プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の維持費について教えて下さい。

当方2年後、S15シルビアかJZX100チェイサーの購入を考えています。
S15はSpecRでチェイサーはツアラーVです。

本当は86のカローラレビンが昔から憧れで欲しかったのですが
リフレッシュ費用等を考えると私には厳しそうで断念しました。

用途は街乗りにしか使いません。ドリフトなんてしたらその費用で欲しかったレビンが維持できてしまいそうなので。。

車は知り合いの車屋で程度の良い物を見つける予定です。

維持費について、ネットでの情報ですが、
最低でも月に6万以上は掛かると言っている人がいました。そんなにかかるのですか?
まだ若く、貯金などもしないといけないので車だけに全てを注ぎ込む事までは出来ません。

またシルビアの保険料は目が飛び出るほど高いと聞きました。
保険に入らない訳にはいかないのでここは重要だと思います。

総合的に長く乗れそうなのはどちらでしょうか?
特にチェイサーの維持費がシルビアとそう変わらないのなら魅力が多いシルビアにしようと思います。

チェイサーのほうが維持費がかからないし、その他のメリットが多いなら荷物も人も乗るチェイサーにしようと思います。

シルビアかチェイサー、どちらかに乗っている人がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

維持費に「修理代」をどれだけ見込むかですよね。



2年毎の車検以外にもこの時代の車となればどんどん修理が必要になってきます。

ただ古い車ということは前のオーナーが「きちんとメンテナンスしていた」ならそれほど手間はかからないです。

きちんと記録簿あって定期交換部品を換えているとかオイル漏れを直しているとかです。

さらに2年後となれば最終型でも15年落ちですよね。

もっともこの時代の車に乗るというのは「メンテナンスも楽しみの1つ」として割り切らないとダメなのでその覚悟がないなら素直に高年式でも手の届く車を選ぶべき。

極端に言えば「お金さえかければずっと乗れる」んです。

私も走行18万キロ、15年落ちの車を自分で修理しながら4年間で23万キロまで乗ったことがあります。

最後の1年はとにかくお金かかりました。その車も15年ワンオーナーできっちり整備されていた車ですよ。それでもこっちを直せばあっちが壊れる・・・の繰り返し。

当時は整備業界にいたので自分で手をかけられましたがそっちの仕事を辞めることになって手放しました。

弟も32のGT-Rに乗ってましたがやはり毎年かかるメンテ代が追いつかず新車でS15買いました。

その車も1年くらい前まで乗っていたかな。大事にしていたので120万くらいの買取になりましたけどね。

それくらい程度のいい車だとしても経年劣化は避けられませんからね。

突発的な修理にお金がすぐに捻出できるように常に20万くらいはキープしていないと厳しいですよ。

もちろん、運よく故障せずに乗れることもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金に余裕が必要なようですね。

今後の収入状況なども考えて
購入について検討してみます。

お礼日時:2012/11/17 11:50

シルビアかチェイサー、どちらかには乗っていないんですが、



私も月に5万円は使いますよ、若い頃の保険料なら更に2万円上乗せ、
ガソリンももっと使うはずですね。月に8万円近くになる。
これでも過大な出費を避けるために非改造、ただしディーラー扱いでです。

ぶしつけですが
人生に難しい課題を背負い込む事必至です。
よほど稼ぎがあったり、資産があるなら問題を消化出来るかも知れないが
イメージでフラフラと近づくのはどうかと思います。

親か彼女さんと相談すべきです。
きっと思いとどまらせてくれるでしょう。
こんな時代だからあなたは「家族第一」を行動の指針に据えてみてはいかが?
きっと幸せになれるよ。

本問の趣旨からかけ離れた説教を書いてしまいましたが、
私の周りにはクルマ趣味で孤独な40代ってのが複数名います。
前述の通り多い稼ぎ・資産で解決出来なくはないが
それでも莫大な気力・労力・時間を使う。
そこまでその2車種に人生捧げるあなたはクルマ関係従事か何か?

それでも
良い人生の風景に良い車、これは同意可能だが
その前に
家族・職業・社会とのつながり・健康・衣食住が優先される。
だから親か彼女がokかどうかがまず重要。

周囲の冷静判断により正解は自ずから出る。
あなたは結構かしこそうですがこれが言いたかった、老婆心です、気を悪くされないでくれたら
幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車が好きとはいえ生活を第一に考えるのが大切ですね。

周りと良く話し合ってみます。

お礼日時:2012/11/17 11:48

町乗りだけなら、どちらも変わりません。


ドアの数の違いくらいかな。

保険料は仕方ないでしょう。
若いから、何に乗っても掛かるだろうし。

たた、ただ、走って面白いのは、実は軽自動車だったりしますが。
試乗すれば分かりますよ。
今の燃費重視ではないもの限定ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらもそんなに変わらないのですね

維持を断念せざるを得なくなったら軽自動車も視野に入れてみます。

お礼日時:2012/11/17 11:53

シルビアもチェイサーも乗ってませんが、走り屋系、スポーツ系の車は任意保険料が死ぬほど高額なんですよ(;・_・)



若い(18歳~)と、最低でも年間30万~です。
いや……50万だったかな?

毎月分割にしても、最低2万5千円~保険料だけで消えます(;´∀`)
プラス燃料代(ハイオク)が別途発生します。
一回満タンにすると5~6千円くらい軽く吹っ飛びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スポーツ系は非常にお金がかかるのですね。

保険料、ガソリン代が最もネックなようですね
普段の生活も考慮して検討してみます。

お礼日時:2012/11/17 11:57

自分だったらシルビアです。


2ドアなのでボディ剛性は悪いから剛性を高めて乗ってください。スポット溶接と前後タワーバーですね。
維持費も安いはずです。

2ドアクーペはなかなか最近では走っていない。珍しさもあって2ドアがいいと思う。
年を重ねれば否が応でも4ドアや1BOXあたりは乗るでしょう。

むかしFC3Sを乗っていた自分としては乗れるチャンスのある時こそシルビアを推薦したい。

ただし無改造の程度の良いものに限ります。2台ともネオクラシックの匂いがしますので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ドアクーペは街でチラチラ見かけますが
やはりカッコいいですね。

走り屋御用な車なので車体選びと維持費については
じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2012/11/17 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!