痔になりやすい生活習慣とは?

工芸で使う炭酸銅と硫酸銅を探しています。
過去の質問で薬局で買えるとあったのですが、近くのドラッグストアでは置いていないという事でした。ドラッグストアのような薬局でも調剤をやっているところなら売っているのでしょうか?
日本画材を扱っている店にも行ったのですが、緑青という名のつくものが何十種類もあって何がなんだか分かりませんでした。
できたらだいたいの価格も教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事柄、薬品会社との取引は、10社程度有ります。


先ほど 取引先の関東化学の試薬を扱う代理店にメールしたところ、コメントが返ってました。
今のご時世で、一般の方とは(取引の無い方)、県からの指導も有り 取引を遠慮したいと 返事が有りました。
極端な話、化学会社の場合 過去の信用が有るので、
青酸カリ トルエン クロロホルム等 危ない薬品 爆薬でも 容易に買うことは出来ます。 ただ 爆薬、毒薬の類は厳重な管理なので 持ち出し不可です。

駄目な理由は、地下鉄サリン事件以降、 大学生とかに
安易に 試薬を売らないように 指導が有ったからそうです。 入手が難しいかもね。
根気よく お願いしてみて下さい。
どこもダメなら またコメント下さい。

参考までに、あなたの希望する試薬は、わずかな不純分で反応に差が出ると思います。 なるべく同じメーカーが
宜しいかと思います。

私もたまに 1g 数万円する試薬使いますが、
メーカーを変えると、全然反応に使えない場合が有ります。 結構 ショックがデカイです。 

    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問い合わせまでして確認いただき、ありがとうございました。
やはり理化学系の店だと難しいようですね。
伝統工芸の一種なので、昨日は日曜で遠慮したんですが今日先生に問い合わせしてみようと思います。
なんとかなるとは思うんです。ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 12:02

あなたの希望する薬品は、 両方とも劇物に当たる


毒性の有る物です。
個人で買う場合、身分の提示 印鑑は必要です。
工業薬品を扱う 薬局で買えます。
町のドラックストアーでは、売ってません。
購入単位は、250gか500gだと思います。
工芸の店だと 割高だけど 少量単位の販売かな?

参考までに「緑青」と呼ばれる物は、塩基性炭酸銅です。

銅板を腐食するのに 使うのですか????

もしかしたら、東急ハンズやホームセンターでも、
少量の取り扱いが有るかも知れません。
聞いてみて下さい。

画材店で見たのは、顔料の色の種類では??? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合金の色あげに使うのですが、それなりに量は必要なのでそういう薬局も探してみます。
東急ハンズの彫金関係の場所にはありませんでした。
画材店のは確かに色が少しずつ違って、それはつまり化学物質としては不純物が混じっているということだと思うので、できあがりの色に影響があると思うんです。

お礼日時:2004/02/15 16:56

薬局で買えますが、どの店でもあるわけではありません。


そこでインターネットタウンページで業種検索で業種:理化学機械器具、
地域はお住まいの市町村名で検索。

それらの中で、学校などに実験器具を納入しているような店などに持っているかも
しれませんので、一度電話してみてください。
もし持っていなくても、地域で実験用の試薬や検査薬を扱っている薬局を
教えてもらって下さい。

直接的にいくつかの薬局に聞く方法もあります。
その場になくても、取り寄せてくれる場合もあります。
先に書いたように他の試薬が得意の薬局を聞く方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理化学機械器具ですね。今まで持っていた瓶にも関東化学株式会社という名前があったので、調べてみたらその会社のサイトはあったのですが小売の店がわからなかったので・・・。
電話してみます。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 16:50

確かに売っているところはありますがわずかです。


日本画材を扱っているところだったら大体は店員さんに
聞けばわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
画材やさんでは店員さんに聞いたんですが、化学組成は表記されていないのでわからないとのことだったのです。

お礼日時:2004/02/15 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硫酸銅って食べられる??

 硫酸銅って食べられるのですか?
 小学生の時友達が食べたら苦かったとか言ってたのをおもいだしたもので・・。
 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

食べるどころか、素手で触れても危険です。触った場合はすぐに手を洗い完全に流すか、中和しないと皮膚が溶けてただれた状態になり治りも非常に悪く後遺症も残ります。
また、食べた場合食道・胃などの諸器官が間違いなくやられ粘膜が壊れます。もちろん有害です。絶対に食べ・飲まないで下さい。
味は... 食べたこと無いので分かりませんが、大概の硫酸系は苦いそうです。

Q銅の表面に人工的に緑青(りょくしょう)を作るには?

銅製の表札を購入しました。なんとかアンティーク調にしたいと考え、いろいろとホームページを見たところ、緑青(りょくしょう)という処理があると書いてありました。銅は年数が経つにつれて錆びてくるのですが、それを人工的にやる方法があるそうです。そこで、その方法をご存知の方、「具体的な方法」を教えてください。

Aベストアンサー

東急ハンズにその手の薬品が売っています。
あと、自分がやった事があるのは塩化亜鉛(劇薬)
で、錆を出させた事もあります。でも結局は雨曝
しでほっておくのが一番きれいな気きがしますけ
どね。

marimo_cx

Q硫酸銅の結晶の作り方

手元に硫酸銅の試薬があるので、子供と一緒に硫酸銅の結晶を作る実験をしたいと思います。

どのようにすれば上手に硫酸銅の結晶を作れるでしょうか?

硫酸銅の飽和水溶液を作ればいいと思うんですが、
硫酸銅の溶解度などってどうすれば調べられるんでしょうか?

Aベストアンサー

先ず始めに、硫酸銅は有毒なので、取り扱いには十分注意してください。実験をはじめる前に、MSDSなどを一読することをお勧めします。また最低限、手袋を着用し実験後は必ず良く手を洗うようにしてください。

具体的な操作ですが、私の経験上ですが
二段階に分けて結晶を作成すると綺麗な結晶が得られます。
1.種結晶を作る
2.作った種結晶をたこ糸等につるして大きな結晶に成長させる。

1.種結晶を作る。
先ず、少しでいいので多めに見ても30mLもあれば十分ですので飽和溶液を作ります。作り方は、沈殿が生成するまで(溶けなくなるまで)水に硫酸銅を溶かします。
溶けなくなったら、生じた沈殿や不純物を取り除くために一度濾過します。その濾過した溶液に少量の硫酸銅を加えて、加熱して溶かします。(ここで再度濾過をすると良いです。)そして、ゆっくりと冷却すると(さっき後から加えた分の)硫酸銅の小さな数mmの結晶が幾つか析出します。
これを濾過などで取り出し、比較的形の良いものを選び出します。これを種結晶として使用します。

2.結晶を成長させる
選んだ形の良い結晶をたこ糸等に縛ります。
その結晶を漬け込むための暖めた飽和溶液を作ります。作り方はさっきとおよそ一緒ですが、50℃~60℃くらいに加熱して作ります。この温度で溶け残りがいるようにして、濾過します。この濾過した溶液に先のたこ糸につるした種結晶をつるして、ゆっくりと冷却すると、結晶が成長していきます。


ポイント
・水溶液に不純物(ゴミなどの浮遊物)がある綺麗な結晶になりません。
・冷却のスピードは遅ければ遅いほど良いです。
 3~5℃/10時間でやったら私は綺麗になりました。
・一般に容器の中で温度にむらができてしまうので、(例えば、容器の底が机と接触して冷やされてしまうとか)発泡スチロールなどで熱を遮断した方がいいです。
・過飽和状態の溶液を使うとあまり綺麗な結晶が得られなかったので、飽和溶液を濾過する時には良くかき混ぜるなど振動を与えてから濾過したほうが良いかも。
・結晶成長中は振動を与えない。
・気長に待つ。

最初に、有毒だと書きましたが、化学実験は手順を守ってちゃんと安全対策をとって行なえば、必ずしも危険なものではありません。気をつけて行なってください。

あと、確か硫酸銅は水道に流したらいけなかったような気もしますので、ご注意下さい。

先ず始めに、硫酸銅は有毒なので、取り扱いには十分注意してください。実験をはじめる前に、MSDSなどを一読することをお勧めします。また最低限、手袋を着用し実験後は必ず良く手を洗うようにしてください。

具体的な操作ですが、私の経験上ですが
二段階に分けて結晶を作成すると綺麗な結晶が得られます。
1.種結晶を作る
2.作った種結晶をたこ糸等につるして大きな結晶に成長させる。

1.種結晶を作る。
先ず、少しでいいので多めに見ても30mLもあれば十分ですので飽和溶液を作ります。作り方は...続きを読む

Q硫酸銅の廃液の処理について

硫酸銅を含む廃液を下水道もしくは河川に流すことが出来るのでしょうか?
何か法的規制がありましたら具体的に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

対象になる法律は、水質汚濁防止法(略して水濁法)か下水道法になります。
放流先が河川や海域などの公共用水域の場合水濁法、終末処理場のある下水道の場合下水道法になります。

下水道の場合は、廃液中の銅の濃度が3mg/lを超える場合は、それ以下にしなければなりません。

水濁法では、まず水濁法の施行令で定めている特定施設を設置しているものが法律の対象になります。その場合、日排水量が50m3以上の場合に銅の排水基準は適用され、その値は3mg/lです。

これらは、国による一律基準です。
自治体ごとに上乗せ基準を設けているところもあります。
まずは、都道府県の担当の課にご確認するのがよいと思います。

以上、大雑把な説明です。硫酸銅の具体的な使用目的や使用量などを教えていただければ、もう少し詳しくご説明できると思います。

Q緑青の作り方は?

染めの原料として緑青の粉を作りたいのですが、銅に水をかけてもバーナーであぶってもなかなか錆びてくれません。鉄のようにすぐ錆びてくれる良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

染め物に使えるかどうかは別として
金属銅を簡単な錆させる方法は.

銅板の上に銀の粉を置く(ごく少し.1粒程度でかなり効果があります)
塩を少し(ppmくらいの分量で効果があります)入れる
水を少し入れ.しんとうを与え.空気と水が相互にかぶるようにする
銅板を釘(金ブラシ)で引っかき.表面に傷をつけておく

位でしょうか。水と空気を相互に与えること.ごく少量の塩素があることが重要です。最初に少し.さびれば(銀や傷をつける理由).後はかなり早くなります。
最後に.銅板は.電気銅を使用すると.大体がさびません。精錬銅を使用して下さい。

Qホウ酸の大結晶の作り方

ホウ酸で2cm×2cmぐらいの結晶を作るにはどうしたらいいか教えてください。
一応Czochralski法でやってみようと思うのですが、ほかにこれならできそうかな?
というものがあれば。単結晶でなくても、表面が平滑になればOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CZ法では分解しませんか???よく知りませんが。

私だったら、ガラス広口瓶に半分程度飽和水溶液を入れておき、3~5mm四角程度の種結晶を育成する。
種結晶に、糸を巻く方法もあるが、ハッキリ言って「難しい」。
そこで、ガスコンロで先端を焼いた銅線を種結晶の真ん中まで差し込んで、再び飽和水溶液に浸漬させる。
という方法をとります。時間は保証しませんが、3年はいらないと思います。
ミョウバンだと1ヶ月で1cm程度になりました。

Q銅イオン水溶液の作り方

100ppm銅イオン水溶液を1L作りたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

ちょっと急いでいますので早急に回答をお願いします。

Aベストアンサー

100ppmということは0.1gの銅イオンが1L中に含有されていればよいわけですから、硫酸銅をもし用いるならば、
硫酸銅の分子量は159.61gでそのうちの銅が63.5gですので
159.61/65.1*0.1=0.245g
但し、硫酸銅は含有量が98%ですので実際は0.24gくらいでしょう。

Q塩酸、硫酸の購入方法

どのカテゴリに質問したらよいのか迷ってここに書き込みいたします。
間違っていたらすみません。
最近、鉄や銅を使用した、彫刻の作成にはまっております。
切ったり溶接したりと、加工を重ねて作品が出来上がるのですが、
どうも完成品の見栄えがよくありません。
知人に相談すると、希塩酸か希硫酸で洗うときれいになるよ。との話を聞きました。
そこで、ご質問なのですが、塩酸や硫酸はどうやって購入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

薬局で普通に買えます。

文面より察するにそんなに大量を必要とされていないようなので、一瓶単位で購入可能です。

但し、氏名、住所等を用紙に提示する必要があるかと思います。店によっては、身分証の提示を求めるところももしかしたらあるかもしれませんが。

ご質問内容でご使用であれば問題ないと思われます。
尚、くれぐれもお取り扱いにはお気をつけ下さい。

Q酢酸銅の作り方

硫酸銅水溶液から酢酸銅水溶液の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

酢酸カルシウム(溶解度400g/L)溶液を当量より多少少なめに加え、生ずる硫酸バリウムを吸引濾過した後、通常の濾過します。
この溶液に酢酸カルシウムか酢酸バリウム濃厚溶液を1滴ずつ加え、沈殿が生じなくなるのを確認します。
なお酢酸銅(II)の溶解度は72g/Lです。エタノールに溶けるのでエタノールから再結晶するのが良いかと思います。
通常は(CH3CO2)2Cu・H2O の一水和物です。100℃で無水物となります。

注目!)英語版wikiによればよりよい方法はアンモニアと酢酸から作る方法だそうですのでそれを書きます:
2 CuSO4.5H2O + 4 NH3 + 4 CH3COOH → Cu2(OAc)4(H2O)2 + 2 [NH4]2[SO4] + 8 H2O
Cu2(OAc)4(H2O)2としてありますが、これがより正確な構造式のようです。構造図があるので見ておいて下さい。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Copper(II)_acetate

Q結晶硫酸銅とは?

 結晶硫酸銅とは、普通の硫酸銅とどのように化学的性質の差があるものですか?

 また、『結晶硫酸銅について知っていることを書け』という問題でたら、どのようなことを書けばよいですか?

教えてください。

Aベストアンサー

(a)硫酸銅(II) CuSO4
(b)硫酸銅(II)五水和物 CuSO4・5H2O

(a)を無水硫酸銅、(b)を結晶硫酸銅といいます。結晶硫酸銅というのは俗称で、実際は(a)(b)両方とも結晶(aは斜方晶系、bは三斜晶系)です。だから、溶液は別として結晶になる前の硫酸銅というものはありません。

ただ、ここは推量ですが、結晶硫酸銅の化学式を CuSO4・xH2O として、これを加熱し、無水硫酸銅にする。その質量変化から xを求めなさい、という課題ではありませんか。その場合、5という数を伏せるために、わざと結晶硫酸銅という名前を使ったのかもしれません。


人気Q&Aランキング