アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の息子がいます。
先日、教師への暴言で帰宅処分にさせられました。
女性教師受け持ちの生物の授業中、他の女子生徒が騒いで授業が進行していませんでした。
女性教師が「静かにしないと当てますよ!!」と言ったタイミングでうちの子が後ろを向いていました。
特に騒ぎに加わっていた訳ではなく、目が見えにくかった為後ろの友達にノートを写させてもらおうとしていたそうです。
このタイミングで当てられた息子は質問に答えられず「わかりません。」と答えました。
教師は「なぜわからないの?」、「こうこうこうでしょ(息子が理解していないので内容が分りません)。」
それでも息子が「わかりません。」を繰り返すと、「授業が進まないでしょ。」と言われたそうです。
こんなやりとりが続き息子は怒りで暴言を吐きました。

学年主任からは「授業中後ろを向いてしゃべっており、担当教師が当てて質問していたところ教師に暴言をはいたので帰宅処分にしました。」との説明でした。

暴言を吐いたことは反省しますが、原因はこの女教師にある気がしてなりません。

因みにこの女教師相手に暴言を吐いて処分された生徒は今年赴任して一年足らずで6人、回数的には7回ほどあるそうです。

息子の処分は撤回できるでしょうか?

A 回答 (7件)

ご子息の今回の処分撤回を求めるというより、その女性教師の

「今年赴任して一年足らずで6人、回数的には7回ほどあるそうです。」
の部分で学校に調査依頼を申し出た方が得策です。
他の教師に比べどうなのか、問答の中で暴言を誘発するような言動が
存在しないのか。
生徒へのアンケートも公開を前提に行い、積極的に親が調査に関与し
てください。
気になるのは、PTAは何と言っているのでしょか?
    • 0

はい・・残念ですが、

女子教師に問題行為を指摘することは不可能でしょう
まず法律的には問題ありません
道徳的に言えば、その教師に落ち度を見出す余地はありません

ちなみに、処分は撤回は出来ないでしょう
すでに、帰宅処分に付されて、帰宅謹慎してしまったのですから、結果として成立していますので

その女子教師の落ち度がありえるなら、指摘してもらえませんか?
息子さんが暴言をした時点で、息子さんの問題行為は確立しているのですから、処分撤回は無理でしょう
暴言するしかない状況という立証が可能なら話は別ですが、質問文のある限りでは、暴言を正当化する理由は見当たらないので
    • 0

息子には、退学する自由がある。

• 0

<女性教師が「静かにしないと当てますよ!!」と言ったタイミングでうちの子が後ろを向いていました。

授業というのは 前を向いていなければいけません 後ろを向いて授業を受けるということは
授業を妨害していることと同じです つまり 教室の規律を乱している 後ろを向く理由がない

<目が見えにくかった為後ろの友達にノートを写させてもらおうとしていたそうです
目が悪いのなら 前の席に移動する許可をもらう あるいは 眼鏡などで補助
するのが普通です 目が悪いから後ろを向いて良いという理由にはならない。

<息子は怒りで暴言を吐きました。
ガキというのは お行儀よく座っていなければいけません 年上の人が偉いという
常識を教えるべきであり 目上の人に対して暴言を吐けば 制裁されて当然
なぜなら 学校は喧嘩をうり いちゃもんつける 場所ではありません
    • 0

他の方と同意見です。

暴言が事実ですよね?撤回させる自体おかしくないですか?
まず先生とは言わず、誰に対しても暴言を吐くほうがおかしいです。

今、問題になっていますが、そこは親の教育が足りないのではないでしょうか?
暴言を吐いて、解決させることは良くないことだと教えるチャンスです。

まだ学生のうちで良かったと思いますよ。
これが、社会人になって会社に入って、上司・取引先・お客さまに暴言吐く可能性もあります。
即クビになりますよ。今、ペナルティを与えられたことで、色んな社会にでてからのことを理解し、これからの長い人生、彼が良い社会人生活を送れるかどうかの岐路だと思います。

それは先輩である親が教えるべきです。
    • 0

撤回はできる訳がありません。

どのような理由があれど、暴言を吐いたのが事実であり(暴言ごときで帰宅にするかは別にして)
一旦下された処分は、撤回できません。
先日の日本シリーズで、日ハムの投手が投げたボールがバッターにまったくかすりも
していないのにデッドボールが宣告されました。
後から取り消しはできますか?

>目が見えにくかった為後ろの友達にノートを写させてもらおうとしていた
授業中は後ろを向いてはいけません。
黒板が見えにくいのならば前の席にしてもらうべきです。
また、黒板が見えにくいことを保護者がわかっていながらどうして放置しているのでしょうか?

これからも社会に出たら、上司や顧客に誤解によって理不尽な言葉を浴びせられる機会は
たくさんあると想定されます。
そんなときに暴言を吐くのですか?
親としてそれをとがめる教育に対してクレームを言うのですか?
本当に子供の成長を願っていて、日本の社会状況がわかっているのならば「勉強のチャンス」
と考えるべきです。
    • 0

事実は違っても、その状態が「後ろを向いていた」ことには変わりありません。

ノートを写させてもらうのは、嘘ではないと思いますが「授業後」でもよかったのではと感じます。

原因は関係なく、暴言を吐いたのは事実ですから、難しいとしかいえません。

仮に、学校と親が話し合いをしても、結果が撤回されるとは限りません。
    • 0