プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphone5を使い始めて2週間が過ぎましたが、中々慣れずに日々四苦八苦しております(>_<)

バックアップについて教えていただきたいのですが、そもそもバックアップってiphone内のデータを
どこか別の場所に保存しておいて、何かトラブル等あったときにバックアップデータを呼び出して
トラブル以前の状態に戻すこと?で合ってますでしょうか?

そこでお伺いしたいことはiphoneをitunesに繋いで、デバイスのiphoneの項目を右クリックするとバックアップって出ますよね。
(1) バックアップしたデータはどこに保管されているのでしょうか?
   PCのHDDでしょうか?
   もしそうならHDD内のどこのフォルダにあるのでしょうか?

(2) iphone内のどのデータがバックアップされるのでしょうか?
   アプリやアプリ内のゲームのデータや電話帳、メモ帳、色々と設定した内容などすべてバックアッ     プされるのでしょうか?

それと、iphone5の設定→icloud→ストレージとバックアップの一番下に「今すぐバックアップを作成」
という項目があります。
(3) これは上記のitunesのバックアップとはまた違うものなのでしょうか?

(4) これらの2通りのバックアップは定期的に行った方がよろしいのでしょうか?
   例えば、アプリを追加したときや連絡先を追加したときごとに行う?

的外れな質問もあるかもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

コンテンツのバックアップと復元方法


下記のURLを参照してください。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja …
    • good
    • 0

バックアップデータは『MobileSync』と言うフォルダに格納されてます。



以前のiOSでは『iCloud』と言うサービスが使えませんでしたが、現在では
PCを所有していない現状が有るので、オンラインでバックアップ出来る様に成りました。
*これはどちらか一つしか選択出来ませんが、
可能で有れば両方でバックアップ場所を切り替えてした方が最適
バックアップはOS、アプリ、データすべてを保存します。
同期はPCに有るデータと整合を取るのみです。

同期に関してはiTunesに接続する毎に行われますので、バックアップは随時
に成りますが、最低でもOSのアップデート前にはする必要が有るでしょうね。
*PCの場合はiCloudにバックアップが望ましい。
(リカバリ、HD不具合対応の為)
    • good
    • 1

そうそう。


連絡先は必ずiCloudなどで同期して下さい。
先のURL先にも書いていますが、連絡先のバックアップは同期を推奨しています。
バックアップだけだと、連絡先件数が多いとバックアップから復元で全件復元出来ないなどの不具合が出る事がある様です。(ここで数人の質問者さんを見ました)
つまり、通常バックアップと同期によるバックアップで2重に保護する訳ですね。
    • good
    • 0

バックアップに付いてはコチラを見て下さい。


詳しく載っています。
http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja …
バックアップは常時2つでバックアップをとる事は出来ず、
iTunesかiCloudかのどちらか一方でしか出来ません。
ですので、切替えが必要です。
バックアップの中身は一緒です。
定期的に2つにバックアップを取っておけば、イザという時には助かるでしょう。
>例えば、アプリを追加したときや連絡先を追加したときごとに行う?
懸命な判断だと思います。
持ち歩くものなので、何時どうなるかは解りませんから。
iCloudのバックアップは1日1回、電源に繋がってるiphoneがWIFI接続され、
スリープ状態でロックが掛かると通信します。
iTunesは同期するだけでバックアップを取ります。
また、不用意に同期しない様に「環境設定(編集→設定)→ディバイス」で
「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れた方が良いと思います。
よくバックアップから復元したいのに、バックアップが上書きされてしまい、
出来なって困ってる人が大勢います。
また、家族がiphone持ちで接続してしまい中身が入れ替わって自分の情報が消えたり、
友達が来て充電させてと言ってパソコンにUSB接続してしまい同じ目に合うなど、
よく聞く話です。
    • good
    • 0

(1)iCloud上とPCのどちらかにバックアップすることができます。


   PCのどこにできるかは知りません。
   知る必要もないので。
   多分、iTunesのフォルダのどこかでしょう。

(2)すべてのバックアップになります。
   ただし、バックアップ時に暗号化を有効にするというオプションを選択しておかないとバックアップできないものがあります。
   今すぐにバックアップはそのバックアップの項目がどこに存在しているかを見れば、お分かりになるかと。

(3)昔はiCloudがなかったですから。
   iTunesの方がかなり古くからあります。

(4)基本はiTunesにつないだ時点でバックアップが自動で行われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!