剣術にについて教えて下さい。
1 女性でも大丈夫でしょうか?
2 空手と弓道は以前にかじったことがありますが、剣術、剣道はまったくの未経験でも、大丈夫でしょうか?
3 社会人なので、夜、稽古をしたいのですが。
4 都内23区内で同上を探すには?
5 流派による違いと、選び方は?
6 個人的に、無双流居合斬道、鞍馬流剣術に関心がありまが、情報をお持ちの方は?
鞍馬流は新宿の近くに道場があるとか。。。

教えて下さい!!

A 回答 (4件)

無双直伝英信流という居合道を少し習っておりますが、師匠によりますと剣道の経験は不要ということです。

実際私も経験はありませんし練習の中身も「正座」「立膝」「立ち技」「奥伝」と進んでゆくのですが経験の無さを不便に感じたことはありません。ただ、間合ということになれば(武道では最重要の一つですが)経験の有無により会得の度合が違ってくると思います。私の所属する道場では師匠を除いて皆剣道の経験がありませんので、間合の会得には、夢想流杖術なども取り入れいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
経験がなくても大丈夫なんですね!!
居合は、初心者でも大丈夫とHPなどにあっても、
実際に稽古されているのが、剣道経験者、もしかしたら有段者かもしれない。。。と、心配だったのですが、ちょっと安心しました。
先ずは、見学をしたいと思います。
ところで、同じ無双となっていても、私がHPでみた無双居合斬道とは、違う流派なのでしょうか?butatinさんが稽古されている居合とは。。。

先ずは、見学にいって見ることをお勧めします。

ちなみに、無外流の居合を稽古しています。
    • 0

はじめまして。

ます、1番目の質問ですが、大丈夫です。
私も女性ですが、剣道をやっています。
私は小さいころからやっていますが、下手に小さいころからやっていても、
習う先生によって、全然基本がなっていなかったりするので、それよりは、
大きくなってから(大人になってから)やった方のほうが、基本がきれいになるということもありますよ。
夜、稽古をしたいということですが、多分バリバリ剣道をやっている人以外は、みなさん仕事がお昼なので、夜に稽古をされているとおもいます。私は少年剣道の指導の後に先生方が稽古をされるときや、武道館での定期的な稽古に行っています。(私は都内ではないですが・・・)

ようはやる気、そして、どれだけ進んで稽古に通えるかだと思います。稽古に通っていれば、先生方も親切にご指導くださると思います。
これくらいしかアドバイスできませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
女性からお返事をいただけるとは、心強いです!!
前向きに考えたです!!
それには、社会人は、なかなか時間を作るのが難しいですから、
稽古の内容、時間や場所といった環境をよく考えないといけませんね。

おはようございます、teketeke@大阪人と申します。

小野派一刀流
笹森建美
東京都世田谷区代田2-26-14
052-623-2859

北辰一刀流
小西重治郎成之
東京都杉並区善福寺2-28-6北辰一刀流本部玄部館
03-3390-6223

以上のような道場があります。
尚、この資料は日本の武道様の資料に基づきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、情報提供をいただきまして、ありがとうございます!!
始めるからには、長く続けたいので、よく調べて!!です。
是非とも、直接、お話を伺ってみたいと思います。