プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬になり夜真っ暗で危険なので、通常のライトの他に回転灯の装着を検討しています。
安全のため、このようなライトを自転車の荷台などに設置するのはどうでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC …

動画

https://www.youtube.com/watch?v=gLAcRgbunyA

「自転車に回転灯を装着することについて」の質問画像

A 回答 (9件)

回転灯は違反だけど、LEDの点滅尾灯は売られているのだから、違反でないでしょう。


そもそも回転灯はモーターでまわすので、乾電池では長時間の使用に耐えられませんし。重いですよ、コケれば壊れるし、赤色LEDの点滅尾灯と比べて、デメリットしか無いと思いますが。
    • good
    • 1

>点滅するライトは多いですが回転が良さそうに思ったのですが


ぐるりから見れば回転ですけど、一方向から見れば点滅と同じですよ。
元々そういう意図で作ってあるんですけど??
    • good
    • 0

赤の回転灯はパトカー/消防車など


黄色の回転灯はガス会社/道路公団などが使用しています

外国の白バイ(白とは限らないが警察用オートバイ)の愛好家が
日本の法令に合わせて回転灯は青に変更(それでも走行中は点灯させない)
しているそうです。

ガソリンスタンドの看板などに赤/黄回転灯は使われていますが
自転車といえ軽車両というりっぱな車両ですので
同じように使っていいとはいえないでしょう。

まあ、使ったらどんな風に怒られるのか
ご報告願います。
    • good
    • 0

もっと自転車に特化した優れものがありますけどね


気に入ったなら付ければとしか言いようがないけどねこの手の
質問には・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水、明るさ、回転の視認性、横からの視認性、電池長寿命等、
点滅するライトは多いですが回転が良さそうに思ったのですが?

お礼日時:2012/11/18 00:10

購入前に、まず、地元の警察署へ電話するなりして、


装着利用して問題ないか確認するのが賢明です。
買ってからダメと分かったなら勿体ないですからね…。

ANo.4 さんが紹介して下さったような自転車専用品を利用するのがベターと思いますよ。
    • good
    • 0

いや、それをつけるならヘルメットの上でしょう。



ちなみにこーゆーのもありますよ。
http://edgewire.blog110.fc2.com/blog-entry-579.h …
http://www.esupply.co.jp/tokusetu/EEA-YW0721.asp …

http://naitive.cocolog-nifty.com/naitive/2008/06 …
    • good
    • 0

13条14条により、紛らわしいものを車両に設置すると、処罰されますよ。


見た人がどう思うか考えればわかるとはおもいます。
110番通報が大量発生するのでは。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html
    • good
    • 0

目がくらみそうなので止めて欲しい。


目の高さだと、ちょっと殺意が芽生えるかも。
    • good
    • 0

お好きにどうぞ。



ところで…
消防服と警察の制服、どちらにしたんですか?(爆)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!