プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス工事に詳しい方に質問なのですが、給湯器が調子が悪いので交換を検討中です。
すべて業者におねがいいしたらいいのですが予算がありません。

そこでオークションで給湯器を落札して取り替えだけ業者にお願いしようと思います。
そこで質問なのですが、現在16号の給湯器で15Aの接続径です。
給湯器に接続されてる配管は1/2サイズ(ヨンブ)の配管できてます。
20号の給湯器は20Aなので接続コックを変えなければいけません。
この場合配管ごと変えなければいけませんか?
コックの部分だけでいけるものでしょうか?

配管ごとの交換ですと工事費用がかなりかかるので元の配管が使える
16号を探そうと思ってます。
あと何かいい方法がありますでしょうか
どなたかガスに詳しいかたご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1/2って事はプロパンですか?


20号の給湯器でも15A接続の物もありますが、
購入予定の品が20A接続であっても異系ソケットやニップル等で
接続口を20Aから15Aに落とせるので配管を触る必要はありません。

ただ、給湯器とガス配管が鋼管で直結している場合、設置状況によっては
収まらなくなる事もあるので鋼管を切る必要が出てきます。

また、給湯器とガス配管がモレーヌと云う可撓管で接続している場合は
再利用は出来ないので交換になります。

あと、湯・水の配管がフレキ接続であれば良いですが、銅管や鋼管
または塩ビ管直結の場合は給湯器の下で配管を切る必要があるので
余分な工事費が発生すると思いますよ。



まぁ、設置状況が分からないのでこの程度しかご説明できませんが、
現状が最低3箇所給湯(風呂、台所、洗面所)で少なくとも2箇所で
同時使用があったりしますか?
例えば、風呂でお湯を出してる最中に台所でお湯を出すと
16号の能力ではきつく、出てくる湯量が少なくなります。
ただ、これは湯・水の配管径も関係してきますので一概に全ての
環境で同様の事例が起こるとは言えません。

しかしながら、16号と20号の価格は大差無いと想いますので
能力が高い20号にする事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます、また何かありましたらよろしくお願いいたします。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/19 09:47

No.3のKL1170さん



知ったかですか?
それとも知らないんですか?
給湯器には同じ号数でもガズ接続口が15A、20Aの物があるんですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 09:53

もしかしてガス管と給水管を混同されてませんか?


ガス給湯器は能力が16号でも20号でも同じガス種を使うなら、そこに接続するガス管の口径は一緒です。
一方、給水管の接続口径は機種によって異なってるかも知れません。
しかしそれは異径のソケットを使えばいいだけのことで何ら難しいことはありません。
ネット上にも取り付けだけを請け負う方がいるので、そちらの方に尋ねてみたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガス管にはいろいろあるみたいです。

お礼日時:2012/11/19 09:56

ところで取り付けはどうするんですか?



落札する前に取り付けをしてくれる業者を探しましたか?

ガス漏れによるガス中毒や出火による火事など危険が伴う機器なので、普通の業者なら出生の確かな物以外の取り付けは行いません。

自社が信用のおける会社から信用のできる商品しか仕入れませんし、取り付けません。

たとえそれが信用のおける会社と同じ製品であったとしても、中古ということでどのような用件で中古になったのか、どのような使用状況だったのか、今現在どのような状態なのかがわかりませんから、それを取り付ける事はありません。

取り付けた事でおきる弊害(先のガス中毒と火事など)とそれに伴う裁判(賠償請求)の回避する為ですから。


色々器具の取り付け方法などを知るのはいいですが、まず取り付けてくれる業者を探しましょう。まずそんな業者は無いですが、日本全国どこかにあるかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オークション等の中古の給湯器を取り付けしていただける業者がないという事なんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/19 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!