アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる前受金と言われる未成工事受入金ですが建設業では別口座を作ることが多いと聞きましたが、実際に多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。



ご質問者様がお尋ねしていらっしゃるのは、元請工事で、履行保証の申し込みもしてある前払金の受け取り口座の事ですよね?
以前の建設業の勤務の時(リストラされましたが。。)専用の口座を持っていました。たしか、専用の口座でないといけなかったような気がします。
元請工事の前受金には、前述のものと中間金を申請するのとどちらか選択できるようになっており、前者のものであれば専用口座になりますね。これは、前払金(前受金)として官公庁から前金を受けたお金は、勝手に引き出したりできませんので、工事代金の支払い時には、保証会社に予定を通知し、専用の払い出し依頼書を書いて銀行に提出したのち、支払(つまり引出し)が可能になっていました。

お尋ねの件が、民間からの単なる前受金なら専用の口座を作るようなのは聞いたこともないですし、どの会社もしないと思いますよ。そのあたりなら建設業以外の一般の会社と同じにやっていますよ。

ちなみに、最近は建設業から離れていますので、内容が変わっていましたら、お許しくださいね。
    • good
    • 0

少ないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!