プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
昨日、子供が学校の図書館から
プログラムを組もう!という内容の本を借りてきていましたが
 ベーシックで、しかも分かりづらい!
それに、今時ベーシックなんて使うの?とは思ったのですが
今時どんなコンピュター言語を使っているのやら分かりません。

家にwindowsのパソコンはあります。
以前買った、大人の化学マガジンの電子ブロックでは遊んでましたが、
それでは物足りないようです。
毎年、お正月に本をプレゼントしているので
今年は、ちゃんとしたプログラムの本が欲しいと言われました。

小5の男の子が初めて読んでも分かる様な
プログラムの入門書はありますか?

どんなプログラム言語を紹介したらいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供向けならHSPとかがわかりやすい言語ではあるかな。


HSPならフリーの言語だしとりあえず適当に触ってみたら?
でわかりやすいって質問者が認識できれば子供にすすめる。
http://hsp.tv/make/hspbook.html
HSPの公式で紹介されているHSP関連の本。

BASICは方言が強すぎるからそのコンピュータやインタプリタ用のBASICの解説本以外は
役に立たない。

>今時どんなコンピュター言語を使っているのやら分かりません。
・Windowsアプリ
VC++
VB
C#
・スマホアプリ
Java(Android)
Objective-C(iOS)
・Web
HTML,CSS(この2つは必須。でこの2つはプログラミング言語では無くてマークアップ言語)
JavaScript(クライアントサイド)
PHP,Perl,Ruby,Java(サーバサイド)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
言語もたくさんあるんですね・・・
HTMLは触る事はあるんですが種類が違うとか初めて知りました。アホです。
HSPを子供と見てみようと思います。
12歳から始める・・・というタイトルの本もあるみたいですし
とっつきやすいかな?!と思いました。
サッパリ分からない!とか嫌だ~!と思われないような
ちょっと遊んでみる事が出来たら楽しいかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 08:39

初めはそれこそ変数とか演算、条件分岐や配列といった雰囲気になれることが必要だと思います


名のあるプログラミング言語は実用的なものなので、具体的にやりたいことがあるのならそういうのでもいいのですが、単純にプログラミング自体への興味のためや、感覚をつかむためのものとしては大きすぎます
ですので触らせるのなら模擬言語の類から、本なら個別の言語の本ではなくて「プログラミングのしくみ」みたいな感じのものがいいと思います

あとBASICはBASICでいいのですが、やはり環境を整える必要があります
それこそプチコンのようなものであればいいと思います
その他の言語となると、例えば「ホームページ作りに興味があるからJavaScriptをやる」みたいに、もっと具体的な方向性が見えてないとキツイです
言語を使うには言語自体以外にもそれが動く環境全般にに興味をもって詳しくなる必要もありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
何やら、難しい言葉が出てきて
大昔プログラム言語で挫折した記憶がよみがえってきました。
まずは、そんな思いをしないように、慣れることですね。
ありがとうございます。
すぐに、やーめた!と言われないように
入口を頑張ってみます。

お礼日時:2012/11/19 08:30

BASICはセンター試験の選択問題にも使われてる学習用としては習得が簡単な優れた言語です。


最新の言語ではありませんが、基本ですから学んで損は無いと思います。

小学生なら 任天堂 DSi/3DS用のBASIC開発環境をお勧めします。
プチコンmkII 800DSiポイント / 800円
http://smileboom.com/special/ptcm2/index.php
解説書も出ています。

プラットフォームがDSi/3DSでスプライトが扱えるのがポイント高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
DS用のベーシックもあるんですねー
全然知りませんでした。
学校から借りた本は大昔の過ぎますが
本屋で見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!