JPEG2000とJPEG XRの普及について。
現在販売されているカメラで(されていたでも結構です。)対応しているデジタルカメラって、世界中のカメラメーカーの中で1機種でもいいので、販売された事実(実績)はあるのでしょうか?
また、両フォーマットに関して広く皆さんの自由なご意見をお聞かせ下さい。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JPEG2000 は元々 WAVELET という名の映像圧縮 CODEC を静止画像に転用したもので、Photoshop の Option として導入された Software CODEC では非常に重いものでしたが、1996 年に発表された Analog Devices 社の ADV601 Hardware Chip を用いれば Y/C16bit の Color 深度を持つ画像を毎秒 200 万画素ぐらいで処理することができ、PC の CPU も i80486SX/16MHz で充分 Drive できるものでした。



このため MPEG4 が開発される前の 1990 年代末には MPEG2 やその一部を Layer 化した MPEG4 前段階の MPEG3 とも言える CODEC による映像 Quality を大きく凌駕する CODEC として Kodak 社などが積極的に大画面映像機器に導入しようとしたのですが、Digi'Came' 分野では既に JEIDA (Japanese Electronic Industry Development Association:日本電子工業振興協会) が Exif (Exchangeable image file format) 規格を制定していましたので Digi'Came' には普及せず、シネコン (Cinema Complex) 用 Digital Cinema Data Format や NMR-CT (Nuclear Magnetic Resonance - Computed Tomography:核磁気共鳴断層撮影) 機などの医療機器及び一部の防犯監視映像 Camera などに普及しています。

Consumer 市場では防犯監視用 Video Camera が御質問者さんの疑問に答える製品であっただろうと思います。

これは Analog Devices 社 ADV601 の後継 Chip に当たる ADV202 を用いて 1920×1080 pixel の 2073600 (約 210 万) 画素の Progressive Image Sensor に対応させたもので、Prism を介して RGB 別に 2/3 inch CMOS Image Sensor を 3 枚並べた Camera ならば Digi'Came' 方式の画素数の数え方で 622 万画素相当となりますので、毎秒 30 コマの連続撮影が可能な 2/3 inch 3CCD 型 622 万画素 Digi'Came' と言うこともできます。

ADV601 Chip の時代は Video Camera 側には組み込まずに Video Recorder 側に組み込みましたが、ADV202 は Camera 一体型の Drive Recorder などにも組み込まれています。

現在は H264 (MPEG-4 Part 10 Advanced Video Coding) CODEC が主流になりましたが

http://www.arecontvision.com/product/MegaVideo+C …

のような Video Camera を Wavelet CODEC で記録する方式の Video Camera も ADV202 Chip が発表された 2004 年以降に発売されるようになり、医療機器では Wavelet が標準 CODEC であることから医療機器用 Camera には未だに JPEG2000 CODEC のものがあるだろうと思います。

ちなみに MPEG4 は MPEG2 (Motion JPEG) で圧縮した後に Layer 分解して差分を取って行く方式ですが、MPEG4 規格策定時には初段圧縮を Motion JPEG ではなく Wavelet (JPEG2000) で行なっても良い Option が設定されており、今日の Digital Cinema や医療機器では JPEG2000 で初段圧縮してから差分を取って行く方式が用いられています。

JPEG2000 は御存知のように JPEG のような 8×8 Pixel 固定の DCT (Discrete Cosine Transform:離散コサイン変換) を採らずに 256×256 Pixel といった大きな Block にまで無段階に変化する DWT (Discrete Wavelet Transform:離散ウェーブレット変換) を採る圧縮方式ですので JPEG 圧縮のような Mosquito Noise や Block Noise が発生しない利点があるのですが、画面 Size の小さな画像を高圧縮すると陽炎のような皺が発生してきますので、VGA (Video Graphics Array:640×480 pixel) 程度では JPEG 圧縮の 2 倍程度までが実用限界となり、JPEG に対する優位性 (圧縮率) は画像 Size が大きくなるほど高くなります。

Digital Cinema で用いられている約 900 万画素の 4k Format (4096×2160 pixel 映像) ともなると RGB 各 10bit の理論 S/N 比 (Signal to Noise Ratio) である 60dB の S/N 比に固定した可変圧縮比 Mode で 30:1 以上の圧縮比を実現していますので 1920×1080 pixel Y/C 16bit 30Fps を 25Mbps の約 5:1 圧縮して 48dB の S/N 比を保証する H264 Digital TV 放送や Digital Video Camera の性能を遥かに上回っています。

Wavelet は確か MacOSX10.4 で Pixelet の名で導入されていた筈なのですが、Microsoft 社が JPEG-XR で対抗したり、Digi'Came' 業界は Exif-JPEG と RAW で Wavelet の導入を回避したり、携帯電話業界は実装に見合う低消費電力 Chip がないといった状況下で地上波 Digital TV の開始で H264 CODEC Chip の低消費電力型が発売されたことから H264 の普及が先行しています。

JPEG-XR は JPEG2000 として規格制定された Wavelet の Layer 変換を重複双直交変換と呼ばれる効率的な変換方式に進化させたもので、旧式の Wavelet である JPEG2000 と較べれば数段勝った方式ですが、現在の Advanced Wavelet と較べればほぼ同等の性能であり、Open 規格に抵抗して独自規格を作りたがる Microsoft 社の独自規格というだけのものに過ぎません。

原理的には静止画 File を JPEG2000 (Wavelet) で圧縮し、動画は JPEG2000 で初段圧縮したものを Layer 差分解析して行く Advanced Wavelet や JPEG-XR 動画 CODEC が優れており、低消費電力型の Hardware CODEC Chip の開発も技術的にな問題なく可能な筈なのですが、1920×1080 pixel 230 万画素程度の解像度では H264 の初段圧縮に JPEG2000 を用いるまでもなく充分に高画質であることから市場が活性化されない背景があります。

しかし CANON の 35mm Format Digi'Came' で撮影する Movie File が H264 の縛りから開放されて下記参照 URL の Black Magic Cinema Camera のように 3Gbps SDI で記録するようになったり 4k Format Video Camera 機能が Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera に降りてくるようになれば画像 Engine に JPEG2000 Hardware CODEC を入れてくるようになるでしょうし、JEIDA の後継である JEITA (Japan Electronics and Information Technology Industries Association:日本電子情報技術産業協会) も Exif 規格に JPEG2000 を導入してくるでしょうね。

参考URL:http://www.blackmagicdesign.com/products/blackma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお教え頂き勉強になりました。
本当に有難う御座います。
これからどんなデジカメが登場するか楽しみです。

お礼日時:2012/11/19 11:18

簡単に述べますので、詳細はWeb等でお調べ下さい。



JPEG2000は、同じ画質ならJPEGの半分程度に圧縮できますが、計算処理に100倍掛かり、デジカメの画像処理プロセッサー(エンジン)の処理能力を相当にアップしないと実用に供しません。
技術的に、エンジンの能力アップは可能でも、それは、コストに跳ね返ります。
現状、メモリーカードやハードディスクの容量拡大・低価格化が進んで、2倍程度の圧縮効率向上では、メリットがありません。
それに加え、MicrosoftがWindowsで標準機能としてサポートされなかった事が、普及を妨げる最大の要因になっています。

その後、登場したJPEG XR は、2000同様にJPEGの2倍程度の圧縮効率向上を図りながら、計算処理量増加は10倍程度に抑え、諧調も8bit=256段階から、XRでは12bit=4096段階まで表現可能となっています。
人間の目が見分けられる階調は10bit=1024段階と言われているので、その4倍もの諧調表現が可能になります。
つまり、JPEG2000は、完全に忘れ去られた存在です。

Microsoft社は、JPEG XR がISO/IEC規格となれば、ロイヤリティーを無料にするとしており、今後の進展が期待されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロイヤリティーを無料とデジカメの処理速度が向上すれば、
普及は近いかも知れませんね。
どうなるのか楽しみです。
有難う御座います。

お礼日時:2012/11/19 11:22

無いです。



汎用じゃないファイル形式なので(見るのにソフトのインストールが必要、そのソフトはライセンスの関係から無料で配れない)普及していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧には有料のソフトが必要なのですか。
まだ普及には乗り越えないといけないハードルがありますか。
今後どう展開して行くか楽しみです。有難う御座います。

お礼日時:2012/11/19 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Qデジタルカメラが普及するとプリント店は無くなる?

知り合いがカメラ店でプリントショップを経営してます。私は必ず近いうちにプリントショップは数が無くなっていくだろうと予感してます。現に今バタバタ近所で倒れています。店主いわくそんなことはない。デジタルだけではお客さんはない!と言います。そこで皆さんがデジタルカメラを使っている理由は何でしょうか?手軽に撮れるから。自分は現像代がデジカメは必要ない。必要でないプリントも同時プリントだと付いてきますし、デジタルはゴミが出ないというのが主な理由です。プリントショップでわざわざデジカメをプリントなんてするのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私はL判に関しては写真屋でプリントしています。
主な理由としては
●1枚あたりの単価がプリンターで印刷するよりも安い
●仕上がりがプリンターより断然綺麗
●プリンターで印刷したものより退色しにくい
●ネットで注文して翌日届くのを待つだけなのでプリンターで印刷するより楽ちん

といったところですね。

ちょっと前までは写真屋でデジカメプリントを頼むと
1枚50円程度安くても35円ぐらいだったのが
最近ではL判1枚15円でできますから
プリンターがL判で1枚あたりインク代で20円程度、
用紙代で20円程度であることを考えると
プリンターで印刷するメリットはほとんどないんですよ。
(参考URLに私がいつも利用してる写真屋さんのURLを張っておきました)

A4など引き延ばしに関してはプリンターの方が断然安いので
顔料インクで退色しにくいエプソンの新製品を手にれたらL判より大きなサイズの印刷はプリンターでやるつもりです。

ちなみに無人の自動プリント機はあまり増えないと思いますね。
価格は高いしできあがったものは退色しにくいものの
写真屋に頼んだものと比べれば足元にも及ばないクオリティーだし
ちゃんとプリンターの設定をしてやればプリンターで印刷した方が綺麗なぐらいの出来なので。

品質をあまり気にしないで手軽にプリントしたいというユーザーが今後増えたとしても
1枚あたりの価格が半分以下にならないと利用者は増えないんじゃないでしょうかね。

参考URL:http://www.puritaku.com/

私はL判に関しては写真屋でプリントしています。
主な理由としては
●1枚あたりの単価がプリンターで印刷するよりも安い
●仕上がりがプリンターより断然綺麗
●プリンターで印刷したものより退色しにくい
●ネットで注文して翌日届くのを待つだけなのでプリンターで印刷するより楽ちん

といったところですね。

ちょっと前までは写真屋でデジカメプリントを頼むと
1枚50円程度安くても35円ぐらいだったのが
最近ではL判1枚15円でできますから
プリンターがL判で1枚あたりインク代で20円...続きを読む

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

Q昔のカメラ、ネガはPCかDVDに取り込む方法ありませんか?(カメラ屋さんで有料でも)

ネガが大量にあるので、処分したいのですが、DVDやPCに取り込めのならば、そうしたいのですが、有料でも自分でするのでも方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自分で取り込むのでしたら、フィルムスキャナーと言う物があります。
価格的には、ピンキリなのですがお手頃価格で売られているのが
NIKON の COOLSCAN V EDです。

また、写真店で行っているサービスを利用する場合は、下記のURLを
参考にして下さい。(富士フィルムがやってます)
http://fujifilm.jp/print/service/index.html

参考URL:http://kakaku.com/item/00453510028/

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Q作成したjpegファイルのカメラでの開け方

photoshopで編集してjpeg形式で保存しファイルですが、SDメモリーカードに移し、カメラ、携帯、プリンターのど周辺機器のカードスロットに挿入してもその画像を開くことができません。解決方法をお教えください。

Aベストアンサー

それらの機器の表示できる形式に沿ってますか?
ただ単にJPEGだからといって、パソコンの様に表示できるとは限りません。
それに表示形式が合っていても、フォルダーの位置も同じにしなければ表示できません。

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Qデジタルカメラで3MB以下、JPEG形式?

デジカメで撮った写真を、・ファイル容量:3MB以下
・ファイル形式:JPEG形式にしたいのですがどうすれば
よいのでしょうか?
当方素人なので、簡単にお願いします。

Aベストアンサー

Windousを前提に回答させていただきます。

まず、デジカメの写真が、ウィンドウズ標準のペイントで読み込めるかどうか試して下さい。(この場合念のため必ずバックアップはとっておいて下さい)
読み込めたら、「変形」の「伸縮と傾き」のメニューで「伸縮」で%を変更してサイズを小さくして下さい。何%にするかは、絵の大きさによるので、限定はできません。
そのあと、「ファイル」の「名前をつけて保存」を選んで、「ファイルの種類をJPEG」にして保存して下さい。
その後で、保存したファイルエクスプローラーでをみて 3000KB以下になっていればOKです。
もし、3000KB以上なら、上記の手順でもう少し小さめにして保存して下さい。

あと、デジカメを購入すれば、画像を修正ソフトがついていると思うので、それを使っても出来ると思います。
その場合は、説明書を読んでみて下さい。

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Qデジタルカメラで撮った写真がうまくみれない  jpeg

OS2000でデジタルカメラで撮った写真が素直に見れなくて困っています。ボタンを押してすぐ次の写真とかに行きたいんだけど・・。XPの場合だったら画像とFAXビューアがあり関連付けられています。
そういうのに関連付けしたいんですがまともなものがない気がします
いい関連づけがあったら教えてください

Aベストアンサー

グラフィックローダならこのあたりで。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/susie.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング