アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
現在、BUFFAROのWZR-300HPに外付けHDDを接続しています。
これにPCからはアクセスできますが、iPhoneからアクセスするには
どうしたらよいでしょうか。
iPhoneからアクセスする為には、ネットワーク対応HDDが別に必要なのでしょうか。

無線LANルーターにポータブルHDDを接続した簡易NASと
無線LANルーターとネットワーク対応HDDでの差がわからなかったのですが、
上記のような場合、ネットワーク対応HDDが必要になるという認識でいいでしょうか。

用途としては外出先等ではなく、家の中だけでiPhone,
iPadからHDD内を見る事ができればいいだけです。

以上すみませんが御教示いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

無線LANルーター

色々な機器を無線で接続できるようにするための親機のことです。

ネットワーク対応HDD
無線LANもしくは有線LANでPCやルーターに接続できるHDDが内臓された機器です。あなたの言うiPhoneで接続できるHDDは、ネットワーク対応製品の中でさらにスマフォ対応の機能が必要となります。

PCに内臓されていない外のHDDの内部のファイルを参照するには、

1 PCにUSBポートでHDDを接続する
これが一番費用が安いですが、常時PCの電源を入れておく必要があります。また設定も少し面倒です。

2 USBデバイスサーバーという機器で、HDDをLAN接続する
はなれたところにある、LAN接続のHDDを見ることができますが、こちらのほうもPCの電源が入っている必要があります。設定も上記と同じく面倒です。

3 スマフォ対応機能のあるLAN接続HDDを利用する
Iphone等でファイルの閲覧の出来る機能が内蔵されたHDD(スマフォ対応)が、販売されているので、それを使用する。費用は高いが設定などのはわりと簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

haromo007様
ご回答頂きありがとうございます。

理解できました。つまり
無線LANルーター(BUFFAROのWZR-300HP)に外付けHDDを接続した事で、
このただの外付けHDDが、→ネットワーク対応HDDになった(もしくは同じ機能を持った)とは言えるが、
さらにスマフォ対応機能がなければダメだという事ですね。
BUFFAROのホームページでいろいろ探してみると、ネットワーク対応HDDというものは、
専用アプリでスマフォから見る事ができるとなっているのですが、
無線LANルーターに接続したHDDには対応していないようなので、
やはり別途スマフォ対応機能がついた機器を購入するしかなさそうですね。

ありがとうございました。

File Explorer の様なファイル管理ツールのたぐいを入れれば、見ることが出来そうです。

http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-04-02
    • 2
この回答へのお礼

>takefuさま
ご返答ありがとうございます。

参考のアプリはたしかにできそうですね。
ただ、やはりネットワーク対応HDDではないとこうした用途は
できないという事みたいですね。

ありがとうございました。