プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元夫と離婚し数年経ちます。
離婚の原因は、元夫の極度のDV・アル中・ギャンブルです。
私は重度のうつ病になり、ひとり娘も引き取れませんでした。

離婚時に約100万の慰謝料をとりました。
元夫に借金が山のようにあるため、100万が限界でした
最初は払って来ましたが、数年前から未納です。

しかし、ここ数年羽振りがよく、ギャンブルや娘の歯の矯正など
高価なものを行っていると、娘から聞きました。
娘はPCも買ってもらったようです。

未納分は約30万円です。
うちの親が立替えという形で私に払ってくれました。
親は返して欲しいと言っています。

その場合家庭裁判所で裁判をするかと思うのですが
私は精神障害者で2級で電車に乗るのも怖い状態です。

元夫は栃木に。私は千葉に住んでいます。

いくら払えと言ってもへたくそな言い訳(携帯代も払えない、とか車検代がかかるとか)をし
払ってくれません。

裁判をする場合、栃木の元夫に、千葉県の裁判所まで来てもらえることは可能でしょうか?
私は障害を盾にするつもりはありませんが、払って来なくて、
親も家計が大変な状態で返して欲しいと言ってるのです

ちなみに念書などはありません

すぐにでも手続きをとりたいのでお願いします。

A 回答 (4件)

ruru_smileさんは、養育費を払ってますか?


払っているのなら、親の役目を果たしているので、家裁に調停をかけましょう。
ただ、払ってないのなら、親の役目は果たしてないので諦めましょう。
子供の費用は本来払わないといけないのですよ。

>未納分は約30万円です。
子供の養育費だと思いましょう。
普通ならDVはあっても、子供に何もしない母親がいう金額ではありません。

>しかし、ここ数年羽振りがよく、ギャンブルや娘の歯の矯正など
お嬢さんの歯の矯正は親として立派です。
貴女の借りたお金は貴女が働いて親に返してください。
子供にかかるお金は一生で3000万です。
貴女はたった30万ごときを言いますが、矯正は30万でできません。
返してもらって、そしてお子さんにかけたと思えばよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は精神障害者2級で無職です。

養育権は、払うことは裁判所から言われていません。

慰謝料は、私を傷つけ、心に痛みを負わせ、病気にした代金です

ネクタイで首を絞める・ろっ骨にヒビが入るまで殴る・脳震盪が起きるまで殴る
車から突き落とすなど。立派な犯罪だと思っています。

私は働くことを医者から止められているため、親に返す事が出来ません。

ちなみに春夏秋冬の休みには娘と会っています。

面会権もあるし、私に否が無いからです。

慰謝料は取り返したいです。

子供の歯の矯正とは別問題です。

ありうがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 11:17

慰謝料100万円もらった。


ひとり娘は夫といる。

未納分30万円は何のお金ですか?
貴女一人住まいでしょ。元旦那がはぶりが良いからお金を取るのですか?

協議離婚だったのですか?口約束・念書は何の役にも立たないです。
裁判所で公証証書を作っていたら、夫が支払いしなかった時に役に立ったのですが、貴女の場合無理だと思いますよ。
貴女の命があっただけ良しと思わなきゃ。
病気辛いでしょうが病気から逃げないでください。「病気だから仕方ない」なんていわないでほしい!
自分に負けちゃ、前に進めませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未納分は、親が立て替えたお金です。

親が私に払ってくれました。

元夫は親に返すと約束しましたが、いっこうに返してきません。

1人住まいではありません。
両親と住んでいます。
両親は定年が近いので、少ないお金でもやはり返して欲しいのです。

病気に負けないよう、強くなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 19:15

うわっ、DVやアル中の旦那のところに娘を置き去りにしたの?



それよりか、精神病でそのような旦那よりも子育てできていないの?

そのぐらいの金額であれば娘にあげたと思えばいいのではないのでしょうか?

確かに慰謝料の残りをもらう権利はありますが、子育てをしていないのであればそれぐらい諦めてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は離婚当時、旦那に殴る蹴るの暴行を何度もうけ、死にそうでした。

ネクタイで首を絞められたため、いまだにマフラーやネックレスをすることが出来ません。

もう離婚して10年になりますが、傷は癒えておらず、障害者で働くことも出来ません。

離婚時は、私は精神病院に入院した後で

育てることより、自分を治すことが先決だと言われました。

いまだに傷を負っているのです。

何度も親権の取り返し裁判をしましたが負けてしまいます。

そのぐらいといいますが、30万は大きいです。

あげたうんぬんより、慰謝料は傷つけられた心の傷み代、娘も大事ですけど別問題です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 11:23

それは、ここに質問するのではなく、「家裁に電話して聞くのがベスト」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね


明日、家庭裁判所に相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!