アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の糖尿病で足先が冷えるようになってしまいました。
現在は自転車通勤で血糖値やHbA1cを大幅に改善しました。
しかし足先の冷えは直っていません。

足先の冷えを改善したいので週末はウォーキングかジョギングを取り入れようと思います。
ウォーキングとジョギング 足先に効果的なのはどちらですか。
あるいはもっと良い運動がありますか。

A 回答 (3件)

ジョギング歴10年を超える者ですが、質問者さんの場合はまずウォーキングから入ることをお薦めします。

いきなりのジョギングよりも身体の負担が少ないし長時間続けられますから。
冷えを改善したなら運動する時間帯にご注意。食後の運動はトータルで体温を下げることになります。運動するなら食前がお勧め。

ウォーキングしていて体力に自信がついたら徐々nジョギングを取り入れるのも良し。でも必ずしもジョギングすることが最終目的ではありません。
あくまでも毎日しっかり運動する習慣をつけることが重要です。決まった時間帯に決まった量だけ行うことが重要。
できれば週末だけでなく毎日早起きして運動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学、高校時代は陸上部に在籍して800mと駅伝をやってました。
ジョギングのリズムは覚えていますが 体はへろへろになってます。
まずはウォーキングからですね。
自分にとって平日に通勤時間以外でトレーニングをするのはかなりきびしいですが 一生つきあう自分の足なので努力してみます。

ジョギングがいいでしょう

個人差ある問題ですが一般的に標準体型なら非常に遅いジョギングと早足とでは心拍数においてかなりの差があります
20から40はあるでしょう
その分末端の毛細血管の血流が活発になります

いまからの時期はバイクですとどうしても足なら防寒仕様にしてもカイロが欲しくなります
歩きでもやっぱり冷たい ジョギングや歩くスキーでもそうなんですけどカイロが欲しいとまではなかなかいきません
スケートでも同じ

具体的に足首から先を使う感覚がある運動がいいでしょうね
その意味でもジョギング>ウォーキングです
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングは未経験なので
てがるにできるウォーキングからはじめてみます。

手先や足先等、身体の末端の部分は血流が悪くなりがちでです。

血流を良くするには身体を温める事、お風呂に入ったりマッサージするのも一つの方法です、改善するにはやはり日頃から継続的に身体を動かす事が必要です。

質問者さんの行ってる自転車も良いです、又、ウォーキングやジョギングもどちらも血流を良くするには効果的です。
又、好きなスポーツがあれば行って下さい。

継続的にトレーニングを行ってれば徐々に改善されていきます。
    • 0
この回答へのお礼

本気の自転車通勤をはじめてまだ6ヶ月です。
継続が大事ですね。がんばってみます。