プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前、東京旅行の帰りにタクシーに乗り、東京駅まで行きました。
そして、タクシーが停車して私が料金を払っていると、後ろの車がクラクションの音で抗議をしてきました。
タクシーの運転手はクラクションについては何もいわずドアを開き、私は、「えっ、このまま降りるの?いいの?」と不安に思いながら降車し、クラクションでしつこく抗議され続ける中、タクシーの後部にまわり、トランクから急いで荷物をとりだしてその場を離れました。
あんな経験は初めてで驚いたのですが、私は車の免許は持っておらず。家族もそうなので、車に乗った経験が非常に少なくて、車の交通ルールを全然知りません。
あれはタクシーの運転手がおかしな所に停車したのでしょうか?
東京駅って広いし、タクシーの運転手だってよく客を下ろすところですよね。
後ろの車のドライバーがおかしいのでしょうか?
わかる方教えてください、お願い致します。

A 回答 (6件)

覚えておく必要もないし、ただからまれたようなものだと思いますよ。


しかし簡潔に言わせていただくと、クラクションとは緊急性がある非常に危険なことを知らせるケース、もしくは標識にて許可された場所以外で鳴らしてはいけません。
鳴らしてた方はめでたく罰金と減点対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラクションにもそんなルールがあったんですね。

お礼日時:2012/11/18 10:15

>>あれはタクシーの運転手がおかしな所に停車したのでしょうか?



たぶんですが、「営業範囲を超えた客待ち」と勘違いされたのではないでしょうか?

乗車口付近に止めたとしたならば、その範囲を管轄しているタクシーからの抗議だったという事でしょう。

基本的に営業範囲地域以外での降車は認められますが、客を拾うことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラクションを鳴らしたのはタクシーではなかったと思います。

お礼日時:2012/11/18 10:16

日常茶飯事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくあることだったんですね。

お礼日時:2012/11/18 10:13

たとえタクシーだとしても、客を降ろすためならどこでも車を停めていいわけではありません。


駅前といっても同じことです。
ただ、停めたところが停めてはいけないところだったのかは、ご質問の文面ではわかりかねます。
同様に、ドライバーがおかしいのかどうかもわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 10:13

こんいちわ。



質問者さんのタクシーは、厳密にはどこに止まりましたか?

その場所によっては、乗り降りしてはいけない場所があります。

#例えば、横断歩道から一定距離内等・・・乗り場であれば別です

もしくは、その車あたりが、運転手さんから気づかないなにか不具合があるために、警告していたかもしれませんが・・・・

#上記のことで鳴らすのはまずありませんが・・・

ただし、タクシーが、止まるために、あまりにも急停止をした場合は話は別かもしれません。

#極端な話、ブレーキを踏まずに、サイドブレーキだけでいじわるで停車したために、後部での指示ができてないとか・・・

それ以外は、基本的にクラクションをむやみやたら鳴らすことは道路交通法第54条第一項・第2項において禁じられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E7%AC%9B# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこに止ったかは覚えてないです。

お礼日時:2012/11/18 10:12

スーパーマーケットのレジで、おつりをもらう間に後ろでせかすように立つお客が居ても、レジの店員さんが貴方に笑顔でお金を渡すのとほぼ同じだと思います。

正しいかそうでないかはその人の主観によるわけで、常識といいうのは人によって見解の相違があるので貴方の疑問に対してクラクションを鳴らす人間が思う事情を分かち合えない間柄は、理解し合えないのは普通です。気にする時間がもったいない事例だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしてもしょうがない事なんですね。

お礼日時:2012/11/18 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!