先日ノートパソコンを購入したのですが、
普段はあまり気にならないのですが、
背景が水色等薄い色の場合、
液晶画面に、黒い筋、(色むら?)のようなものが見受けられます。
(よく見ないとわからないのですが/正面から見ています)
これは、液晶画面の特性として、ある程度目をつぶるべきものなのでしょうか?
それとも、不良品として、交換を要求しても可能なものなのでしょうか?

みなさんの貴重なご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

XR7ZBPですか。

TFT液晶の機械ですね。
DSTNなどでしたら、画面の四隅が暗くなるのはよくあることとして済ませたいところでしたので...。

でも、バックライトで照らす関係上、暗く感じる場所があるのはある程度はやむを得ないかと。

# 私など、パソコンとのつきあいが長すぎるのかもしれませんね。今のパソコンの性能については甘すぎるのかもしれません。今でも十分高額な買い物ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはり、皆さんのご意見をお聞きすると、
ある程度仕方のないもののようですね。


やはり、本音としては、高いお金を払っているのですから、
それに見合った商品を手に入れたいと思ってしまうのですが・・・


実は本日販売店に、言うだけ言おうと少し苦情を言ってみたのですが、
機械として問題なく作動していれば、液晶部分については、不良には当たらないとの回答でした。
その対応には、さすがに頭に来てしまって、毒を吐いてしまいました。(苦笑)

幸い、たまたま今回は私のパソコンにはドット落ちなどは見当たらないのですが、
例えドット落ちをしていても、交換の対象にはならないそうですね。
決して人事ではないと受け止めています。

売ったら売りっぱなしのような販売店と、消費者に平気でしわ寄せをするメーカーに矛盾を感じます。
私にとって1台目だっただけに、求めるものも大きすぎたのかもしれませんが・・・

次回から、パソコン自体買うことをためらってしまいますよね(泣)

お礼日時:2001/05/19 23:40

ドット抜けというのはnyan_nyan氏のいうように、ずっと発光しっぱなし、または全く発光しないものを指します。


こういうのはみればすぐにわかりますよね。

Sandraさんのはこういうものではないようですから、ドット抜けではないと思います。今でも5ドット程度のドット抜けはTFT液晶の特性上やむを得ないものとして、交換の対象にはなりません。

ところで、Sandraさんの機械の液晶は何ものなのでしょうか?TFT液晶だったら、色むらと感じるような画面にはならないように思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
実は私はパソコン初心者で、あまり良くは分からないのですが、
確か、XGAと書いてあったように思います。
それとは違いますか?

機種は、ソニーノートパソコンの、XR7ZBPというやつなのですが・・・

背景が白、その他鮮やかな色ではむらとは感じず、(むらと言うのも大げさなくらいなのですが・・・)限られた色の場合よく見るとすこーしむらっぽく見えるぞって感じなのです。
実は、1代目(台目?)のぱそなので、つい厳しい目で見ちゃうんです。

少し厳しい目で見すぎでしょうか?

お礼日時:2001/05/19 07:29

 よく見ないとわからないということであれば、色むらだと思います。


 ブラウン管式のいわゆる普通のモニタでは電子線が後ろから画面上の蛍光物質にあたることで発色してますが、液晶モニタではバックライトを利用して色のついた液晶を照らすことで発色しています。
(細かく切った色セロファンの後ろから蛍光灯をあてているようなものですな。)
よって、このバックライトや液晶の具合(あいまいな表現ですな(笑))によってどうしても色むら等が発生します。特に微妙な薄い色ほど顕著に表れるでしょう。
とくに画面隅に発生しやすいのですが、いかがでしょうか?

結論。液晶モニタの特性(欠点?)として目をつぶってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そうですね。
Yokkyunさんの言う通り、目をつぶることにします。
100%色むらのない液晶などないということでしょうか。(泣)

P.S.画面両隅と、真ん中部分が薄暗くなるように感じます。
  これは不良ではないですよね(再泣)
  
  世間で言われているドット抜けとは違うものなのでしょうか?

お礼日時:2001/05/19 04:42

TFTカラー液晶搭載ノートPCが


出始めの頃は1ドット程度ならずっと赤色で表示されていても、
交換に応じてもらえないという話を聞きました。
現在はそのようなことは無いと思いますが、
黒い筋というものが水平方向に、
ドットとドットの間に見えるものならば、
目をつぶるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
悩んで悩んで夜も眠れなくなってしまっていて(自己嫌悪)
お答えをいただけて、救われました。

そうですね。
おっしゃるとおり目をつぶることにします。
不良品とは違うんですね。
もう少しで、お店に文句を言いに行くところでした。^^

お礼日時:2001/05/19 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報