プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔購入したUA-101にシンセとマイクを繋いでニコ生放送をしたいのですが、やり方を教えていただけないでしょうか。
そもそも、UA-101はニコ生放送に対応しているかもわかってないのですが。。。
PCは2台所有してまして、OSがMAC OSX 10.7.5とWindows XPです。
放送は、できればMACでやりたいのですが、難しければWindowsでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

調べたら、単体でできるようです。

(びっくりしました。)

まず本体の前面に見えるINPUT1にマイクを挿しましょう。
ふたりしゃべりならINPUT2にも挿します。ゲインはツマミで操作できます。
インピーダンスはLo-Z・レートは44.1・リミッターも適当に入れましょう。

コンパネの「UA-101」をダブルクリックすると、「UA-101 Control Panel」が立ち上がります。
(これは、MONITOR OUTから出す音を自由にMIXできる、デジタルミキサーです。)
本体のSOFT CTRLボタンをONにします。
画面左側、INPUT MONITORの1(と2)にマイクが立ち上がっているはずなので、ONにしてPANを真ん中にしてフェーダを上げる

PCの音楽再生ソフト(orサウンドの設定)で出力先のデバイスが選べる画面にして、「1-2 (UA-101)」を選択→なにか音を再生
コントロールパネルの画面右側、OUTPUT MONITORの1-2に音楽が来ているはずなので、PANを左と右に振ってフェーダを上げる
(再生ソフトを増やす場合は、出力先に3-4や5-6を選べばMIX可能)
この状態で、MONITOR OUTのフェーダを上げ、本体のPHONESにヘッドホンを挿してツマミを上げると、音楽とマイクのMIXされた音が聞こえてくるはずです。
あとはフェーダを調節して、てきとうな音量にします。

放送ツール(またはFME)のデバイス設定などに「MON (UA-101) 」というデバイスがあると思うので、これを選択。
MONITOR OUTの音(ヘッドホンで聞こえるのと同じ音)をPCに取り込めます。
これで、UA-101で2MIXされた音声を放送できる・・・と思うのですが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

hyoui1121様

ご回答ありがとうございました。
外部ツールを使えば、解決しました。Web上のデフォルトツールでは、UA-101のモニターの選択がなかったので、困っていました。
非常に助かりました。