アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近コマンドをいじるようになりましたが、

ftpでどうもつまづいています。
詳しい方がいましたら、いくつかまとめてお聞きしたいです。
最近ホームページを作ろうと思いまして、日々ftpの努力を致しております。
よろしくお願いします。

質問
(1) ftp時のputコマンドについて、

送り先のフォルダー(ディレクトリー)を指定できないのですか?
ftp>put index.html /web
200 PORT command successful
550 /web: Not a regular file
と言うエラーになる。
エラー内容 : 要求されたリクエストはアクセス権限やファイルシステムの理由で実行できない
※ほかに何か指定して、使うのですか?

(2)ftp時、> が無い時は何を意味しているのですか?
たとえば、
ftp>227   (IP)

_  ←(ここ)

cat時などは、ファイルの内容を書くと思いますが、
使い方が解らないときがあります。
良かったらよろしくお願いします。


(3)webで検索をかけると、ftp時に、LISTやモードを切り替える、passive
など、いろんなコマンドがあるのですが、使おうとすると「コマンドが無効です。」
と出たりするのはなぜですか?

※コマンドプロンプトで検索して、?やHelpに無いコマンドで説明してあったりする。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>送り先のフォルダー(ディレクトリー)を指定できないのですか?


>ftp>put index.html /web

put コマンドでは指定できません。事前に、cd コマンドでディレクトリを移動します。

ftp> cd /web
ftp> put index.html

>ftp時、> が無い時は何を意味しているのですか?

質問の意味がわからないのでパス。

>(3)webで検索をかけると、ftp時に、LISTやモードを切り替える、passiveなど、いろんなコマンドがあるのですが、使おうとすると「コマンドが無効です。」と出たりするのはなぜですか?

LIST はftpコマンドが受け付けるコマンドじゃ無くて、ftpコマンドとftpサーバーの間でやりとりされるコマンドです。
passiveは、ftpコマンドによってあったりなかったりします。ftpコマンドって一種類じゃないので。
あなたがお使いのftpコマンドで使えるサブコマンドは、? で表示されるものだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

コマンドと言ってもいろんな使い方があり、
大変勉強になりました。
よく調べたのですが、検索している内にいろんなものが出てきて
わけが解らなくなっていまして、なんかすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 16:28

必要な回答は付いているでしょうからまぁいいとして……



>最近ホームページを作ろうと思いまして、日々ftpの努力を致しております。

努力する方向が違うような気がするのは気のせいですかね?
使用されているOSがなんなのかは不明ですが、GUIで操作できるFTPクライアントがあれば
コマンドがどうこうは関係ないかと思われますが。
で、クライアントによってはディレクトリ構造を保持してサーバに転送したり、ローカルにないファイルは削除したり…というWebページのデータ転送に適した機能を持っているものだってあるでしょう。
# http://www.toxsoft.com/nextftp/homepage/sample.h … とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、そういったソフトもあり、実際そういったアプリも使用しておりますが、
コマンドの勉強も大切だと思い、GUIで確認しながら、コマンドを動かしていました。

今回の質問にいたるまで、webで検索していましたが・・・
結局質問することに致しました。
文の書き方のご指摘などありがとうございます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/18 16:38

> 送り先のフォルダー(ディレクトリー)を指定できないのですか?


ディレクトリ指定はできないので、ディレクトリを変更してから操作します。

ftp> cd /web
ftp> put index.html

> ftp時、> が無い時は何を意味しているのですか?
サーバーとのやり取り等で、「待ち」状態となります。
サーバーが考え込んでいるのか、サーバーからの応答が受けられないのか・・・
プロンプトがでない限りはこちらからのコマンドは受け付けられません。

> 「コマンドが無効です。」と出たりするのはなぜですか?
ご利用のftpサーバーにそのコマンドが実装されていないか、単にコマンドの打ち間違いです。
Webに載っているコマンドがすべてのftpサーバーで実装されているとは限りません。
詳しくはftpサーバーの管理者にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

いくつか質問が帰ってきまして、「質問の仕方が悪いとかもありました。」
今回ベストアンサーに選んだのは、他のになりますが、
大変参考になる回答で解りやすく書かれていました。

ftpもがんばって学んで行こうと思います。
お忙しい所、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!