プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows8の購入を考えています。

いろいろバージョンがありすぎて何を選べばよいかわかりません。
値段も6千円台から2万円程度まであるので・・・。

特に特殊なことはするつもりはありません。普通にネットできて、バッファローの
家庭用NASと接続できれば十分です。その他いわゆる一般的な使い方。


インストールしようとしているパソコンのスペックですが以下のとおりです。
・自作PC (といっても、直販メーカーから買ったデスクトップです)
・マザーボード:ASUS P5Q(P45+ICH10R)
・CPU:Intel Core2 Quad Q9450(FSB1333MHz 2.66GHz L2:12MB)
・メモリ:4GB
・OS:Windows Vista 32bit

windows8はタブレットにも対応できるように、それほどスペックの高くないマシンでも
大丈夫と聞いたことがあるのですが、上記スペックでも問題ないですか?

A 回答 (5件)

ただ、今はWin8では動かないデバイスやソフトもあるから、インストールメディアだけ作っておいてもっと後でインストールするとか・・・・、現システムのイメージをバックアップしておいて、簡単に現システムに戻せるようにしてからインストールしたほうがいいかもと思います。


私のこれも、Acronis True Image でXPのイメージをバックアップしてあるから8になってるけど、プリンタが1台、スキャナが認識されず、XPでAdobeの高額ソフトが使い物いならない状態です。
    • good
    • 0

動作を軽くしたいというなら期待できないとお答えします。


私は、Celeron U2300 1.2GHzにメモリ2GBというかなりロースペックなパソコンにWindows 8をインストールしましたが、Windows 7と比較して多少軽いといった程度です。
起動と終了は速いですが、それ以外は本当に多少といった程度です。
性能が高いほど差がわからなくなるでしょう。
むしろ、Aero廃止の見にくさ、スタートメニュー廃止による使いづらさの方が問題です。
Windows 8はWindows 7から肝心なものを削って余計なものをつけたOSです。
おすすめしません。
Windows 8の路線はなぜWindows RTだけにしなかったのかかなり疑問です。
Windows 8の路線を推し進めたMicrosoftのWindows事業部門のトップが退職したので、路線変更があるかもしれません。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121114/biz …
    • good
    • 1

それだけのスペックがあれば問題なし。


今なら、¥3300でダウンロードのアップグレード版を購入できます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy
(ただしOSのbit数はDLに使ったPCのbit数にあったものになる。再ダウンロードもできるので、お知り合いで64bit版OSを使ってる方にお願いすれば、両方手に入る。)
再ダウンロード(無料)http://www.degi.saloon.jp/archives/11743.html(一番上は無視)

必ず、メディアを作ってインストールを選び、ISOで保存すること。
アップグレード版と言っても、クリーンインストールもできるから。
    • good
    • 1

Vistaのままで問題ないと思いますけどねー。


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
    • good
    • 1

こんにちは。



スペック的には問題ありません。最も要求スペックが高いのがVistaですから。

Vistaがあるのならアップグレード版ですね。

http://kakaku.com/item/K0000427326/

参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!