プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買おうとしたら友人が「DELLにしなよ」と薦めてくれたのですが、DELLなんてメーカー知らないし、その友人に聞いてもどこがどういう風に良いのかがわからない。お店に行ってもないし。知ってる方、どこがどういう風に良いのか、または本当は良くないのか、教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

メリットは皆さんが挙げている通りと思ってますので、


デメリットとは言えない、注意点だけ
サポート料金は本体と別料金と考えた方が良いこと
直販が基本なので、店頭でほとんど売られていない・見れないこと
パソコンショップや量販店でのサポートが受けられない場合があること

購入時には、1万円強で3年程度の延長保障オプションが追加できますので、是非検討してください。
    • good
    • 0

みなさんの思いが沢山書き込まれているので、取りあえず私も。



>友人の言う事には「癖がない」マシンだと言うのですが本当でしょうか?

その通りです。現在のパソコンは、パーツを買ってくれば、だれでもパソコンが組み立てられるので、だれでもパソコン製造販売ができます。

ところが、特に日本のメーカーとか、独自にハード開発部門があると、それを使ってしまい、それがOSとの相性とか、他のパーツとあわず、思い通りに設置できなことが数々あります。今でもサーバー系は良く見かけます(レイド構成とか大変なんです)。

富士通とかNECとか、特殊も特殊。ITの開発関係にいると、いいかんげんにしろよ、と言うくらい設置が大変です。開発部門やIT企業のサーバーは、ほとんどが手動でOSをインストールします。

ところが、そのサーバー系でも、他社の物を利用して組み立てているのがDELLです。OSとかの追随(ドライバー対応)も早いし、企業からの問い合わせやサポートは確かに早いです。

ただ、正確な数字はつかんでいませんが、20台購入すると、2年以内に、何らかの故障がでるのが2、3台あります。3ヶ月以内では、1台あるかどうか。

もちろん時期的なものがありますので(たまたま部品や、工場の調子が悪かった?)、なんとも言えませんが、世界中に工場があるので、品質に関しては、当たりはずれがあるメーカーだと言う認識があります。

何かトラブルがあったとき、そのマシン固有と言うのが少ないのが、DELLと言う事です。昔はゲートウェイがそうでしたが、下降線ですね。
    • good
    • 0

初めて買ったPC/AT互換機がDELLのi486のPCでした。

今約17年前、出張先のファクトリアウトレットで$2000弱でした。自作Pentium(P54C)マシンに買い換えるまで、数年特に問題なく動いていました。

その後幾つかの会社でDELLのPCをたくさん見ましたが、特に壊れやすいということはありませんでした。
ただし壊れたパーツが独自パーツだと交換が面倒です。そういう意味では癖はあります。

壊れたパーツを、自力(または近くの詳しい人にたのん)で迅速に交換したい場合は、自作またはショップブランドをお勧めします。
DELLに限らず、大手メーカーでコストダウンのため独自パーツを使っているような製品を購入する場合、サポートのオプションを長いものにすることをお勧めします。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/ …
    • good
    • 0

ある程度PCに知識があればよいメーカーです


まず第一に同スペックでの価格、ユーザーの環境に合ったカスタマイズが出来る、必要の無駄なソフトが無い。
会社自体はは世界1のPC組み立てメーカーです(部品は色々なメーカーですから)
当方は法人500名以下ユーザですが、今までのサポート他対応はトップクラスです。以前は個人のユーザーに対しては評判は良くなっかた見たいですがこのごろは良いと思います。
ただ、初心者などのサポートには時間人件費がかかるので対応が悪いと感じておられる方も多いようです、このことはある程度知識のあるユーザーさんは無駄な経費は掛けず価格を抑えていただいた方がありがたいと思います。
    • good
    • 0

DELLはいつも、びっくりするようなノートパソコンを売ってます。


今でも、1600x1400とかいうとんでもない液晶を積んだやつ売ってるし。
でも、デスクトップなら、どこも似たようなものだと思いますよ。
    • good
    • 0

欲しいのはデスクトップですよね?



あ  ここはデスクトップPCのコーナーか。

最近、コーナーと質問内容が合致していないことが多いもんで。

使用目的は何ですか?
それによって、皆さんのお薦めの方向性も変わると思うんですが?
■ONYのビデオカメラやデジカメが既にあって、
メモリースティックがある  動画の編集等といった状況であれば・・・
■AIOがお薦めになるだろうし。
ネットとワード・エクセル、CD-R/Wかな?  ぐらいだったら・・・
必要なハードを搭載していれば、特にどこでも一緒だし。

初心者であれば至れりつくせりのメーカー物がええと思いますよ。
少々高くけど、 最初からマイナートラブルで時間を浪費せんでも済むし。
買ってその日から使える。

ここの皆さんは経験値が高い方が多いから
無駄な買い物をしなくて済むように親切心で直販系のメーカーを推薦しますが。
初心者がアプリソフト選定やインストール、各種設定まで
キッチリこなすのは少々キツイかもしれへん。(個人差はあると思うけど)

それなら、さいしょは普通のメーカー物で何でも入ってるのがええと思う。

あと、
PCの内部構造に興味があって、機械イジリが好きなら、
ケースのサイズにはこだわった方が良いと思う。
マイクロAT(ブック型)は拡張性がかなり犠牲になっているから
その後、自分で中身を・・・ って時に困るから。
    • good
    • 0

Dellの場合、ソフトはほとんど付属していないのが欠点といわれます。


しかし、WindowsとOffice、最近の情勢上アンチウィルスソフトが入っていれば(Office無しモデルもあり、Antivirusは付属ですが更新期間限定版)、あとはオンラインでダウンロードすればたいていの機能は実現できます(一部有料。あとウィルス混入には注意しましょう)。ですから問題ないです。
    • good
    • 0

Dellのパソコンで書いています。

私もDellをおすすめします。
BTOなところ、さらにユーザー自身での拡張を嫌がらない(?)姿勢がいいです。
ケースの開け方やボードの差し方、さらにはメモリー電池の替え方(普通、その前に寿命がきますが...)までが説明書に書いてあるのはすごいです。
値段も、一部激安パソコンメーカー(39800円パソコンの会社とか)には負けますが、国産メーカーの20万円以上の「高級パソコン」(家電量販店ってこんなのばかり置いてるんですよね...。)に比べると安いです。

だいたい10万円でそこそこのスペック(実用上問題はありません)が買え、15万強もだせば国産メーカーの自称売れ筋モデルと同等のスペックのマシンが買えます。D見積もりを出してみて下さい。Dellのサイトにあります。
    • good
    • 0

私は現在DELLを使っています。

自分なりに細かくカスタマイズ出来るので、必要の無いソフトは一切入れませんでした。性能の割に安く購入する事が出来ました。取扱説明書は最低限必要な物しか付いてこないので初心者の方だと最初戸惑うかもしれないですね。サポートも何種類かあって24時間サポートを選択すると、夜中でもサポートが受けられるので非常に助かっています。時間によっては多少待つ事もありますが(15分とか20分程度)、必ず繋がります。購入する際にはお友達とよく相談されてお決めになるといいでしょうね。数は少ないですが、ショールームもあります。私は東京なので秋葉原のショールームに行きました。
    • good
    • 0

私はDELL賛成派です。



DELL, Gateway等アメリカ主体で直販(店頭販売でなく直接受注販売する方式)品は性能に対する価格も安いですし、サービス体制は日本のどこの家電メーカーより優れています。(反対に優れていないと誰も買いませんよね。)
各種のドライバーのダウンロード等も日本メーカーの物より豊富な気がします。
一番のお気に入りは製品のコンセプトがはっきりしている事です。どこを見ても横並びの日本製品より好感が持てます。

日本メーカーや店頭で販売されている米国メーカー品(C○mpaq等)はあまり使わない様なソフトがインストールされており、ハードウエアで差別化出来ないのでソフトウエアをインストールしている様な気がします。
しかも、それらのソフトの大半はソフト屋のHPから無料ダウンロードできたりします。

今までDELLやGatewayを数台使用してきましたが全く問題ありませんでした。どちらも米国では有名な会社です。

もしanthonyさんがS●NY,T●SHIBA,F●JITSUと言ったブランド名(ネームバリュー)を購入したいのであればDELLやGatewayはお勧めしません。でも、アメリカでは有名なメーカーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!