アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 

わたしは今高校2年生で、将来は
海外で働くか、外国語に関わる仕事をしたいと思っています。

そこで大学に行こうか専門学校に行こうか迷っているのですが、
どこか語学が学べる良い学校を知ってる方はいませんか?


今のところ宮崎国際大学というところを希望していて、
そこは就職率が100%だと聞きました。
それから海外研修が必須で講義形式の授業がなく
20名程度のクラスで授業を行うそうです。

しかし授業は英語で行うそうなので今の時点で
英語が喋れない自分にとってついていけるか心配です


この点についても卒業生の方などいらっしゃいましたら
教えていただけるとありがたいです




今住んでいる場所が鹿児島県ですので、できれば近場が良いのですが、
絶対条件ではありません。

一番重視したい点は、就職率が良いことです

それと留学もしてみたいと思っているので、
留学制度などがある学校を希望しているのですが
こちらも絶対条件ではありません


今のところ英語に関しては勉強中で、
英語の文章などはなんとなく理解はできますが
喋れるほどではありません。



もうそろそろ将来のことについて決めていかなくてはいけないので
どこかよい学校がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

海外で働きたいのなら、宮崎国際大学でも良いと思います。



就職率は100%ではありませんが、90%以上ではあると思います。

英語力についてですが、喋れなくても全然大丈夫です。

必ず入学時より英語が出来るようになります。努力すれば尚更です。

入学時は皆、同じ気持ちですよ。やっていけるか、不安でいっぱいです笑

留学は二年生の後期から約三ヶ月間ありますね。
    • good
    • 2

英語を勉強中のエンジニアです。


他の方も書かれてますが、英語が喋れるだけで仕事ってできませんよ。
じゃあ、英語(米語)の運用技術では世界一のアメリカ人は全員裕福ですか?
ほぼ全ての日本人はアメリカ人の小学生にも劣りますか?
って考えてみれば簡単な話ですよね。

私のレベル(TOEICで740点、ショボイ!)でも何とかビジネスとして成り立つのは、英語を売っているのではなく、技術を売っているからです。
まだ社会を知らない高校生に言っても難しいとは思いますが、語学教育ビジネスに踊らされるのは滑稽だと思いますね。
自分よりも遥かに英語が堪能な欧米人(非英語圏)にでも、辛抱強く話を聴いてもらえるのは、価値のある技術を提供しているからです。

そりゃ、英語に堪能であればそれに越したことはありません。だから、おっさんが必死こいて勉強してるんです。(^^;
だけど、一番重要なのは飯を食えるだけのskillです。
貴重な大学時代を語学の勉強だけに費やすのは、勿体無いと思ってしまいます。
英語「で」学びたいなら、まだまだ難しいですが、会津大学なんて特殊な大学もあるにはあります。
    • good
    • 0

APU なんてどうでしょうか?立命館アジア太平洋大学、別府にあります。


そこに進学した方を知っていますが、まじめな留学生も多く、ユニークな授業や、体験を通して、英語や国際系の分野でいい勉強ができるみたいです。何よりも楽しいみたいです。

色々なホームページ等で確認して、オープンキャンパスや説明会などいってみましょう。
    • good
    • 0

秋田の国際教養大は留学必須で内定率高い!…ただ全寮制で帰国子女多く、TOEFL等かなりハイスコア必要!?



北九州市立大に外国語科、宮崎公立大に国際科~あります!

短大や専門はよくわかりませんが、調べてみましょう!
    • good
    • 1

言葉って道具なんですよ。



米国企業で働いたことあります。英語力は当然必要でしたよ。
英語Nativeのお客さんや本社とやりとりする仕事でしたので。
採用時TOEICの点も見られましたけど、求められたのは日本語でのコミュニケーション能力、
ちょっとした数学、日本語と英語の作文、PCの操作能力でした。
(中途採用で金融関連だったからだと思います)

英語の前に日本語できちんと口頭、文章で組織の中で意思疎通ができるか、
そのうえで英語で何が話したり書けたりするかの方がずっと大事です。
金融関連だったので、数学の試験があったのだと思います。

就職率なんてあくまでも卒業生が就職した割合でしょ?
極論を言うと就職率50%の大学で半分の卒業生がそれなりの有名企業で働いている大学と
就職率99%だけど大半がフリーターの大学とどちらがいいですか?
ということにもなります。

英語ができれば思い描く就職できるというのは、ちょっと違うと思います。
英語を使ってどんな仕事をしたいか、高校生に考えろと言うのは無理なのは承知ですが、
もうちょっと具体性を持って考えた方が良いですよ。
日本語使ってどんな仕事をしたいかと同じですよ。
    • good
    • 1

複数言語話せるのならともかく2、3できるだけで他の能力は特に無し、では海外や語学系の就職は難しいです。


少なくともどこの国で何をやるのか位決めたらいかがですか?
今の時代語学なんて独学可能です。
専門分野の能力にプラスで初めて生きるものだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!