プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか仲間がいないという理由もあり、いつも一人で回ってます!ゴルフの考えからして、一人ラウンドは許されるものなんでしょうか?でも、仕事が休みになると、やはり一人でもいいから回りたいんです!

A 回答 (4件)

一人でラウンド出来るゴルフ場があるのですね


私は兵庫県でゴルフ場は北海道に次いで2番目に
多いですが一人でラウンド出来る所はありません
又有ったとしていくら個人競技と言えども練習ばかりでは
面白くないでしょう、私は年会費会員になり競技ゴルフを
していますがそれは一人予約でいつも知らない人と回ります
JGA・PGSなどのHDCPを取得して自分のハンディが下がる
ように努力しています、競技にでなくても
「一人予約」で検索すれば同じような人が同伴者を求めている
サイトがあります、いろんな所でいろんな人とゴルフを
楽しんでは如何でしょうか。
ほぼ毎日競技日程があるゴルフ場がありますよ。
例えばパブリックコースで検索してみてはいかがですか。
    • good
    • 9

ゴルフの楽しみ方は十人十色、千差万別…でしょうから、一人プレーもアリ…だとは思います。



私は、週一プレーヤーで大体ご近所と一緒です。

ラウンド中のみならず、行き帰りの車中でのG談義に花を咲かすのが楽しみです。

インドアにも誰かを誘って行きたい位ですが、寧ろこちらは一人練習が略百%です。

ショートコースですが、一人ラウンドもOKなPBも承知して居ます。
《そこは先着順受付で、好きな時刻を指定してその時間まで付属のインドアで練習してから出ます。》

要するに、Gプレー自体は個人プレーですが、パートナー他ゴルフ場も含めて迷惑を掛けなければOKだと思います。

どうか、Gのスキルアップのみならず、ルールやマナーのレベルアップにも精を出されて楽しいGライフをお過ごしください。
    • good
    • 4

貴兄のゴルフの考え方というのがどのようなことかはわかりませんが


私自身はゴルフは団体競技ではなく、個人競技ですので一人ラウンドも許されると思います。
それも一つのゴルフの楽しみ方ではないでしょうか。

ただ、海外と違い日本のゴルフ場はなかなか難しいのが現実です。
営業面と言う事が一番の理由だとは思います。

私自身もゴルフ場での組合せも無く、18Hを本当に一人でラウンドした事も何回かあります。
それはそれで楽しい経験です。
スコアを求めるのではなく、練習場のマットでは無く、実際の芝の上から打てるという練習として
同じ箇所から2球打ってみたり、普段、練習場では出来ない傾斜地の練習をしてみたりしました。
(本来はいけないのでしょうが。。。 勿論前後の組に絶対迷惑のかけない範囲内です)

と少し軌道がずれてしまい申し訳ありません。

仕事自体の休みは、前日に急に決まるのでしょうか?
前日の休みの決まる時間にもよりますが、お昼位までであれば、
以下のサイトで休みが平日でしたら簡単にラウンド参加が一人で可能ですし
休日でも空いていることもあるのでいかがでしょう。

1人予約ランド(登録無料)
http://one.valuegolf.co.jp/
ゴルフ場が募集する組合せでラウンドが出来るサイトです。

GOLFmembers|ゴルフ一人予約サイト(登録無料)
http://www.golfmembers.jp/
ラウンドしたい人を募集するサイトです。

後は休みが比較的前からわかっているのなら、GDOやGORA、ALBAなどで
オープンコンペに参加するという方法もあります。

他に会員権を購入して、当然、会員のコースでは一人予約も可能です。
また、GDO、Gサークルなどではサークルも多々ありますので
そう言ったところへ参加するのも一つの方法ですが、
常に貴兄の休みとタイミングが合うかと言うと何とも言い難いところはあります。

一人で予約する方法は上記も含め多々ありますが、
ご自身のゴルフスタイルにあった方法を探して楽しんで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と有難うございます!一人ゴルフもたまに楽しいですよね。たまに、ミスショトをしたら、やりなおして反復練習もしたりしています!
気楽でいいもんです!

お礼日時:2012/11/20 17:57

一人ラウンドを許すゴルフ場は少ないですね。

時間がかかってしまって、効率が落ちてしまいますから。
一人でラウンドするには

・メンバーになる。組み合わせで、いつでもまわれます。
・ビジターでも、組み合わせで、一人で回れるコースはたくさんあります。
・オープンコンペ (たいて一人参加が可能です)
・ゴルフサークルや、研修会に入る。

などでしょうか。仲間がいると、ゴルフはもっと楽しくなります。
また、一人で回るとわかると思いますが、同伴競技者とのせめぎあいや、グリーン上の情報、上空の風など情報が極度に減るため、ラウンドの難易度は増しますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!