メーラーは、Mewを使ってるんですけど、

添付されてきたファイルを見るには、どうすればいいんでしょう?

また、メールを添付するにはどうしたらいいんでしょう?

何故か、本には載ってないんですよねぇ。

UNIXの本2~3冊程立ち読みしたんですけどねぇ...

A 回答 (3件)

こういう場合はgooを活用しましょう。

「Mew 添付ファイル」で見つけたサイトです。

MEW営業中(その1)(改訂版)
MEW営業中(その2)(改訂版)
が参考になると思います。

参考URL:http://www-comm.cs.shinshu-u.ac.jp/~gfujip/unix/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございました。
参考になりました。

実は、最近まであまりインターネットに興味がなかったんで、
あまりWebページをみることもなかったんですが、
結構、内容、本にも負けてないんですね。

ファイルを見るには、スペースキーを押していけば、添付ファイルにたどり着きますので、そこで、操作の説明を読むことができます。

添付ファイルを作るときには、マルチパートを作成 (C-c C-a) してから、ファイルをコピーします。
メニューバーからも、操作できます。
くわしくは、 info を参照してください。

Mew が正常にインストールされているなら、英語版と日本語版の info ファイルがインストールされているはずです。
Emacs から、 C-h i として、日本語版の info ( j がついているほうです) を読むことができます。

下記参考 URL には、 Emacs から呼び出すことのできる info と同じものが、 ps 版、 pdf 版で、置いてあるようです。
お見受けしたところ、 Mew にあまり慣れていらっしゃらないようですので、 pdf ファイルをダウンロード、プリントアウトして、いちどじっくりとご覧になられたらいかがでしょうか。

Mew の画面はシンプルで、 Windows の各種メーラにみられるような、派手な画面ではありませんが、少し慣れるととても便利で、インターネットのルールに従ったメールを書くことができます。
ぜひ、使いこなされることを、期待しております。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ドウモありがとうございました。

Mewは使った経験がないので何とも言えませんが

man mewでヘルプが出ませんか?

英語で出てくる可能性が高いですが、それなりに
分かると思いますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウでした。

そうですよね。やはりマニュアルから逃げてばかりじゃダメですね。

精進シマス。