先日、初めて原付にオイルが必要だと知りました。今まで、オイルなんて意識した事なかったんですが、ガソリンの店員さんにオイルはいかがですか?と聞かれ初めてオイル入れもらいました。そこで質問なんですが、原付買って1年間。オイルは全く入れませんでした。毎日3KMは走っていますが故障もなく、おかしい所といればエンジンのかかりが悪くなったぐらいです。オイルは本当に必要なのでしょうか?また定期的にどれくらいの頻度でどれくらいの量を変えないといけないのでしょうか?

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A 回答 (8件)

車種が不明ですのでエンジンの種類が不明(2ストロークエンジンか4ストロークエンジンか)ですが、オイルを意識せずに1年程度乗っているところを見ると4ストロークエンジンかと思われますので、4ストロークエンジンであるとして、これ以降を記載します。



エンジンはどのようなエンジンでもオイルが必要です。原付のエンジンでもジャンボジェットのジェットエンジンでもこれは同じです。エンジンの中にはたくさんの部品が入っていてそれがエンジンが回転するときに互いにこすれ合って動くことになります。もしここでオイルがないと、部品同士が直にこすれあってしまい、摩擦で磨り減ってしまうことはもちろん、場合によっては摩擦熱によって互いに解けてくっ付いてしまいます。こうなってしまうとエンジンはもう動くことができなくなってしまいます。そこで、オイルを入れてエンジンの中にあるポンプで内部の隅々までオイルが行き渡るようにして部品の表面にオイルの薄い幕を作って部品同士が直接こすれあってしまわないようにしているのです。

バイクなどの小型の2ストロークエンジンでは、エンジンオイルは燃料と混ぜてエンジン内部に入りマフラーから蒸気になって出て行ってしまうので、交換ではなく補充するだけですが、4ストロークエンジンではオイルはエンジンの内部を循環しています。このためエンジンが正常な状態で在ればほとんど減る事は有りませんが、オイルにはすべりをよくするだけではなくエンジンの中の汚れ(燃料が燃えたときに出るススやどうしてもこすれてしまう部分の金属のかすなど)をきれいに洗い流す役目も在るのです。また、オイル自体も古くなると酸化されて性能が落ちてきます。オイル交換をせずにあまり長く使いつづけると、オイルが本来の役割を果たせなくなってしまい。最悪の場合エンジンを壊してしまう場合もあります。そこでエンジンオイルは定期的に交換をする必要があるのです。原付のような小さなエンジンの場合は同じ距離を走っても大きなエンジンを積んだバイクや自動車よりたくさんエンジンが回りますので、1500キロ以内または6ヶ月に一度程度、どちらか先に期限がきた時点での交換をお勧めします。交換するときはエンジンの中に入っているオイルを全て交換します。量は通常の原付では500CC~1リットル程度でしょう。
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バイクのエンジンには4サイクルと2サイクルがあり、オイルは違います。



4サイクルはエンジンのオイルというのはミッション、つまりギアのオイルだけです。
これは50CCクラスのバイクだとオイルが減った警告灯が無いものが普通ですから、自分で定期的に点検して、補充や交換をする必用があります。

2サイクルのエンジンオイルは、シリンダーにも送られてガソリンと一緒に燃やされるのが普通です。
2サイクルで50CCなら、ほとんどの場合はオイルの交換は数年ごとで良いのですが、補充は毎週確認して、減ったらいれるようにしてください。

ただし、2サイクルでも例外的なオイルの扱いのエンジンもあります。
自分のバイクに付いてきた説類書を読んで、それに従うのが良いでしよう。
よく分からない場合には、バイクのくわしい形式・型番をここに書けば、くわしい方がアドバイスしてくださると思います。
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#2です。



皆さん 2サイクルエンジンのエンジン用オイルのことかいてますが
”変える”とかいているとこを見ると ギヤオイル?

 はっきりしたほうがよいなと。

ギヤオイルでないのであれば
 4サイクルエンジンの仕組みと
 2サイクルエンジンの仕組みを ネットで検索してみればわかります。
 
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こんにちは。


原付は4サイクル車ですか?2サイクル車ですか?
それによって大きく違いますよ。
4サイクルなら3000kmまたは1年ごとくらいの周期で古いエンジンオイルを全て抜き取り、新しいオイルを入れます。4サイクルならオイルが汚れていても走ることは走ります。

2サイクル車なら走行すれば自然とオイルは減ってきますので、適宜オイルを補充してやる必要があります。おそらくはオイル補充の警告等があると思うので、それが点灯すれば補充してやるだけです。いちいち抜き取る必要はありません。ただ、オイルが極端に少ない状態で走るとエンジンの焼きつきなんかにもつながると思うので注意が必要です。

ここで注意していただきたいのが、ガソリンスタンドでオイルを交換する場合です。最悪の場合、店員がバイクに関して無知だと4サイクル車に2サイクル用のオイルを補充されてしまうこともあります。もちろん、逆もあります。オイルは4サイクル、2サイクルで全く性質が違いますし、互換性もありません。もし、違うものが入っているとなると最悪エンジン全損ということにもなりかねません。もう一度、原付のエンジンタイプとオイルに何用を使ったか確認してください。

不調が出ているようなので、オイルの入れ間違いの可能性があります。バイク屋さんで確認してもらってください。また、バイクのオイル交換はバイク屋さんで行うのが確実だということも知っておいてくださいね。
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忘れてました。

追加です。(何度もごめんなさい)

オイルを入れないと、エンジンが焼きついて(という表現をよくされます)
バイクは走らなくなります。
わたしは学生のころオイル入れ忘れで、公道でストップしました・・。
すぐに対処しないと、もう原付自体がオジャンになっちゃうくらいの
重大なことらしいです。
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わたしはオイルのランプが付いたら、スタントで入れてもらうようにしています。



オイル切れで走るのは、エンジンが焼き付いてしまいますよ。
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その程度であれば 年1回で okです。



ただし ギヤオイルなら。
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原付のメーターのところにオイルランプがありませんか??


(スピード警告ランプの側に)
それが点いたら入れる、というのでいいと思います。
ホームセンターとか、オートバックス・イエローハットのような
車関係のお店に、1000円くらいで純正オイルが置いてあるので、
次回からは自分で原付のふたをあけて入れるといいですよ。
(YAMAHAやHONDAなどのメーカー別になってます)
ランプが点いていたら一度で缶が空になります。

カブなどの一部の原付はオイル交換になります。
これはガソスタかバイク店に行かないといけないのですが、
購入時にそういわれるはずなので、jonesさんの場合は前者の方法だと思います。
ちなみにこれだと3000kmごとくらいに交換するそうです。
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また、分離タイプのオイルを使う機械に混合タイプのオイルを使ったら
どうなるのでしょうか?
その逆はいかがなものですか?

Aベストアンサー

 一応クルマやバイクの研究で食ってる者ですが、ケミ屋(オイルやプラスチックなどを扱う化学者)では無いので『経験者』とさせて頂きました。

 実は、分離/混合で、オイルに決定的な差はありません。実際、最近の2スト・オイルの缶をよく御覧下さい。『分離・混合両用』と書いてあるのが普通です。

※分離用オイルでは、特に瞬間混合性(要するに燃料への溶け易さ)が問題となるので強力な希釈剤(正体は灯油系)が入っています。古い混合用では希釈剤の添加が十分でないモノもあった様ですが(あらかじめガソリンと混ぜておくので、瞬間的にガソリンに溶ける必要は無いから)、今日では特に『混合用限定』と謳っていなければ、希釈剤が入っていない2ストオイルは無いでしょう。

※混合用オイルは長持ちしない、と言う話はよく聞きますが、実際には分離用でも酸化防止剤は入っていません。(分離・混合に限らず、2ストオイルの要求性能には酸化安定性はありません。)
 これは恐らく、混合が一般的だった時代の2ストオイルに植物油(ヒマシ油)が多く使われていたので、4ストの鉱物油に比べ腐り易いという事だと思われます。(ヒマシ油は金属表面への吸着性が鉱物油より高く、植物なので生産性も良好という、潤滑油としては理想的なモノでした。勿論現在では2ストオイルでも鉱物系や化学合成系が一般的なので、安易に腐敗することは無いでしょう。)
 尚、全くの余談ですが・・・オイルメーカCastrolの社名は、ヒマの実=castorから来ています。現在でもR30という植物油が、レース用として売られています。

※もっとも、希釈剤は(灯油なので)気化し易く、密閉が不十分なまま放置しておくと瞬間混合性が低下し、分離用として使うにはちょっと怖いオイルに変化してしまう可能性は十分あります。

 一応クルマやバイクの研究で食ってる者ですが、ケミ屋(オイルやプラスチックなどを扱う化学者)では無いので『経験者』とさせて頂きました。

 実は、分離/混合で、オイルに決定的な差はありません。実際、最近の2スト・オイルの缶をよく御覧下さい。『分離・混合両用』と書いてあるのが普通です。

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しかしW650は軽自動車より低回転で走るエンジンですし、今回はまだ1ヶ月少々しかたっていないと言うことで、オイル交換するのがなんだかもったいない気がしました。

W650の取扱い説明書を見ると、5000km毎にオイル交換をするように書いてあるので、これに従えばまだオイル交換の必要はない気がします。
ツーリングメインで高回転もほとんど使っていないので、オイルにやさしい使い方をしてきたと思うのですが、やはり交換は必要でしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

必要ありません。
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ちなみにメーカー指定の交換時期とは・・・、これ以上交換しないとオイルが汚れを取り込めなくなってオイルに中和されない汚れがエンジン内部に溜まっていきますよってこと。
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簡潔に言えば、2&4サイクルに求められる要件が違い
添加される成分が異なり現実的でないです。
4ストオイル廃油をミックスするのはメリットが
全くと言っていいほどないので無謀かどうかと
聞かれれば限りなく無謀でしょう。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html

>実際の所、どうなるのでしょうか?

他の方が仰るように、いずれ動かなるでしょうが
分解整備とピストンやピストンリング交換で直るでしょう。
2ストの場合、クランク室で1次圧縮するので
場合によっては、クランク周りも必要かも。

「燃えやすい」「燃えにくい」という表現は微妙です。
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何とも言えません。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1604.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8980/pit/pit_2st_oil.html

簡潔に言えば、2&4サイクルに求められる要件が違い
添加される成分が異なり現実的でないです。
4ストオイル廃油をミックスするのはメリットが
全くと言っていいほどないので無謀かどうかと
聞かれれば限りなく無謀でしょう。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html

>実際の所、どうなるのでしょうか?

他の方が仰るように、いずれ動かなるでしょうが
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Q新車で原付を買おうと思ってます。ヤマハのJOG ZRです。そこで質問な

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Aベストアンサー

こんにちは。
>原付でも馴らしは必要ですか?
私は必要と考えます。
特に初回オイル交換位(説明書では1000km)までは、やると思います。
チェックで検出されない細かな鉄くずとかバリとかありますからね。

>もし必要なら何キロ走行すればよいですか?
初回オイル交換までで良いと思うので、1000kmでしょうか。
私なら100km程度で1度オイル交換してしまいますが。

>また、何キロまでスピード
違法行為の助長は出来ませんので、回答は法定速度まで。
メーカーの説明書にもそう明記されてますんで。

>モデルチェンジ
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こんにちは。
>原付でも馴らしは必要ですか?
私は必要と考えます。
特に初回オイル交換位(説明書では1000km)までは、やると思います。
チェックで検出されない細かな鉄くずとかバリとかありますからね。

>もし必要なら何キロ走行すればよいですか?
初回オイル交換までで良いと思うので、1000kmでしょうか。
私なら100km程度で1度オイル交換してしまいますが。

>また、何キロまでスピード
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Q2サイクル エンジンオイルの消費量はどの位?

2サイクル エンジンオイルの消費量はどの位?
こんにちは、お世話になります。

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Aベストアンサー

質問文、どこかおかしくないですか?

>今DIOに乗っていますが、半月ほどでオイルランプがつきます。片道13Kmほどの学校に通っているぐらいです。

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>1日26Km×20日 520Kmで3Lのオイルは無くなるのでしょうか?

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Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

メーカー推奨では、3万kmとか5万kmですよ!
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Q2サイクルエンジンのオイル

お手数ですが、エンジニアの方にお伺いします。
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Aベストアンサー

2ストロークエンジンのエンジンオイルを4ストローク用のエンジンオイルで代用することはできません。これは4ストローク用のエンジンオイルは燃焼室に入らないことが前提であるのに対して2ストローク用のエンジンオイルは燃焼室に入ることが前提であるので、その性質が大きく異なるからです。

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使用条件にもよりますが、結果としては(1)ないしは(2)の状況になりますので、やめておいたほうがいいでしょう。2ストローク用のオイルは別に高価なものではありませんし、汎用エンジンであれば低価格の物でまったく問題ないでしょうから、どこまでできるかというような実験が目的でなければやめておくことをお勧めします。

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Qあなたの原付何キロ走ってますか?

こんにちわ、先日からバッテリー・オイル・サス・プーリー・ベルト・WR、などなど交換をしているものです。
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不調はあまりありませんが、あるサイトで「3万走ったら十分だろ」
というコメントを見て、不安になりました。
何せ3万キロ以上走っているボロバイクにお金を費やして、いざ壊れたら
サスやプーリーがもったいないと思ったからです。
このサイトで調べたら、丁寧に扱っていたら5万キロは持ちます、と書いていたのですが
僕の家のTODAYは全く整備をしていませんでしたから、決して丁寧に扱っていませんでした。
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メーターもしばらく壊れてたので、実質5万キロは余裕で超えてると思います。
やっと最近になって、僕が世話しているのですが正直いつまでもつか心配です。
皆さんの原付は何キロ走っていますか?(できればTODAYでお願いします)
また、エンジンを変えたら、また新しいTODAYに生まれ変わって
元気に走ってくれますか?

長文で申し訳ありませんでした。

こんにちわ、先日からバッテリー・オイル・サス・プーリー・ベルト・WR、などなど交換をしているものです。
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不調はあまりありませんが、あるサイトで「3万走ったら十分だろ」
というコメントを見て、不安になりました。
何せ3万キロ以上走っているボロバイクにお金を費やして、いざ壊れたら
サスやプーリーがもったいないと思ったからです。
このサイトで調べたら、丁寧に扱っていたら5万キロは持ちます、と書いていたのですが
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Aベストアンサー

hiro19900さんのトゥデイは調子が悪いんですか?
エンジンを交換するぐらいなら、ショップの保障が付いた程度のいい中古を買った方が絶対にいいです。

バッテリー・オイル・サス・プーリー・ベルト・WRなんて、はっきり言って消耗品です。ですので、安全に乗るためには、近い将来に車体がぶっ壊れる可能性があったとしても、定期的に交換するべきです。

問題は、何を持ってして「バイクが壊れた」と考えるかです。俺は、エンジンが焼き付くか、フレームが折れる以外は、全て部品交換で直ると確信してますので、「5万キロで寿命」なんて聞くと笑ってしまいます。
それに、粗悪な安オイルを入れ続けてエンジンが寿命を迎え焼き付いた2ストスクーターは何台も見ていますが、エンジンがぶっ壊れたり焼き付いた4ストスクーターってのは周りでは聞いた事がありません。

ですので、4ストトゥデイなら、年式が何年で走行距離が何万キロだとしても、オイル管理(オイル交換)をしっかりして、消耗品(特にプラグ、バッテリー、タイヤ)を定期的に交換してさえいれば、相当長く乗れると思いますよ!

俺の96年レッツ2Gは大体35000km走ってます。2ストは4ストに比べ焼き付く可能性が格段に高いし、マフラーもあっという間にタールで詰まってしまいます。
焼き付いた事は一度もありませんが、マフラーが詰まって最高速が劇的に落ちた時は、マフラーを純正タイプに交換して見事復活しました。
駆動一式とcdiを交換した時も、あまりのスピードアップに感激しました。

うちのはまだまだ行けそうですよ。

hiro19900さんのトゥデイは調子が悪いんですか?
エンジンを交換するぐらいなら、ショップの保障が付いた程度のいい中古を買った方が絶対にいいです。

バッテリー・オイル・サス・プーリー・ベルト・WRなんて、はっきり言って消耗品です。ですので、安全に乗るためには、近い将来に車体がぶっ壊れる可能性があったとしても、定期的に交換するべきです。

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