アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいるものです。ふと壁を見ると子供が赤や黒のボールペンで思いっきり落書きをした跡がありました。
まだ書いて日は浅いと思われますが、どうやったら綺麗に消すことが可能でしょうか。
壁の種類について書きたいのですが、よく分からないのです。賃貸住宅によくある一般的な白い壁なのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考まで


http://www.misnon.com/ball.html

http://www.google.co.jp/search?q=cache:Uj_XFhF3h …

身近に有るものでボールペンやマジックの落書きを消すのであれば、クロスに食酢をティッシュや綿棒で塗布し、完全に乾燥後、キッチンブリーチや衣類用のハイター(塩素系漂白剤)を繰り返し綿棒などで塗布することです。(御存知のように塩素系漂白剤と酸剤を混ぜると塩素ガスが発生します)ので、URLを参考に、出来るだけ乾燥させてから塗布して下さい。または、無水エタノール等で滲ませて乾燥後同様の処理を行って下さい。但し、生活汚れまで漂白してしまう為目立つかも知れません。或いは、http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/2334/tohoh … などの修正液を塗布する。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なんと、完璧に消えてしまいました。感動です。本当に有難うございました。

お礼日時:2004/02/23 22:39

キッチンハイター等で落とせると思いますが、他の部分と比べてきれいになって目立ってしまうので、最小限の範囲でたたくように落としていくと良いと思います。

まずは目立たない場所で実験してみてください
    • good
    • 0

恐らく壁紙だと思うのですが、壁紙の素材はいろいろなので、お手入れ法もそれぞれ違います。


布・紙以外だったらマニキュア除光液が良いらしいです。
必ず目立たないところで少し試してくださいね。
ビニール壁紙も加工の有無で、落せるものと落せないものがあるそうですよ。
にじんでしまうこともあるので、まずは小さくお試しくださいね。
書いてすぐなら、インク用消しゴムもいいかもしれません。文房具店で聞いてみてください。
あと荒技としては、修正液でごまかすという手も・・・


他にはこんなものもあります
「らくがき消し」
*但し吸湿性があるものはだめかもしれません。

参考URL:http://www.henkel.co.jp/ac/product/home/du_h02.h …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/02/23 22:40

その壁と落書きのペン畢圧などによって消えたりする物もあるかもしれないので一概に答えられません。


多分壁紙は次入居する人が入る前に張り替えるのでは?
敷金から支払われる物かと思います。
結構いろいろなタイプの壁紙?
・和室タイプ(緑色のざらざらした壁)
・木目のもの
・白いでこぼこした物いろいろなタイプがでているかと思います。
消すにはスポンジみたいな薬品使用しないで汚れ落とす製品が数年前から出てますよね?
あれできえなかったら、あまり無理に消そうとしないほうがいいかもしれません。
かえって高くついたりしたりして、、、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/02/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!