友達が5年前くらいに買ったDELL Inspiron 530を持っています!
http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/ins …

CPU Core2Duo E7400 2.8Ghz
メモリ DDR2 4GB
OS Windows Vista

このPCは8にアップデート可能でしょうか?
8にしたらVistaのときよりサクサクになるでしょうか?
アップデートの注意点やなにかアドバイスなどがあったら、
なんでも結構ですので教えて下さい(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

Windows 7がインストールされているパソコンを購入し、その優待アップグレードで入手したWindows 8 Proのアップグレード版でWindows Vistaがインストールされている別なパソコンをWindows 8 Proにするということですね。


ライセンス上問題ありません。
Windows 8をクリーンインストール後にもう一度アップグレードインストールするとライセンス認証できます。
本来のやり方ではないですが、アップグレード対象があるので問題ないでしょう。
3倍速くなったは絶対に嘘です。
先の回答に書いた通り、質問内容に書かれているパソコンよりもずっとロースペックなパソコンにインストールしましたが、多少軽くなったといった程度で、3倍どころが1.5倍にもなっていません。
3倍になったといった人は筐体を赤く塗り替えでもしたのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

当方、さっぱりとした機械音痴なので、何回もマイクロソフトに聞いてDELL inspiron1720 Vistaにインストールしました。


良く分かりませんが、530よりちょこっと新しいかもですね。
で、530は32ビット版でしょうか。
ダウンロードするときは、32ビットPCでの場合は32ビット版が、64ビットのPCでダウンロードの場合は64ビット版がダウンロードされるそうで、確認はしてないのですがDVDを買えば32も64も両方入っているのだとか。
自分は勿論安い1200円に引かれたのですからダウンロードですが、最初、新しいパソコンにインストールしようと思い、64ビット版のそちらでダウンロードしてDVDに焼き、考えを変えて32ビットPCにインストールしてえらいめに合いましたw
なんでも今現在32ビットだとしても、CPUが64ビットに対応なら、「現在の設定を引き継がないで」で進めると64でインストールできるのだとかと言われました。
まあ、そうしてまた不具合が出ると悲惨ですのでおとなしくしましたが。
で、Vistaの場合、引き継ぐを選んだとしても、さっぱり引き継ぎませんから、DELLに行って、ダウンロードのタブからお宅のPCと、Windows8は無いでしょうからWindows7にして必要な物を更新なさると良いかと。
インテルなんかにも行って、ドライバーを自動検索してもらったりすると良いかと。

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect

で、ひょっとして不具合で駄目なら、DELLからアンインストールしてVistaに戻し、あらためて64ビット版を新しい64ビットPCでダウンロードしなおしてインストールなさるとか。
    • good
    • 0

>1,200円でダウンロードしたのをディスクに焼いてVistaPCにクリーンインストールしたいです!



それ、アップグレード版ですから、インストールはできても認証が通らないことがあると聞きましたよ。
あれをあーしてこうすると問題ないんですが、、、
知恵ノートに書こうと思ったんですが、これ、契約違反になるのかなーと思って躊躇してます。

>Vistaから8にしたら3倍速くなったという話もききましたよ(ゝω・)

それは元のパソコンが低スペックだったんじゃないですかね?
スペックの低いパソコンだと、8にすると快適になりますね。
    • good
    • 0

ANo.3のURLにある「Windows 8 Pro Pack」は


Windows 8無印をWindows 8 Proにアップグレードするためのもので、
Windows Vistaには使えないので間違えて買わないようにしてくださいね。


私はWindows Vista Business x86をWindows 8 Pro x64にしましたが、
64bit版にしたかったのでどうせならとWindows 8にしただけで
他人にはお勧めはしないです。(Windows8がそんなに悪いとは思いませんが、積極的に入れたいほどではない。)
意見としてはANo.6さんとほぼ同じですね。

まず、動作が軽くなるかというと大して変わりません。
起動はまあ速くなりそうですが、アプリケーションの動作速度とかは
Vistaとの体感差はないと思います。
(Windows 8を「クリーンインストール」した結果軽くなることはあるかもしれない。)

あとは、ドライバがちゃんとそろえられるとか、
アプリケーションがちゃんと動作するかも心配です。
ほとんどのアプリケーションは問題なく動きますが
不正行為対策がされたゲームなどで動かなかったという報告もあるようです。
ただ、互換性の問題は様子見していれば対応が進む可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のPCを買ったので1,200円でダウンロードしたのをディスクに焼いてVistaPCにクリーンインストールしたいです!
Vistaから8にしたら3倍速くなったという話もききましたよ(ゝω・)

お礼日時:2012/11/17 17:11

Vistaは歴代のWindowsの中で特別不具合が多かったという事実はないですね。


Vistaの発売がズルズル遅れたせいでXPの時代長くなり、それまでのXPを含めた歴代Windowsの状況がどうだったのか忘れてしまった記憶障害者が大量発生しただけです。
質問への回答ですが、そのスペックではVistaでも重くないはずです。
私自身、Windows 8を使ってみましたがWindows 7と比べて多少軽い気がします。
ただ、インストールしたパソコンがCeleron U2300 1.2GHzにメモリ2GBという非常にロースペックなパソコンでこの程度の差しか感じないとなると、質問者が示しているのパソコンなら気のせい程度に差がわかるかどうかと言ったところでしょうね。
先にVistaのリカバリを試したほうが良いかもしれません。
Windows 8に対する私の印象は、感じなものを削って余計なものをつけたWindowsでしょうか。
もう一言付け加えるなら、歴代のWindowsでその発売時点の感覚でWindows 8は一番安っぽく感じましたね。
Aeroは偉大です。
これがなくなっただけで、これほど見にくくなるものなんだなと思いました。
Microsoftは、Aero・スタートメニューを廃止するべきではなかったですね。
そして、最初の画面を今まで通り、デスクトップにするだけでもっとよい結果となったでしょう。。
Windows 8の路線はWindows RTだけでにすればよかったんです。
個人的に、Windows 8はおすすめできません。
Windows 7までのスタイルにすべてが戻る可能性は低いでしょうけど、次期バージョンではWindows 8からまた違う方向に行く可能性は高いような気がします。
Windows 8にするなとは言いませんが、時期尚早ではあるでしょう。
Windows 7のDSP版を購入してWindows 8の優待アップグレードで入手できる1,200円のアップグレード版Windows 8 Proを入手することをおすすめします。
今はWindows 7にして、1年ぐらいは様子見してからWindows 8にするかどうかを考えるのが懸命な選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポート期間も延びるのでVistaから8にします!
他のPCの1,200円アップグレードをディスクに焼いてVistaPCにクリーンインストールしたいです(`・ω・´)

お礼日時:2012/11/17 17:07

「DellコンピュータのWindows 8アップグレードに関するサポート」には、ご質問のInspiron 530は記載されていません。


http://supportapj.dell.com/support/topics/global …

ハードウェアとしてはWin8にアップデート可能と思いますが、Win8へのアップデート情報が掲載されていないので、念のため直接デルのサポート窓口に確認して下さい。

同様にプリンタ等の周辺機器のデバイスドライバーも個々のメーカーに確認して下さい。

ところで、ハードウェアは対応していたとしても、お使いの個々のソフトウェアの対応は確認されましたか?
OSのアップグレード後に動作が不安定になるのは、ソフトウェアが対応していない場合が多いです。
お使いのソフトウェアの対応も併せて確認する事をお勧めします。

動作についてはVistaの時よりも少し軽くなると思いますが、より快適を求めるならばWin8をクリーンインストールする方が余計な残骸が残らずにディスクの整理も出来ますよ。但し、クリーンインストールはパソコンに詳しい人に頼んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこに書かれていなくても出来るみたいですね!
クリーンインストールしたいんですけど、
Vistaの中身が残ったそのままでも、
アップグレードインストールするときに全削除してクリーンインストールできるんでしょうか(・ω・)?

お礼日時:2012/11/17 17:05

各種Windows8用のドライバーと、いま使われているソフトがWindows8で動くかの確認。

    • good
    • 1

こんにちは。



アップグレードは可能ですね。

http://kakaku.com/item/K0000427326/

どのような使い方をされているのか質問文だけでは分かりませんが。

今のVistaでそのスペックであれば充分だと思います。

一度PC内を整理したり、軽量化・高速化をしてみてはいかがでしょうか。

http://www.v-win.net/interface/

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能なら良かったです!
ネット閲覧ネット動画鑑賞です。
インストールは1,200円のをディスクに焼いてクリーンインストールしたいです(・ω・`)

お礼日時:2012/11/17 17:03

個人的には、デュアルブートかHDDを交換してインストールすることをお勧めします。



Vistaはマイクロソフトが無茶なシステム要件で発売したので評判悪いですが、7と同等のシステムで使えばかなり出来のいいOSだと思いますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のPCで1,200円でダウンロードしたアップグレードをディスクに焼いてクリーンインストールしようと思ってます(´・ω・)

お礼日時:2012/11/17 17:02

メーカーがWindows8への対応をサポートしているのならWindows8アップデートは正解です。



ただしVistaは初期化してリカバリーしてからWindows8へアップデートしたほうが賢明。
元々不具合の多いVistaの悪環境を出来るだけ引き継がない方策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード版のWindows8アップグレードをディスクに焼いて、
Inspiron 530にインストールしようと思っています!
確かHDDを外して初期化して「windows」という名前のフォルダを1個作っておけば、
実際にWindowsがインストールされていなくてもクリーンインストールできるんですよね(´・ω・)

お礼日時:2012/11/17 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3bitアップダウンカウンタ(Up/Down Counter)設計

Dフリップフロップ(D-FF)を3つと論理素子(AND, OR, NOT, NAND, XOR, NOR)を使って3bitアップダウンカウンタ(Up/Down Counter)⦅000~111⦆をlogic worksを使って設計しなくてはならないのですが、どぉつくればいいのかさっぱり分かりません(泣)
【設計仕様】
クロックが入り入力信号によってUp, Down, Hold, 2Upを行う。
1)入力:U,D
UD=00(現在の値を維持), 01(down count), 10(up count), 11(2ずつ up count)
2)出力:C,B,A(Cが上位ビット)

分かる方ご教授お願いします((´;ω;`))

Aベストアンサー

logic worksについては知りません。すいません。

まず、クロックごとに1足すだけの単純なカウンタは作れますね?
次にUDの値に応じて変化量(-1,0,+1,+2)をセレクタで選ぶのはできますよね?
0,1,2は加算器でいいけど-1は減算しなくちゃいけない!
加算器と減算器の両方つくるの?めんどくさ!と思うかもしれませんが、
2つ方法を思いつきました。

1つは-1の代わりに+7としても結果は変わらないので、加算器だけでやり通す。

もう1つは加算器と減算器を統合したAdder–subtractorをつくることです。
そんなに難しくありません。加算器にちょろっと手を加えるだけです。
Adder–subtractor(Wikipedia 英語)
https://en.wikipedia.org/wiki/Adder%E2%80%93subtractor

Q★お金払ってWindows8買う価値ある?

Windows8発売直前に新しいPCを購入して、
8を1,200円で購入可能なんですが、

結局Windows7からWindows8に、
1,200円払ってアップグレードする価値はあるのでしょうか?

もう8発売からしばらく経っているので、
実際に7も8も使ったことある方がどう思っているか教えて欲しいです(´・ω・`)

Aベストアンサー

回答者さんの中には質問をよく読んでいない人もいるみたいですね・・・

Windows8がWindows7より優れているところ(7パソコンと8、両方使用中の実感)
※複数のパソコンの管理をしています。
1)メモリー消費量の最適化
 わずかですがWin7より多量のウィンドを開いた場合でも使用量は少ないです。

2)安定性の向上
 使用期間が短いので名言はできませんがOSによる不具合は減っているようです(例 ブルースクリーンの発生頻度が低下、経験していないが日本語に対応したらしい?)

3)ファイル操作の向上
 速度が若干向上、コピーや移動中の一時停止が可能などで特に容量の多いファイル操作をする場合は快適になった。データ量や転送速度の把握もしやすい。

4)ファイル履歴の新設
 ファイルのバックアップと復元が可能、ただし従来の『以前のバージョン』機能は廃止されてこれに置き換わった(Win7互換のバックアップ、復元機能は残っている)。最短10分間隔でNASにもバックアップ可能(既定では1時間毎)

5)障害からの回復機能が充実
リフレッシュ、リセット機能など、簡単な操作でOSが回復できる。また障害の切り分けが以前より簡単になった。


Windows8は新UIばかりに目が行ってしまう様ですがOSとして着実に進化しています。反対にいえばWin8の開発が遅れた為に繋ぎとしてWin7の発売を急いだと見る考え方もあるようですよ。起動やシャットダウンが早くなったやタッチパネル対応(7よりタッチ操作がやり易い)ばかりでなく、複数のPCの管理をする立場から言えば5)の障害からの回復機能の充実やタスクマネージャーの充実が一番うれしいです。

Windows8に今すぐ更新するかどうかはあなた次第ですが、購入しておいて損はありません。ただしWindows7から削減された機能(Aeroの一部機能、ガジェット等)もありますので注意してください。
新UIが使いにくいという意見がありますがソフトでWin7と同等な操作が可能になりますし、その場合はWin7+新UIということになるのでマイナス要因になることはないと思います。

なおネット上ではWindows8を実際に使っていない(ちょっと使ってみた程度)人が書き込んでいると思われるものが見られるので判断するときはその点を考慮してくださいね。

回答者さんの中には質問をよく読んでいない人もいるみたいですね・・・

Windows8がWindows7より優れているところ(7パソコンと8、両方使用中の実感)
※複数のパソコンの管理をしています。
1)メモリー消費量の最適化
 わずかですがWin7より多量のウィンドを開いた場合でも使用量は少ないです。

2)安定性の向上
 使用期間が短いので名言はできませんがOSによる不具合は減っているようです(例 ブルースクリーンの発生頻度が低下、経験していないが日本語に対応したらしい?)

3)ファイル操作の向上
 ...続きを読む

Q“Windows Update のクリーンアップ”

“Windows Update のクリーンアップ”の件で素人の質問です。

Win7SP-1使用でWindows 7 用更新プログラム (KB2852386)」を導入済みです。
[アクセサリ]-[システム ツール]-「ディスク クリーンアップ」後、[ディスク クリーンアップ]タブにある筈の“Windows Update のクリーンアップ”が有りません。
システムドライブのスキャン時に“Windows Update のクリーンアップ”実行表示が見えるのですがスキャン終了後の表示が有りません。
素人では何故、何故と思うだけでこれ以上進むことが出来ず、良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ状態になりました
KB2852386を削除→再起動→KB2852386を再インストール→再起動→ディスク クリーンアップを実行
とやってみましたが、表示されませんでした。

Microsoftに問い合わせしたところ、
『[Windows Update のクリーンアップ] で削除対象となるファイルがない場合、ディスク クリーンアップに項目が表示されないと考えられます』
との回答がありました

そこで、「オプションの更新プログラム」(いつもはインストールしていません)をインストールし、再起動後、ディスク クリーンアップを実行したところ
[Windows Update のクリーンアップ] が表示されました。
(5MBほどです。参照したサイトでは「5~10GBと表示された」とあったのでちょっとびっくりです)
[Windows Update のクリーンアップ] を実行、再起動後にディスク クリーンアップを実行したら、[Windows Update のクリーンアップ]は表示されなくなりました。

表示されるには、何らかの一定条件があるようです。
もし、オプションの更新プログラムがあるなら試してみて下さい。

私も同じ状態になりました
KB2852386を削除→再起動→KB2852386を再インストール→再起動→ディスク クリーンアップを実行
とやってみましたが、表示されませんでした。

Microsoftに問い合わせしたところ、
『[Windows Update のクリーンアップ] で削除対象となるファイルがない場合、ディスク クリーンアップに項目が表示されないと考えられます』
との回答がありました

そこで、「オプションの更新プログラム」(いつもはインストールしていません)をインストールし、再起動後、ディスク クリーンアップを実行し...続きを読む

QWINDOWS8から8Proへのアップデート

今まで使っていたパソコンが壊れてWINDOWS8をインストールしているパソコンを購入しました。
以前使ってたパソコンで7から8Proへのアップグレード版デスクがあったので8Proにしようと
インストールしましたが確かめてみたら8のままでした。
8から8Proへのアップデートは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

それでは出来ないです。

・windows8 から windows8 Pro にしたい場合は「windows8 ProPack」
・windows XP/VISTA/7 から windows8 Pro にしたい場合は {「windows8 Pro アップグレード」になります。

》以前使ってたパソコンで7から8Proへのアップグレード版デスクがあった
・一度アップグレードで使用したらもう別のパソコンに使用することはライセンス上出来ませんよ。

QWindows Update → IE5.5SP2のセットアップトラブルについて

Win98SE のWindows Update から IE5.5SP2のセットアップを行いましたが、ダウンロード中に回線が混み合ったようで、再ダウンロードしたところ、
ダウンロードは終了したようですが、インストール中に
「インストールに失敗コンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」とのエラーが出てしまいました。
Win FAQ サイトを参考に"Downloaded Program Files"フォルダごと削除、同じく"Windows Update Setup Files"
削除して、再度ダウンロード→セットアップしましたが、状況は変わらなくなるどころか、Windows Updateで、IEが起動しても、空白ページが表示されてしまいます。
IE5.5のバージョン情報の更新バージョンは、"SP2"と表示されます。
対処方法をアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の答えではありませんがW2Kで同じ現象で更新できませんでした。色々と試しても途中まではうまく行っているのですが「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」で終了しSP1の状態でした。そのIE5.5 SP1の状態でそのままIE6をダウンロードし何のエラーも出ずに無事アップデートできました。IE6は下記のサイトからダウンロードできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/ie6/default.asp

Qinspiron1526をwin8にしましたが…

DellのInspiron1526というパソコンをwindows vistaからWindows 8にしたのですが、ビデオカードのドライバがないということで、文字がにじんだように表示されてしまいます。
ドライバはどこにあるのでしょうか。教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 8用というのは用意されていないようなのでDELLのサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみて下さい。
Windows 8ではVista用のWDDM 1.0ドライバで代用出来るハズです。

参考(DELL Inspiron1526のドライバ):
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpdhs1/Product/inspiron-1526
※ディスプレイの所がビデオドライバです

そでもダメだった場合は、Windows updateを実行してみて下さい。
対応する最新のドライバがあれば自動的にインストールされるハズです。

ちなみに、デバイスマネージャのディスプレイアダプタの所は何になっているでしょうか?
「マイクロソフト基本ディスプレイアダプタ」以外であれば、もうビデオのドライバはインストールされている事になります。
後は、デスクトップの何も無い所で右クリック -> 画面の解像度で表示のドット数を変更してみて下さい。
Inspiron1526の液晶解像度は、機種によって1280x800と1440x900があります。

Windows 8用というのは用意されていないようなのでDELLのサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみて下さい。
Windows 8ではVista用のWDDM 1.0ドライバで代用出来るハズです。

参考(DELL Inspiron1526のドライバ):
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpdhs1/Product/inspiron-1526
※ディスプレイの所がビデオドライバです

そでもダメだった場合は、Windows updateを実行してみて下さい。
対応する最新のドライバがあれば自動的にインストールされるハズです。

ちなみに、デバイスマ...続きを読む

Qアップデートしようとするとupdate.exeが高負荷を与えて落ちる

XP Home Edition SP2(メモリは768MB)ですがSP3にあげようとアップデートすると、同意を求めるウインドウが表示され、それに同意するを押した後にしばらくするとファイルをインストールする画面に移行しますが、ファイルをインストールする間もなく落ちてしまいます。
これはおかしいと思いタスクマネージャーを観察していると、アップデートを実行するあたりでupdate.exeというファイルが急に現れて、最初はそれ自体の負荷も少なかったのに徐々にメモリ使用量とCPUが上がりだし、最後には一覧の中でも一番の高負荷になってPCを落としていました。
update.exeを終了させようとするとシステムの警告メッセージが表示され、それでも終了させるとアップデートがそこで失敗してしまうため、終了させることもできません。update.exeはSYSTEMではなくPCのユーザー名の管理下にあるようです。
ちなみにupdate.exeには前から迷惑をさせられていて、起動時にupdate.exeがあると必ずといっていいほど落とされていました。
原因を調べてみても山田オルタナティブというウイルスしかヒットしませんでしたが、上記にもある通り、これが起動していないとアップデートできないため悪いファイルではなさそうです。

この状況でどうやってアップデートをすればよいでしょうか?ご教授お願いします。

XP Home Edition SP2(メモリは768MB)ですがSP3にあげようとアップデートすると、同意を求めるウインドウが表示され、それに同意するを押した後にしばらくするとファイルをインストールする画面に移行しますが、ファイルをインストールする間もなく落ちてしまいます。
これはおかしいと思いタスクマネージャーを観察していると、アップデートを実行するあたりでupdate.exeというファイルが急に現れて、最初はそれ自体の負荷も少なかったのに徐々にメモリ使用量とCPUが上がりだし、最後には一覧の中でも一番の高...続きを読む

Aベストアンサー

こちらは参照されましたでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/830846/ja

QWindows 8アップデートできない

WIN7pro64ビットからWIN8proでアップグレードしたのですが
Windows 8 をインストールしています」と表示されます。
完了し、
その後再起動するが、.「パーソナル設定」と表示されます。の画面にならない。
青い窓の画面が、表示し、その下で点が円形に回ったままで、2時間以上たっても変化がない。
お教えください。

Aベストアンサー

マイクロソフトのHPから、購入前に、インストールできるかチェックすることができるサイトは、
以下のURLです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8

(1)サイトの入ったら、”アップグレードアシスタントのダウンロード”をクリックします。

(2)画面最下部に・・・・・exe(5.18MB)を実行または保存しますか? と表示されたら、
 保存または、保存の右▼をクリックし、任意の場所にファイルを保存します。

(3)ダウンロードが完了したら、ブラウザを閉じます。

(4)ダウンロードファイルの保存場所を開き、”Windows8-UpgradeAssistant”というファイルを開きます。

(5)画面に表示される指示に従い、アップグレード前のデバイスおよびアプリケーション互換性チェックを実施します。

×要確認:●●項目と表示されたら、すぐ下の”互換性の詳細を見る”をクリックすると、
問題点が表示されます。
ここで、互換性の問題が表示されたデバイス又はアプリケーションがあれば、アップグレード前に
アンインストール又は、メーカー等のサポート情報を確認し、設定等処理します。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8

マイクロソフトのHPから、購入前に、インストールできるかチェックすることができるサイトは、
以下のURLです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8

(1)サイトの入ったら、”アップグレードアシスタントのダウンロード”をクリックします。

(2)画面最下部に・・・・・exe(5.18MB)を実行または保存しますか? と表示されたら、
 保存または、保存の右▼をクリックし、任意の場所にファイルを保存します。

(3)ダウンロードが完了したら、ブラウザを閉じます。

(4)ダウンロー...続きを読む

QWindows Updateのソフトのバージョンアップについて

いつもお世話になっています。

今日、Windows Updateにアクセスした時、新しい
バージョンのダイヤログが表示されたのでダウン
ロードしたのですが、配布日時を見てみたら今月の
26日でした。

ところが、27の日にリカバリをしてアクセスした時の
配布日時は7月くらい(すみません・・・!はっきり
覚えてないのですが、少なくてもこの時の、26日では
なく、もっと前でした)でした。

配布日の26日をすぎている27日にアクセスした時に、
配布日の26日の物ではなく、もっと前の配布日の
バージョンの物が表示されたのはなせなのでしょうか


その後、迷ったのですが、Updateしたかったのでダウンロードしました。
ところが、インストール後“設定を変更するには、
コンピューターを再起動して下さい”という様な
小窓が開き、その通りにしたのですが、こういう
メッセージは今までWindows Updateのソフトウェア
のダウンロード&インストールでは見た事がなかった
ので、どういう事なのかとても心配です。

そして、その後やはりダウンロードし直そうと、
IEのツール→設定→オブジェクトの表示をクリック
してWindows Updateのプログラムファイルを削除
して、もう1度Windows Updateにアクセスしたの
ですが、そこでダウンロードのダイヤログは出てこなくて、そのままWindows Updateの画面が表示されてし
まいました。
ここの“オブジェクトの表示”という所には、シマン
テックのオンラインスキャンなどのファイルもあるの
ですけど、1度削除してしまうと、また改めてダウン
ロードのダイヤログが表示されるのですが、なぜかWindows Updateでは削除したままの状態でもUpdate
されました・・・。

これらのことは、マイクロソフト以外の不正アクセス
などとの事もありえるのでしょうか?

もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

いつもお世話になっています。

今日、Windows Updateにアクセスした時、新しい
バージョンのダイヤログが表示されたのでダウン
ロードしたのですが、配布日時を見てみたら今月の
26日でした。

ところが、27の日にリカバリをしてアクセスした時の
配布日時は7月くらい(すみません・・・!はっきり
覚えてないのですが、少なくてもこの時の、26日では
なく、もっと前でした)でした。

配布日の26日をすぎている27日にアクセスした時に、
配布日の26日の物ではなく、もっと前の配布日の
バージョン...続きを読む

Aベストアンサー

Jzamraiです。

というわけで、引き続き回答とアドバイス(のつもり)を書いてみます。

ます”再起動”の問題ですが、現在PCに問題(明らかな不具合や異常な通信)が起きていないのなら、これ以上余計な心配をしないほうが良いと思います。

なにしろ、koneko6さん以外は実際に操作内容と経緯を見ていないわけですから、これ以上追求しても誰も”絶対”とはいえないはずです。

ただし、eboshiiwaさんのような識者の方が(一応私も…)過去のイロイロな経験からくる”勘”で「大丈夫だろう。」と言っているわけですから、今後は頭の片隅にとどめておく程度にしたほうが良いとおもいます。

ところで、PCを快適に利用するコツの一つとして、「まぁ、こんなもんかな。」と割り切る考え方があります。

とくに、Windowsは多くがブラックボックス状態のOSであり、「複雑怪奇な迷宮」と評する専門家もいらっしゃいます。

専門家ですら、不具合の根本原因や修復手順の(何が・どのタイミングで・どこに・どう効いて直ったのか)完全な把握ができない場合があるそうです。

また、ある目的を達成するために2つの方法があったとして、もし片方でダメでも、もう一方の手順で成功すれば、「よし」とすることも必要だと思います。

今回の”再起動”の問題にしても、要は「トロイの木馬などの悪質なプログラムが仕込まれ、”外部の誰かに実際に利用されていなければ”(悪質な通信が発生していなければ)」良いわけで、ウィルススキャンによるPCの健康チェックと、パーソナル・ファイアーウォールや類似機能での通信監視を行い、「内→外への不審な通信」が行われていなければ、”結果として問題が無かった”ということになるわけです。

「プログラム(論理)で動くコンピュータなのに、なんてアナログ的なことを!」と思われるかもしれませんが、特にWindowsでは、「結果オーライ」で良しとする心構えでないと、解決不能な悩みが絶えなくなってしまいます。(Windowsが他のOSに比べ劣っているという意味ではありませんから、誤解しないでくださいネ。)

もちろん、「何も考えず使えばよい。」という意味ではなく、日々目的や疑問をもって取り組むことがスキルアップのためには重要です。

セキュリティーについても、「出来る限り状況を把握し、慎重に行動・操作する。」という部分が非常に重要です。

しかし、前回もお話したような「基本」が身に付けば、そう神経質になる必要はありません。

残念ながら、すぐにすべての疑問が解決するようにはなりませんが、興味を持ち続け、少しづつ継続的に勉強していけば、かならず実力はついてきます。

IPAのガイドラインのような、最低限の対策が終わったら、「ボチボチ行きましょう!」というのが私からのアドバイスです。

いつも長文になってしまいますネ。ごめんなさい。

それでは。

Jzamraiです。

というわけで、引き続き回答とアドバイス(のつもり)を書いてみます。

ます”再起動”の問題ですが、現在PCに問題(明らかな不具合や異常な通信)が起きていないのなら、これ以上余計な心配をしないほうが良いと思います。

なにしろ、koneko6さん以外は実際に操作内容と経緯を見ていないわけですから、これ以上追求しても誰も”絶対”とはいえないはずです。

ただし、eboshiiwaさんのような識者の方が(一応私も…)過去のイロイロな経験からくる”勘”で「大丈夫だろう。」と言っているわけ...続きを読む

Qwindows8→8.1のアップデートで

すでにインストール済みのソフトは、8.1にアップデートしてもそのまま残るでしょうか?
消えてしまうでしょうか?

業務使用中のパソコンなので、Officeと顧客管理ソフトがインストールされています。
8.1にアップデートすると、これらのソフトはどうなるでしょうか?

インストールDVDが見当たらないソフトがあるため、消えてしまうと大変困るのです。

Aベストアンサー

MS OFFICEでしょうか。私は大丈夫でした。
顧客管理ソフトは分かりません。ソフト会社に確認してみてください。

経験上、業務で使用するのであれば、それなりの下調べをしたうえで行わないと大変な目にあいますよ。

私なら、HDDを1台用意し、クローンhddを作成しておく。クローンhdd作成後、クローンhddが正常に動作するかも確認する。万が一8.1にアップデートが失敗してもクローンhddを使用すれば業務を続行できますからね。

うちの会社ではWindows8ProとOffice2013Pro Plusを使用していたのですが、使いづらい、一部のソフトに不都合があるので、Windows7proとOffice 2010 Pro Plusにダウングレードしました。勿論、windows8がインストールされているhddは別途残してあります。1か月ぐらいはとっておく予定です。


人気Q&Aランキング