アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆっくりムービーメーカーで作成した動画をexoファイルに変換してaviutlに読み込ませたのですが
音声だけが再生されるだけで画面が真っ暗です
これはどこに問題があるのでしょうか?
ちなみに動画の時間は14分強です

A 回答 (4件)

私の環境では問題なく読み込めますね・・・


他のプラグインなどが影響している可能性も考えられます。
最低限の設定をしたAviUtlの最新版に、拡張編集プラグインだけ入れて、exoファイルを読み込んでみてください。
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/oldve …

もしそれで読み込めれば、現在のAviUtlの環境に原因があるということになります。

この回答への補足

やってみましたが同じく音声しか再生されません
もはやどうしたらいいのか
しかし、長々とすいません

補足日時:2012/11/18 02:44
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に長々付き合っていただき申し訳ありませんでした
優先度を弄った時点で暗くなったといいましたが
色調が変更されていただけだったので元に戻したら解決しました
ボイスが途切れ途切れだったというのもまあ大よそは大丈夫なようでした
勉強になりましたありがとうございました

お礼日時:2012/11/18 03:10

すいません書き方が悪かったようです。


元動画の圧縮形式を教えてください(divX、H.264など)。
わからなければ、真空波動研などのコーデックチェッカーで確認してください。

もうひとつ、問題のexoファイルを読み込んだ後、AviUtlの ファイル→ファイルの情報 で動画や音声の情報が出ます。
その中に使われている入力プラグインの情報がありますので、それも教えてください。
ファイル制御:の横に書いてあります。

この回答への補足

真空波動研SuperLiteで元々の動画を調べたところ
ビデオコーデックが AMV3 Codec
オーディオコーデックが PCM
みたいです
問題のexoのファイルは
ファイル制御:拡張編集 File Reader
ビデオ展開形式:YC48
とありました

補足日時:2012/11/17 23:39
    • good
    • 0

>具体的にどんなプラグイン、コーデックが必要ですか?



元動画の形式によります。
exoファイルはゆっくりムービーメーカで作成されたプロジェクトファイルらしいですが(使ったことがないので詳しくはわかりません)、編集する前の元動画があるはずです。
その形式は何でしょう。
それからエラーの内容を教えてください。

この回答への補足

形式はAVIファイルです
エラーは出ません
ただ、音声しか流れません
優先度をいじってみたら今度は画面は出ました(何故か暗い)が、今度はゆっくりボイスが途切れ途切れになったので元に戻しました

補足日時:2012/11/17 21:11
    • good
    • 1

映像が映らない大抵の原因は、動画用のプラグインがないか、コーデックがないことです。


exoファイルを読み込ませたときに、エラーはでませんか?

この回答への補足

出たり出なかったりですが
具体的にどんなプラグイン、コーデックが必要ですか?

補足日時:2012/11/17 19:51
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!