RolandのUSBサウンドデバイスUA-100Gを使用しているものです。
 最新版のドライバをダウンロードして組み込みました。
 デバイスマネージャー上では問題なさそうですが、オーディオの再生、MIDIの再生ともに不可です。
 一度、「サウンドとマルチメディア」のプロパティでシステムで使用する音を再生してみたのですが、
 「~ファイルを開くことができません。サウンドカードが使用中の恐れがあります。」
 と、いった内容のエラーメッセージが表示されました。
 システム構成は以下のようです。

Gateway Performance1000
PEN!!! 1G
OS Win Me
ビデオ INTEL815Eビデオアクセラレータ(オンボード)
サウンドカード SoundBlaster AUDIO PCI 128D
56k PCI モデムカード
I/O DATA PCIビデオキャプチャカード

以前使っていたVAIOノート(Win98)では問題なさそうなのでハードの故障ではないと思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

基本的なことですが、SoundBlasterをBIOSで無効化していますか?


エラーメッセージからはその辺が怪しく思われます。
おそらくPCIのサウンドカードとの両立はできないでしょう(排他利用)。
トラブルを避けるにはSoundBlasterのカードを物理的にはずしてしまうほうが確実です。

メーカーサイト(ローランド)ではインテル815Eは動作対象としてOKのようです。
http://www.roland.co.jp/cs/USB_UA100G_WinMe.html …
念のためUSBホストコントローラに異常がないかも確認してください。
http://www.roland.co.jp/cs/USB_Win_Leaf01.html

>最新版のドライバをダウンロード
当然、ME対応のドライバですよね?
http://www.roland.co.jp/support/downloads/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ