プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくパソコンに詳しくない者なのですが、
このたび仲間内でネットのクイズゲームをやろうということになりまして、

下記サイトの「P C O Q 3」というソフトをダウンロードしたところ、
(ttp://www42.tok2.com/home/kazamori/)

サーバーを立ち上げてポート開放しなくてはならないとのことです。

----------------------【マニュアル抜粋】
このソフトは通信にポート52294番を使用しています
サーバを立てる方は52294番のポートを開放した上で起動してください。
-----------------------

ネット検索で「ポート開放」という下記サイトを見つけて
実際にやってみようと思っているのですが。
(ttp://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html)

そもそも自分のパソコンでポート開放ができるのか、
できたとしてもスペック的にどうなのか(サーバーになって動作が重くならないか)、
という不安があります。
特にPoketWiFiを使用しており、速度的に不安がありまして。

仲間に頼むことも考えたのですが、みんなよく分からないそうで……。
ひょっとすると間の抜けた質問になっているのかもしれませんが、
それなりに真剣です。

何かしらアドバイス頂けますでしょうか。
1から出なくも構いません、参考になるサイトでも示して頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

下記がスペック---------------------
プロセッサ:Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3200+,~1.6GHz
メモリ:894MB RAM
デバイス ATI Radeon Xpress 1100
メモリ合計:319MB

A 回答 (2件)

あなたのパソコンの中身が見られ。

こいつこんな画像を見てるぞーと2chに書き込まれたり

IDとPWを調べられて、あちこちのサイトに勝手に出入りさせれて

○○小学校に爆弾を仕掛けたよnagisa99とメールされたり。

変なサイトに入って登録されたり

家に寿司が100人前届いたり。

etc.
    • 2

ポート開放は自己責任です。

そのソフトウエアの設定でポート番号を変更できるのであれば良いですが、
そのソフトウエアに脆弱性がある場合、その脆弱性がクラッカーに知れていた場合、
確実にやられてしまいます。
クラッカーは日夜自動でポートスキャンを行なっています。
開いているポートを探して攻撃の対象になる物を見つけた時には攻撃してきます。

と、怖い話しから書きましたが、そのソフトウエアに対する通信でどの程度の
帯域が必要なのか分かりませんが、PCやネットワークに対して負荷がかかるのは
間違いないので動作が遅くなるのは確実です。
快適に遊ぼうと思えばPCのスペックとネット環境を現状より良くした方が良いでしょう。

ポート及びファイアウォールに穴を空ける事はPCが乗っ取られる可能性が
少なからず増える事になります。
その辺りのリスクも考えた上でお試しください。
    • 1