グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

小学校中学年以降で英語圏に行った帰国子女の方に質問ですが、
どのようにして英語を習得したのでしょうか?

フレーズを丸ごとたくさん覚えていったのでしょうか?
他の方法でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は幼い時から海外にいました。


今現在は日本に住んでいる中学生です。
私は、小さい頃に英語を習得してしばらくしてから日本に数年間滞在してました。
その後、また海外に出た時に自分でもビックリするぐらい英語が話せなくなっていました。
そりゃぁ、たくさん泣きましたね(笑)
クラスの中でも一人浮いてる感じだったんですけど、
半年ぐらいかけてやっとみんなに追いつけたかな?と思えるぐらい英語が上達してました!
同じ頃に韓国や中国からの転校生もいましたが、最初はyesとnoしか理解していなかったのですが、1年後には日常会話ぐらいは余裕に喋れていましたよ!その人達は16歳とかで英語を理解するのにとても苦戦していたのですが、やっぱり環境に慣れながら英語を習得していくっていうのが1番いいって時間はかかりますが言っていましたよ。
日本にいるうちにできることは、最低限の英語を覚えておくのと意味は分からなくても、英語の音楽を聴くなどして英語に馴染んでおくことだと思います。


日本語の勉強をあまりしていないので、文章が変になっているかもしれませんがそこはご了承ください。。
少しでも力になれたらと思い投稿させていただきました:)

頑張ってください‼
Cheers‼ xo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の音楽を聴くのはよくすすめられますよね。
個人的には映画を見るより難しいと感じました。
音がつながっていて何を言っているのか見当がつきません・・・。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/17 23:43

何もしませんでした。

アメリカの現地の小学校に入って約3か月ほどで英語をしゃべってました。友達も家に遊びに来ました。親の英語の発音も訂正するようになってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
小学生未満だと自然に覚える場合が多いと聞きましたが、
小学生以上だと習得にそれなりの苦労があると聞いています。

回答者様は良い環境だったのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング