アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てているさいちゅうなのですが、

床→ピュアメープル(薄いベージュ)

ドア→ダークマルーン横木目(こげ茶)

収納などの建具→ホワイトキングウッド(白)


と考えているのですが、ノダのメーカーの方に、幅木を白にするのなら、ドア枠も白に統一した方がいいと言われました。
こげ茶のドアに白いドア枠が浮いて見えないか不安なのですが、この組み合わせの方がしっくりくるのでしょうか?

幅木を床の色と同じにして、ドア枠もドアと同じ色にした方がいいのでしょうか?

あと、ドアが横木目で収納が縦木目だとおかしいですか?
白の横縞が目立ち過ぎるので白は木目の目立たない縦にしようと考えています。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

すみません。


片引きの画像も添付しています。
「ドア枠と幅木の色について」の回答画像5
    • good
    • 2

NO1で回答したものです。



うちも建具はノダです。
我が家のドアを添付してます。

幅木、枠がホワイトでドアはダークマルーンの横目です。

片引きで枠もホワイトだから壁と馴染んでます。
枠を同じダークマルーンですればドアを閉めた時に枠の色がわかります。

でも通常はドアと枠は同じ事が多いので好みの問題と思いますよ。

あと子供部屋のクローゼットドアは子供さんに決めてもらってはいかがですか?
自分達の部屋ですから…
「ドア枠と幅木の色について」の回答画像4
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ご返答頂き、ありがとうございます。
子供部屋のみ子供本人に決めさせ、ホワイトキングウッド横木目にしました!
同じ、ノダの建具をお使いとの事、ダークマルーンの横木目素敵ですよね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 18:31

建築施工屋、監督です。



納まりは関係ないので、見てくれだけの問題です。

はっきりいって、その色配色、超冒険です。

普通、失敗のない無難なやりかたとしては、巾木、廻りブチ、窓枠、建具枠は同色。これが常識です。

決まりは無いのですが、これがどう うつるかですねー!!!

また、どう感じるか!ですね

私は、きまり、セオリーでなく、フィーリングを大事にしたら、と思います。

イメージしてください。自分で立面図をパースして、色鉛筆で色付けして、色々 紙の上で、試行錯誤してみてください。

これにつきます。

じぶんがいかに、イメージの世界に入り込めるかです!!!!!!!

こんなところで、人に回答を求めるより、御自分の頭の中でイメージを固める事!

これが超、超 重要です!

外壁はもう施工済でしょうが、これも同じ事です。

相当お悩みになったはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
フィーリングを大切に・・・そうですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 18:29

趣味の問題だと思いますが・・・



我が家では基本的に床材と建具系は同じ感じで統一しました。
家具に関しては以前から持っている物もあるので、それぞれ違いますが、できるだけ同色系の家具が入るようにしています。

色の違いを出さないことで一体感があり、広く感じることが多いです。一方でアクセントが欲しいこともあります。

例えばある壁面に家具とかを置かずに、ドアだけがあったとします。
建築中や入居前には壁とドアが同色で目立たないのですが、カレンダーをかけたりするとそこがアクセントになって、ドアが同色でよかったと感じます。
一方でそうした物が無い場合には収納家具と建具が同色の方が色々な色が混ざらなくてかえってすっきりと見せられる場合もあります。間取りやセンスで変わる部分だと思います。

それと、自分がアドバイザーから言われたことですが、ドアの色なども部屋から見るとそれぞれの部屋でかえると個性が見えますが、廊下側から見ると統一感がない家に見える事がある。
窓枠なども、全色使いたいと要望される施主もいますが、やはり統一感がないことが多いそうです。

我が家の場合には基本的に同色で作っているので、広く感じる事がができるようですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

我が家もこれから家具を購入する予定で、家具の色は揃えようと思っています。アクセントにソファーと、キッチンはドアと同じダークブラウンにしようと思っています。

ドアの色は1階も2階もダークで統一しています。娘の強い希望で、娘の部屋の引き戸だけホワイトにしましたが・・・・。
収納はダークだと重く感じられるので、白い壁と同一化させる為ホワイトにしました。

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/18 20:24

建築系メーカーアドバイザーです。



お施主様の好みに寄って全く違うのですが、建具が収納は白とドアはダークですよね?

ドア枠をドアと同じ色にするならば床と同じ薄いベージュの幅木では、まとまりがないような気がします。

逆に白の幅木であれば収納のドアは白、枠も白、ですし、通常のドアの枠は白でもドアと同じ色のダークでも大丈夫だと思います。

壁の色はホワイトですよね?
ドア枠ホワイトでも壁に馴染みますので気にならないですよ。

あと横柄と縦柄ですが、部屋の中に居る想像をして見て下さい。ドアの横にクローゼットのドアはないですか?

ドアは横柄、クローゼットドアは縦柄で違和感ないですか?

クローゼットドアとドアが色が違うので、お施主様の好みだと思います。同じ色で柄が違うのは落ち着かない感じもしますが…

お施主様それぞれ感性が違いますので一杯悩んで一番納得のいく素敵な家を建てて下さいね。

ちなみに我が家は薄いベージュの床にドアはダークの横目柄、幅木とドア枠はホワイトです。

和室のみ幅木、ドア枠はドアと同じダークにしました。モダンな雰囲気をだしたかったので…

ご参考までに…

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
アドバイス、とても参考になりました。
悩んだ挙句、
>薄いベージュの床にドアはダークの横目柄、幅木とドア枠はホワイト
我が家も同じにする事に致しました!!

1階のトイレと脱衣所が引き戸なんですが、引き戸の場合の枠もホワイトでおかしくないですよね?
玄関からリビングに入る戸も、引き違いの引き戸で、ホールの幅が1820cmで戸の両サイドに全く壁がない状態です。(説明が下手で分かりづらくですみません)

>ドアの横にクローゼットのドアはないですか?
子供の部屋がまさにドアとクローゼットが並んでいるのですが、今ホワイトを縦目柄にするか横目柄にするか悩んでいます。
ノダの建具は、横目柄にした場合、ただ縦目柄を横目柄にしたというわけではなく、木目がはっきりしています。
ダークマルーンの柄は横目が強調されて好みなのですが、ワイトキングウッドの横目柄は木目柄がはっきりしすぎていて、白というより横縞模様に見えてしまい、壁の白と同一化させたかったので、ほとんど木目の分からない縦目にしようという気持ちの方が大きいです。
やはり、違和感ありますかね・・・。
ドアとクローゼットが並んでいる子供部屋だけでも同じ横目柄にしてあげた方がいいですかね?
好みの問題かも知れませんが・・・・。

ご返答よろしくお願い致します。

補足日時:2012/11/18 20:16
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!