ポケットコンピューターの事が知りたくてHP検索をしたのですが、”ポケットコンピューター上級者”って感じのしかなかったので、お聴きしたいのですが、
これは、主に何に使う機器なのですか? 電話回線にも繋げられるようだし、面白そうなので詳しく知りたいです。
あと、専門誌等の雑誌は出版されているのですか?
御存知の方がいらしたら御教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 懐かしい響きですねぇ。

ポケコン。
 要は極小型で持ち運びが出来るコンピューターのことで、手のひらサイズのタイプがメインでしたね。

 20年くらい前から出始めて、その頃は科学技術系算用のものがメインでした。
 そして10年くらい前からHP(ヒューレットパッカードね)のHP200という機種が出ました。これはOSがMS-DOSで、普通のPCのソフトが動いた、当時は画期的なPCです。当然PCと同じ動作をしますから、カプラなどの電話機に取り付けるための機械を使えばパソコン通信もできたのです。

 で、ラピュータ(カシオから出ている腕時計型PC)やモバイルギア(キーボード入力を主体とするPCで、モデム内蔵だった)などが出ましたが、最近はB5タイプノートやVAIOのC1、そしてリブレットなどの小型PCが普及してしまい、下火となってしまいました。

 以上、回答として役に立つか分かりませんが、ボクが知っているポケコンの情報です。

この回答への補足

やっぱり、今となってはPDAやVAIOの小さいPCの方が人気あるんですね。小さい持ち運び出来るコンピュ
ーターってなんとなく持ってるだけでわくわく(?)するので(持ってるだけじゃなく、色々いじりたいですが)
気になりました。 有難うございます。^^

補足日時:2001/05/20 16:30
    • good
    • 0

あれって主に工業高校や大学のコンピュータの基礎や、関数電卓の変わりに


つかうものじゃないの?(笑)少なくとも私はそういう認識です。
でも、最近はコンピュータ安くなったから大学生はノートパソコンとかに
移ってますけど。
工業高校、大学でちょいと昔まで必須だったこともあり簡単な実験装置の
制御にはいまだに使ってる人もいますけど。
最近はみかけなくなりましたねぇ~。
専門雑誌は私が中学のころまでPJ(ポケコンジャーナル)ってのがでてましたけど
あとはもうメジャーにはでてないはず。。。

この回答への補足

たしかに、HP検索で工業学生向けのポケコン広告(?)に出会いました。見た目は計算機の進化版って感じでした。
ポケコンの事知りたくて雑誌から入ろうかなと思ったけど本屋さんにもなかったので、もう出てないのかも知れませんね。
有難うございました。^^

補足日時:2001/05/20 16:52
    • good
    • 0

ああ、懐かしいですね~ < ポケコン


といいつつ、実はポケコン上級者の資格持ってます(笑)

以前は専門誌も発売されていたのですが、今も出版されているかわかりません。
(もう出版社名と雑誌名も忘れてます ^^;;;)

ポケコンについてですが、BASIC/C/CASLなどのプログラミングが可能(機種にもよりますが)で、I/Oポートがあれば、制御プログラムを記述して機械制御などにも使えました。
あと、複雑な計算式も入力できるので、その筋の人には大変重宝します(笑)

ポケコン上級の試験ですが、
確か3科目くらいの試験に分かれていて、
・計算(複雑な計算式を正しく入力して結果を出せるか?)
・プログラム(穴埋め問題みたいなものだと記憶してます)
あと1科目は忘れました。
でも、社会的に認知されている試験でもなく、難易度も高くないので自己満足のために取得するような資格だと思います。

参考まで

この回答への補足

資格があるんですね。知らなかったです。上級者資格ですかー。ポケコンマスターですね。^^
どっちかというと、計算が得意な機器なのかな。
有難うございます。^^

補足日時:2001/05/20 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSHARPのポケットコンピューター

SHARPのポケットコンピューター

SHARPのポケットコンピューターPC-1245とPC-1251の2台所有していますが、液晶の部分が液晶漏れで黒くなり使えない状態です。
修理したいのですが、現在修理出来るのでしょうか?
修理された方、いらっしゃいますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

SHARPにサービスパーツの在庫が残っていれば修理も可能かと思います。
SHARPの場合は6年以上前の少し古い物でも部品があれば直していただけるので、一度はサービスセンターに問い合わせてみると良いでしょう。
数千円程度の部品ですので、メーカーに依頼しても1台あたり万を越えることはないと思います。

参考URL:http://www.sharp-sek.co.jp/index.htm

Q他のコンピューターのiATOKでの単語登録を、コピーして他のコンピューターでも使いたいのですが?

新しく買った二台目のコンピューターに、以前使っていたコンピューターのiATOK単語登録をそのままコピーして使いたいのです。
専門用語が極端に多いので、新しく登録し直そうと思えば気が遠くなるくらい多いもので、良い方法を教えて下さい。

過去の質問を検索してみましたが環境が違うので、あまり参考になりませんでした。
両方のコンピューターがウインドウズMEでiATOK、ワープロは一太郎11を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一太郎11なのでATOK14と思います。
なので
\WINDOWS\Application Data\Justsystem\Atok14 フォルダ内
をバックアップすればOKと思います。

基本的には
下記サイトの要領でバックアップを取ります。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3650+0002
(ユーザー辞書(登録単語した内容)のバックアップをとりたい)

そして新PCにセットアップ後に下記サイトの要領で上書きでOKだと思います。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3724+0002#e
(バックアップをとっておいたATOK14の辞書ファイルを上書きコピーする)

Qインターネットラジオの聴き方

DIGITAL COWBOY 『DC-MC35UL2』を使用しております。
今回、ファームウェアVer 1.1.2に更新しました。
インターネットラジオを聴けるということでいろいろ試聴しております。

プレイリストについて
・インターネットラジオ用のプレイリストとして以下の
ファイル形式をサポートしています。
     「*.m3u」「*.pls」
インターネット上で公開されている上記のプレイリス
トファイルをダウンロードしHDDのルートに作成した
「iradio」フォルダに置いてください。
・「i-RADIO」を起動することによりプレイリストで指定
したサーバーが読み込まれ、サーバーリストの先頭に
追記されます。
と説明されていますが、どうやってプレイリストを置くのかわかりません。なにぶん今までインターネットラジオを聴いたことがなかったのですが、今回ファームアップしたのを期にいろいろ聴きたいと思っています。
これに関しては不慣れで、分かりやすく説明してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

DIGITAL COWBOY 『DC-MC35UL2』を使用しております。
今回、ファームウェアVer 1.1.2に更新しました。
インターネットラジオを聴けるということでいろいろ試聴しております。

プレイリストについて
・インターネットラジオ用のプレイリストとして以下の
ファイル形式をサポートしています。
     「*.m3u」「*.pls」
インターネット上で公開されている上記のプレイリス
トファイルをダウンロードしHDDのルートに作成した
「iradio」フォル...続きを読む

Aベストアンサー

「URLを開く」ができないのですか?(Readmeは読んでみましたか?)
http://www.digitalcowboy.jp/support/index.html

「ネットラジオを聞いてみる」
http://spill.jp/play.html

下記が関係しませんか?
ファームウェア1.1.2でWAVEファイルが再生できない不具合があります。(修正で対応予定、それまでは1.1.0でがまん)
http://www.digitalcowboy.jp/support/faq/dc-mc35ul2/index.html#013

参考URL:http://www.digitalcowboy.jp/support/faq/dc-mc35ul2/index.html

Q2倍速など早聴きの出来るiPod?を教えてください

お世話になります。
勉強用に使うだけです。

ここのデータをダウンロードして聴くだけなのですが
話し方が少し遅いので2倍速以上で聞きたいと思っています。
http://www.mentor-diamond.jp/ipod/book01.html

MP3とか全くわかりません。
はるか昔にウォークマンを持っていたくらいで…

古いアイマックとウィンドウズビスタを持っています。

ホームページの全てのデータを取り込んで持ち歩いて何度も繰り返し聞きたいです。
=大した量にはならないと思うのですが…
音楽をたくさん持ち歩きたいわけではありません。

以上の条件が叶うのはipodだけでしょうか?
ipodだとすると、ipodのどれを買えばいいのでしょうか?

操作が簡単なオススメを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早聴きの出来る機種が多いのはICレコーダです。
ICレコーダは勉強や議事録の再生に使用しますので
その繰り返し聴取などが便利に出来ています
音楽プレーヤはその繰り返し聴取の機能は
あまり良くない機種が多く使いものにならない
場合もあります。

私も宅建の勉強でMP3でオリンパスのICレコーダを使用していたことがあります。

下記はどうでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000135028/
音声サンプル
http://olympus-imaging.jp/product/audio/tips/sample/index.html#speed

最初2倍速はちょっときついので1.5倍くらいから始めるといいと思います。
上記は一番安い機種ですので
予算があれば同社の上位機種でもいいと思います。

違う機種の場合は早聴きの機能については存在するか
確認して下さい。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000135028/

Qパソコン(XP)上でのテレビ及びラジオの聴き方を教えてください。

パソコン(XP)上でのテレビ及びラジオの聴き方を教えてください。

Windows Media Playerを利用するのでしょうか。

Aベストアンサー

貴方のテレビには、テレビやラジオのチューナーは内蔵されているのでしょうか?
内蔵されていないなら、ボードやアダプタの形になったチューナーを購入し、付属しているソフトをインストールする必要があります。
なお、単独のラジオチューナーという製品はほとんど手に入らず、テレビチューナーにFMも聴ける製品を探す必要があります。
ちなみにパソコンでAMラジオが聞ける製品はありません。なぜかは、パソコンのそばに、AMラジオを近付けると分かります。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-bctv5pci/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報