メーラーは、Mewを使ってるんですけど、

添付されてきたファイルを見るには、どうすればいいんでしょう?

また、メールを添付するにはどうしたらいいんでしょう?

何故か、本には載ってないんですよねぇ。

UNIXの本2~3冊程立ち読みしたんですけどねぇ...

A 回答 (3件)

こういう場合はgooを活用しましょう。



「Mew 添付ファイル」で見つけたサイトです。

MEW営業中(その1)(改訂版)
MEW営業中(その2)(改訂版)
が参考になると思います。

参考URL:http://www-comm.cs.shinshu-u.ac.jp/~gfujip/unix/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございました。
参考になりました。

実は、最近まであまりインターネットに興味がなかったんで、
あまりWebページをみることもなかったんですが、
結構、内容、本にも負けてないんですね。

お礼日時:2001/05/20 01:44

ファイルを見るには、スペースキーを押していけば、添付ファイルにたどり着きますので、そこで、操作の説明を読むことができます。


添付ファイルを作るときには、マルチパートを作成 (C-c C-a) してから、ファイルをコピーします。
メニューバーからも、操作できます。
くわしくは、 info を参照してください。

Mew が正常にインストールされているなら、英語版と日本語版の info ファイルがインストールされているはずです。
Emacs から、 C-h i として、日本語版の info ( j がついているほうです) を読むことができます。

下記参考 URL には、 Emacs から呼び出すことのできる info と同じものが、 ps 版、 pdf 版で、置いてあるようです。
お見受けしたところ、 Mew にあまり慣れていらっしゃらないようですので、 pdf ファイルをダウンロード、プリントアウトして、いちどじっくりとご覧になられたらいかがでしょうか。

Mew の画面はシンプルで、 Windows の各種メーラにみられるような、派手な画面ではありませんが、少し慣れるととても便利で、インターネットのルールに従ったメールを書くことができます。
ぜひ、使いこなされることを、期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ドウモありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 01:50

Mewは使った経験がないので何とも言えませんが


man mewでヘルプが出ませんか?

英語で出てくる可能性が高いですが、それなりに
分かると思いますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウでした。

そうですよね。やはりマニュアルから逃げてばかりじゃダメですね。

精進シマス。

お礼日時:2001/05/20 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付されてきた,html と jpg ファイルが mew で開けません.

私は mew-2.2 を使っているのですが,html だけや,jpg ファイルだけが
添付されてきたときは普通に見れるか,もしくは "." でファイルが見れる
ようになるのえすが,html と jpg ファイルが一緒に添付されてくると,
"M" マークではなく,"T" マークが表示され,"." とやっても,
"MIME decoding error: No last boundary for Multipart/Mixed"
と表示されるだけで,添付ファイルのなかみをみることができません.
"To get the entire message, Type "I" " と表示されるので,"I" としても
別になにも変化なく,添付ファイルが見れません.
OS は RedHat8.0 で,.emacs の設定は間違っていないと思うのですが,
これ以上はどうしたら良いのか分かりません.
誰か添付ファイルの開き方をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょ
うか.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

M の代わりにT が付いているということで、送られて来たメールのファイルサイズが大きかったために、そのメールを途中までしかメールサーバから取り込めていない状態のように見えます。
この状態の場合は、ふつうI(大文字のi) を押すと、再取得してくれるはずなのですが、取得できないとすると、私にはちょっと分かりません。
サーバ側で既に消されてしまったとか、そもそもmew が変換できない形式のデータだという可能性があるかも知れません。
他のメールソフトで、(できればサーバ側にメールを残す設定にして)メール取得を試してみられてはどうでしょうか。

Q添付ファイルを削除できるメーラー

私は通常、outlookやWebmailを使用しています。
メール本文は残しておきたいのですが、添付ファイルはダウンロードが済んだら削除したいわけですが、メールに添付されてきたファイルだけを削除することの出来るメーラーをご存知ではないでしょうか。
outlookでもそういうことは出来るのでしょうか。
色々探してみたのですが、見つからずこちらに問合せました。

ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

EdMaxなら添付ファイルを削除できますよ。
ほとんど使っていないのでませんが・・・。
http://www.edcom.jp/

Outlookでなく、Outlook Expressなら添付ファイルを削除するスクリプトもあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se192289.html

Q添付ファイルが大きくてメーラーが壊れる?

友人に「写真を送って(多少大きくてもいいので)」と言われたので添付ファイルとして送りました。
友人にその写真を加工してもらわないといけないので、合えて私はデジカメで撮ったものそのままの状態で送りました。1枚でいいと言われてたのですが、私のほうではどれを使えばいいのか分からず、使える分3枚全て送りました。

すると「添付じゃなくてサーバーにアップしてよ!メーラーが壊れるかと思った!!」と激怒されました。(私はHPを持ってる状態ではあります)

写真は1枚100KB前後、3枚あわせて300KB。
メーラーは私はアウトルック、友人は恐らくOEだと思われます。
回線は私が光ケーブル、向こうは確かケーブルネットだと思います。(さすがにダイアルアップとかの人には送りません)

うちは以前ISDNだった時から合計500KBくらいの添付ファイルが来る事がありましたが、特にメーラーが壊れたりと言う事はありませんでした。添付ファイルでこのくらいの容量の物を送るのは非常識だったでしょうか?メーラーが壊れてしまう物なんですか?
HPを持っていたらサーバーにアップすべきでしょうか?添付で送った方が確かに楽だったんですが。

今までこう言う風に言われたこと無いので(それ以上大きな物を送った友人からは何も言われませんでしたが。環境は2人ともほぼ同じです)ビックリしました。
そんなに激怒されるほど非常識な事をやったのだったら謝らないといけないと思いますので、「この辺くらいまでならOK」と言う線引きを教えてください。

友人に「写真を送って(多少大きくてもいいので)」と言われたので添付ファイルとして送りました。
友人にその写真を加工してもらわないといけないので、合えて私はデジカメで撮ったものそのままの状態で送りました。1枚でいいと言われてたのですが、私のほうではどれを使えばいいのか分からず、使える分3枚全て送りました。

すると「添付じゃなくてサーバーにアップしてよ!メーラーが壊れるかと思った!!」と激怒されました。(私はHPを持ってる状態ではあります)

写真は1枚100KB前後、3枚あわせて...続きを読む

Aベストアンサー

相手の方のメーラーの設定がちゃんとしてないだけではないかと。
ファイルが大きすぎて送れないことはあっても
間違ってもメーラーが壊れるなんてありえないです。
ましてやたかだか300KBじゃないですか。
1MBくらい普通に送ってますよ。OEで。
ただ、圧縮はかけておいた方がいいかもしれませんが。

Qメーラー・ベッキーのファイル添付について

メーラーBecky!2.05.11を使用しております。
で、最近ちょっと困ったことがあります。

ファイルを添付して送信すると、その添付したファイルが分割して送られてしまいます。

一括で添付ファイルを送信できるようにするには
どうすればよろしいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

[ツール][全般的な設定][送信]の中の
「サイズの大きなメールは分割して送信」のチェックを外す

多分これで大丈夫かと。


余談ですがBeckyの最新バージョンは2.0.5ではありませんのでお暇なときに最新版をダウンロードすると良いですよ。

Qメーラーのように使えるWebメーラーはありますか?

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設定等)
・アドレスは変わりたくないのでPOPメールが使えること
 またそのアドレスで送信できること
・携帯電話、PC、iphoneで使用出来ること

これが今思い当たる必要な機能で、フォルダ分けやBecky!で使っていたメールを移行出来るのが大前提です。

Gmailも良いとは聞きますが、フォルダという概念がないらしくちょっと躊躇しています。

Yahoo!メールのような感じで使えればいいのですがYahoo!メールはBecky!で使っていたメールを移行できないようで断念しました。

それではいい回答をお待ちしております。

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設...続きを読む

Aベストアンサー

振り分け設定を移出したり移入したり出来るWebメールって言うのはあまり聞かないですねぇ。

BeckyのメールをWebメールに移すのは結構面倒です。
少なくとも直接移行することの出来るサービスはないはずです。

なので、Webメールは現在のアカウントの送受信用として利用し、Beckyはそのまま残す方が楽です。

ご使用のアカウントが外部からの送信に対応できないのであればどうしようもありませんが、Gmailなどは送信したメールを後でBeckyで拾うことが出来ますから運用で対応した方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報