痔になりやすい生活習慣とは?

おそらく1990年代頃のビデオデッキだと思うのですが、先日久しぶりにビデオでもと思って電源を入れたところ、一度ウィィイインと電源が入るもののすぐ切れてしまいました。

予約録画の年数が2010年頃で切れてしまっていたのを思い出したので、もう使えなくなったのかな?と思うのですがどうなのでしょうか?

コンセントが抜けた様子はないのですが、起動したのちすぐ切れるという動きにどうなのかよくわからず困っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答にありますように、デッキが故障して、電源を入れても保護回路が働いて、すぐ切れるという状況だと思います。


私も以前、2台のデッキがほぼ同時期に、同様の状態になりました。
フタを開けて確認しましたが、内部パーツが破損、あるいは摩耗していて、パーツ交換しないとダメでした。
その時は、2台まとめて修理依頼しましたが、コスト的には、中古のデッキが安く買えると思いますので、修理じゃあなく中古の購入をお勧めします。
    • good
    • 4

おはようございます。



VHSのビデオデッキと思いますが、
電源スイッチを入れるとモータ音がするのは、既にカセットビデオテープが入っている状態ではないでしょうか?
長い時間放置されていると機構部分のグリスが固くなり動きが悪くなります。
そのために機構部を動かすモータに負荷がかかりすぎて過負荷の保護機能が働いてしまう事があり、質問者様のデッキがその状態であると思えます。

少しメカにご興味があれば、あるいは動かなければただのゴミと決断して壊れる覚悟が出来れば、フタを開けて内部の機構部を眺めてみましょう。
私も素人のメカ好きですので、全ては分かりませんがメカの前面テープ挿入口近くのメカ底部辺りに
円筒状のモータが歯車と共に付いています(全てではない)。
この歯車をいずれかの方向に(電源は抜いておく)手で動かすとビデオカセット部が動き始めます。
当然、この操作ではメカに対するセンスが必要で、即破損につながる場合もありますので覚悟は必要です。
ビデオカセット部が動かせれば、カセットのテープが直径6センチ程度のビデオヘッドに巻き付く所まで持ってゆけます。
この操作を10回くらい手動で繰り返せば、たぶんグリスの硬化で動かない場合の問題は解消して動くと思います。

以上 お楽しみ下されば幸いです。
    • good
    • 2

身の回りの方でVHFデッキが不要の方やハードオフ・オークションにて中古を購入してください。


2000円程で手に入ります。
    • good
    • 0

こわれたんでしょー

    • good
    • 0

>コンセントが抜けた様子はないのですが、起動したのちすぐ切れるという動きにどうなのかよくわからず困っています。



その機器に致命的な故障がある場合に、自動的に電源が落ちるようになってます。
致命的な故障の一例として、電源を入れたままにすると、ビデオデッキが燃えるなどがあります。
逆説的に言うと、燃える恐れがあるので自動的に電源が落ちて、燃えるのを防いでいる、です。

その機器でのビデオ再生は諦めてください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオデッキの電源が入らない

先ほどビデオラックを動かして掃除するために、ビデオデッキのコンセントを抜いて掃除をしていました。
掃除終了後、ビデオデッキのコンセントを入れなおしたら電源が入らなくなりました。
掃除の直前までビデオデッキのディスプレイには時間表示もなされていましたが、現在は何も付いていません。
昨日まで普通に使用していただけに、コンセントをただ抜いて入れただけなのに電源が入らなくなって呆然としています。
こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?
使用しているビデオデッキは、SONYのビデオ、DVD一体型のものです。一昨年購入しました。

Aベストアンサー

不用意に電源を切ってしまったので、リスタートが効かない状態になったのだと思います。
電源コードを抜いた状態で5分程度放置した後、接続、
電源スイッチをしばらく押しっぱなしにしてみてください。
これでだいたいの機器はコールドスタートがかかるはずですが、
これでダメだとなると、本体の故障が考えられます。

Q電源つけて3.5秒で勝手に電源OFFになるのビデオデッキ故障原因は何でしょう?

1ヶ月ほど前にオークションで購入したビクターのビデオデッキHR-VX100。昨日まで問題なく動いていたのですが、突然、本体の電源を付けたら3.5秒で勝手に強制的に電源が切れるようになりました。
電源つけた後すぐ録画を押しても3.5秒で電源切れますし、何をしても電源強制OFFになってしまうため、何も出来ません。

何が原因か、推測可能なら教えてください。気に入っていますし、今家には使えるビデオデッキは他にありません。
メーカーで修理可能なら出しますが、10年以上前のものです。
もし何が原因なのか推測可能で、それが自分で修理可能なようでしたら、同機種がオークションに出ていたら、部品取りのため購入+修理したいのですが、原因は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

当方所有のビクターHR-V2が同じ症状でした。
基盤交換で修理(約2万)したのです(元々この機種は、この基盤に弱点があり故障しやすい傾向があったようです)が、1年後同じ症状でご臨終。流石に修理代が痛いので修理せずに放置していますが・・・
基盤交換、できます?
それとS-VHS機は中古市場でも品薄状態で、HR-VX100は結構探すのも大変かもしれません。

一応ビクターに問い合わせてみた方が良いと思います。
上手く行けば修理可能です。
ソニーではまだベータの修理をやっているほど(25年前の機種でも修理してくれました)ですし、VHS本家のビクターで最後の最後までS-VHSの製造やっていたので、何とかなる可能性もあります。が、なるべく早く手を打つことをお薦めします。

ビクターがダメならば
http://www.aandvtechnical.com/
と言うようなところもあります。
修理代はドッコイドッコイです。
以前はS-VHSなどの修理品販売、提供もしていましたし、修理も請け負っていました(三菱HV-S65を二度、ビクターHR-V2を一度修理してもらいました)。
ラインナップはベータ、8ミリばっかりになっていますが、問い合わせるだけ問い合わせてみてください。
確か宅急便での修理品も受け付けていたはずです。

でも、まずビクターに。
修理代は2~3万5千程度が目処となります。

はじめまして。

当方所有のビクターHR-V2が同じ症状でした。
基盤交換で修理(約2万)したのです(元々この機種は、この基盤に弱点があり故障しやすい傾向があったようです)が、1年後同じ症状でご臨終。流石に修理代が痛いので修理せずに放置していますが・・・
基盤交換、できます?
それとS-VHS機は中古市場でも品薄状態で、HR-VX100は結構探すのも大変かもしれません。

一応ビクターに問い合わせてみた方が良いと思います。
上手く行けば修理可能です。
ソニーではまだベータの修理をやっているほ...続きを読む

Q【至急】DVDレコーダーの電源が入らない!!

昨晩までは問題なく使えていたのですが、今朝、DVDレコーダーの電源を入れようとしたところ、電源が入りません!!説明書を読んで、電源プラグやコンセントの確認はしましたが、外れてはいませんでした。
ちなみに、時計の表示はされています。中にはディスクが入ったままの状態です。
どうすれば電源が入るようになりますか?これは故障ですか?
パナソニックのディーガで、まだ買って2年ほどです。

Aベストアンサー

意外に「コンセントを抜いて暫く放置し、もう一度繋ぐ」と直るかも。
キモは「暫く放置」です。5~10分は置いたほうがいいでしょうね。

放置するのは、機械の中にあるコンデンサの電荷を放電するためです。

Qビデオデッキに入れたテープを取り出せない。

知人のビデオデッキなので電話で確認しただけですが、
『テープを入れたところ取り出すことが出来なくなりました。』
このテープをどのようにしたら取り出すことが出来るでしょうか。

現在の情報

・ビデオデッキはシャープ(株) VC-F11B 製造年不明(15年前?)
・ここ5年位は全く使用していなかった。
・普段は他の場所にあるテープデッキを使用しているが何気なくこのテープデッキに
 テープを入れたが再生できなかったし、それよりもテープを取り出そうとしたが
 ボタンを押してもテープが出てこない。
・取り出しボタンを押すと5秒間位ウゥ~ンとモーター?が動作している音が聞こえる。

このような状況でテープを何とか取り出す方法が有るでしょうか。

Aベストアンサー

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に持って行って取り出してもらう方が無難です。
15年前の製品ですと、取り出しにアイドラーと言う消耗部品が使用されている場合があります。
この部品は、消耗するとご指摘の様に取出しが出来なくなるため、現在のデッキには使用されなくなりました。
恐らくアイドラーの交換程度でしたら部品を取り寄せてもらえば直ぐに交換してもらえます。
アイドラーは共通部品として多く取り付けられていましたので未だ入手は可能かもしれません。
価格も数百円~千円前後かと思います。
修理可能であれば、買うよりは安く済むかもしれません。
それでは。

注、文章中のアイドラーはTechnics製品の場合の呼称ですので、シャープの場合は部品名が異なる可能性もあります。

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に...続きを読む

Qビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました

ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました。
デッキが古いため、再生途中で止まって(電源が切れて)しまい、何の操作も受け付けなくなってしまったためです。
電源コードを抜き差ししたり、本体を軽くたたいてみたりしましたが、もはや何の反応もしてくれません・・・

使用していたビデオデッキはFUNAI社製のVR-G7です(だいぶ古いものですから保障期間外でしょうし、FUNAI社に対する不満はございません)。
デッキは諦めますが、テープだけはなんとか取り出したいです。中を覗いてみますと、何箇所かでテープががっちり固定されており、引っ張っても私の力では取り出せませんでした。

テープを取り出せるよい方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前使い込んだFUNAIのデッキで同じトラブルがあり、ANo.2さん同様、デッキを分解してテープを救出しました。

電源ケーブルをコンセントから抜いて、デッキの周囲をよく見れば、カバーを止めてあるネジが(多分4カ所くらい)見つかると思います。それを外してカバーを取り、ビデオカセットがどこで引っかかっているかを見きわめて、出来るだけテープを痛めないように注意してカセットを取り出します。

そう難しいことはないと思います。もう補償期間は過ぎているでしょうから、まず自分で分解してチャレンジしてみて、無理と判ってから専門家に頼んでも損はありません。

ただそのデッキはこれからもテープを噛むことが考えられるので、もう使わない方が良いでしょう。

QSONYダブルビデオデッキ電源が入らない!

8ミリ/VHSのWビデオデッキでVHSカセットを挿入する際「カセット入ったり出たり異常な動き」をした後、電源がOFFになり、そのまま電源が入りません。カセットは中に入っていません。これが「暴走」の現象でしょうか?修理したいのですがいくら位かかるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カセットが入ったり出たりすると言うことですが、入った時完全には入っていないと思います。また出た時も完全には出ていませんよね。
これはカセットローディング用のベルト(ゴム製)の滑りだと思います。
最近のデッキは(最近と言ってももうだいぶ前からです)駆動するのにベルトなどゴム製の部品を使用してるところがたくさんあります。再生・FF・REWカセットローディングほとんどの動作でゴム系の部品を使用しているのです。
デッキが壊れる時はこのゴムの滑りが一番の原因です。
部品代はたいした金額ではありませんが技術料が高いため¥8000以上はかかるでしょう。(交換はそんなに難しくないと思いますが部品が手に入りにくいです)

8ミリとVHSのダブルデッキと言うことなので修理に出し直してたほうが良いと思います。

Qビデオデッキからテープを取り出せなくなった

かなり古いテープ式ビデオデッキ(SANYO VZ-H600)に装填していたビデオテープを2週間ぶりに本日再生しようとしたところ、再生できないどころか当該テープを取り出せなくなっていました。
一般的に、テープを強制的に取り出す方法はあるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

月曜日にはメーカに問合せする予定で、修理に出すより買い替えるべきとも思うのですが、ひょっとしたら簡単にテープを取り出せば動くようになるのではと期待して、可能なら試してみたいのです。

Aベストアンサー

友人のSANYO製のビデオデッキを修理したことがあります。
実際に中を見てみないと質問者さんの故障の原因はわかりませんが、その時も似たような症状でした。
原因はゴム製のプーリーベルトの寿命でした。切れていたわけではなくて、弾性がなくなり緩くなっていたためプーリーが滑っていたんです。
部品は三洋電機の修理センターみたいなところで入手しました(500円くらい)
http://www.e-life-sanyo.com/step02.php#01
(【修理についてのご相談】のところのお住まいの地区をクリック)
部品の保有期間が過ぎてしまい入手できなかった場合は、ベルトをちょっと(1,2mmくらい)切って詰めて瞬間接着剤で付ければ大丈夫です。
あくまで応急処置にしかなりませんが、しばらくは使えます。
プーリーベルトは、裏のフタ(鉄板)をはずせば見えます。
他メーカーですが、こちらのHPが参考になります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~migi/
なお、修理するときはコンセントから電源プラグを抜き、体の静電気を放電してから行ってください。

友人のSANYO製のビデオデッキを修理したことがあります。
実際に中を見てみないと質問者さんの故障の原因はわかりませんが、その時も似たような症状でした。
原因はゴム製のプーリーベルトの寿命でした。切れていたわけではなくて、弾性がなくなり緩くなっていたためプーリーが滑っていたんです。
部品は三洋電機の修理センターみたいなところで入手しました(500円くらい)
http://www.e-life-sanyo.com/step02.php#01
(【修理についてのご相談】のところのお住まいの地区をクリック)
部品の保有期間が過...続きを読む

Qビデオテープがレコーダから取り出せなくなりました

昔のビデオデッキ13年位前のものですが、録音終わり取り出そうとしたところ出なくなりました。ビデオテープが入ったまま録画再生はできます。自分で修理することはできないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

だいたいどのデッキもそうだと思いますが、本体の左右の壁面の下にそれぞれ2個のプラスネジがあるはずです。デッキは本体に天板が上蓋のようにはまっています。まずそれを外してください。

ネジを外すと天板が外れます。外し方は左右のネジがあった部分をそれぞれ左右に軽く引っ張るようにして向こう側を持ち上げます。
天板の手前がデッキパネルに食い込むようになってるので、そのまま向こう側へ押せば外れます。

これでデッキは丸裸になり、真上からテープの状態を観察できるはずです。
二本の爪がテープをヘッドに押さえつけているままなら、指で外すだけです。しっかり絡んでいれば、それが捨ててもいいテープなら鋏などで切ってください。

そのあと、カセットの挿入口にある跳ね上げ式の蓋を指で押しながら、取り出しボタンを押せば出てくると思います。

くれぐれも映像ヘッドや音声ヘッドを、汚したり傷つけたりしないように注意してくださいね。

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

Qビデオデッキ、修理か買換えか

我が家で唯一のビデオデッキが、再生のボタンを押しても
動作表示はしても、中で動かずすぐ停止状態になります。
(Panasonic NV-BS30S)使用年数は10年以上です。それほど
頻繁には使ってません。修理に出そうかと思いますが、「またすぐ壊れるかも」と思うと「そろそろ買い替えかな」とも思います。最近はHDD付きのものが主流のようですね。ただ、どうしても観たいVHSのテープがたくさんあることと、以前撮りためた8mmのテープをDVDに保存したいという希望もあります。そこで、選択肢としては、
1.修理はせず、新しいデッキ(Panasonic DMR-E70Vあたり)を購入する。
2.修理をして、HDD付デッキ(Panasonic DMR-E80Vあたり)
を購入する。
3.修理をせず、HDD付デッキとこの際(!)VHSデッキを購入(SHARP VC-HF920等)を購入する。
と考えをめぐらせてますが、まとまりません。どなたかこの中か、それとも他の方法で良い案をご指南ください。

Aベストアンサー

2。
走行系だとまだ場所によっては部品が残っているかも知れません。
今時の安いビデオはまず10年持たないので、一度正式に見積もりしてもらって、1万程度なら直すのも手です。

1だとHDDがないので、編集する際に不便になります。
3のHF920購入は恐らく性能面で激しく後悔することになります。
保存版DVD作るつもりなら尚更お勧めしません。

BS30S持ってますが、松下らしく作りも丁寧で良いデッキです。
メンテナンスする時にブレーキなどの部品も手に入りました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング