっとかかるかもしれません。

あと、残り2割の原因は、プリアンプ内のICの故障になると思います。
これだと、最低線で5千円はかかるでしょう。

金額はあくまで目安ということでお願いします。

No.1です。
なるほど了解。小さい高域に全くハリのないぼやっとした音ですな。

実際には中身見てみないと確かなことは言えないですが、8割方は「要するに、プリアンプに電池の電気が供給されていない」という状態だと思います。

上が正しければ、原因はこれまた8割方は、
・電池スナップの電源線が断線もしくは回路から外れている。
・シールドジャックの中の電源スイッチ機構の異常。
のどっちかです。

どっちも、電池スナップもしくはジャックの部品交換か、単純ならハンダ付けのや
り直しで直...続きを読む

Q今度ベースを買うんですが・・・

最近あるきっかけで、ベースに興味を持ち始めた19の男です。
それで今度さっそく買うつもりなんですが、楽器についての知識がなく、もちろんベースにたいしてもです・・・。
そこで楽天のサイトhttp://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428771/
で買おうと思ってるのですが、PB-30かJB-30で迷っていますが、ジャズベースタイプ、プレシジョンタイプまたエレキベースなど、分からないことだらけで迷っています・・・。
初心者に対してはどれがいいのか。。。
それぞれのタイプなどの特徴またその他いろいろ教えてもらえたら嬉しいです^^

Aベストアンサー

私も最近ベースを初めたばかりの初心者です。
私はあるロックバンドのベーシストさんに憧れてベースを始めようと思い、同じく通販で買いました。なんか楽器屋さんで買うのがちょっと恥ずかしかったので…(笑)
私もその時何も知らない状態だったので、とにかく何か知っておかなければ、と思い、本屋の楽譜などが置いてあるコーナー付近にある「はじめてのエレキベース」などといったタイトルの初心者向けの練習本をパラパラ見ていました。
それだけでもプレベとジャズベの違いや、ベースのいろいろな部分の名前、初めて買う時に必要な物などが分かるので、買わなくとも立ち読みしてみるとイイと思います。ここでいろいろ説明するよりも、写真とか見ながらの方が分かりやすいと思いますし…

ちなみに私は、迷っていた時にたまたま見た本に
「大雑把にいうと、プレベはロック向き、ジャズベはオールラウンドに対応できるクセのない音色」
と書いてあったのでプレベに決めました(笑)

私が買ったベースは初心者用のセットで、値段もとても安いものでした。
楽器屋で弾いてから選んで買うのが一番いいのは分かるのですが、「初心者だし弾きやすさとか楽器の良し悪しなんか分からないだろう…」と思うのもありましたし、買って始めてから、実際長くつづく確実な自信がなかった、というのが一番大きな理由で、初めから高いものを買うのは避けました。周りに楽器をやっている友達もいなかったので…
でも、今ではけっこう続いてます(笑)
最近では、「このベースのここがもうちょっとこうならなぁ…」というのが出てきて、弾きやすさが多少分かってきたので、次はお金を貯めて自分に合ったベースを買いたいと思っています。

とにかく、最低限の知識(プレベとジャズベの違い、最初に必要なもの、等…)をある程度集めたら、安い物でもいいのでベースを買って、実際にやってみるのもイイと思いますよ。「将来もう1台買うつもりがない!」とかいうなら話は別ですが、ちょっと続けてみなくちゃ分からない事の方が多いですから。
で、次に2台めのベースを買うとき、ちょっと高めの、自分のやりたい事や体格、弾きやすさに合ったベースを楽器屋さんで選ぶ、というのがある意味確実な楽器選びじゃないかなぁ…と私は思います。その頃には知識も増えてるでしょうし…

とても個人的な話になってしまいましたが、参考程度に読んでみて下さい。
頑張って下さい。

私も最近ベースを初めたばかりの初心者です。
私はあるロックバンドのベーシストさんに憧れてベースを始めようと思い、同じく通販で買いました。なんか楽器屋さんで買うのがちょっと恥ずかしかったので…(笑)
私もその時何も知らない状態だったので、とにかく何か知っておかなければ、と思い、本屋の楽譜などが置いてあるコーナー付近にある「はじめてのエレキベース」などといったタイトルの初心者向けの練習本をパラパラ見ていました。
それだけでもプレベとジャズベの違いや、ベースのいろいろな部分の名前、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング